03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : オトシンクルス

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2008.11.27 *Thu*

ショック!!!!

今何気なくアカヒレの水槽を眺めていたら
何かが変だ!って思いました。
そう昨日まで水槽にくっついていた
「オトシン」がいない。
水槽の周りもよく探してみた。
どこにもいない・・・・
手前の砂利のところに
頭蓋骨と背骨と尾びれだけがついている物体が・・・
まさか・・・
まさかだよね。
朝からアカヒレのお腹が異常に大きいなって思っていたんだけど
まさか・・・
まさか・・食べちゃったの・・・・・
ものすごくへっ込んでしまいました。
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.08.29 *Fri*

水槽掃除

このところ変な天気が続いていますね。
先日もものすごい豪雨で被害が出ています。
皆さんのところは大丈夫ですか??
こちらはお盆の後に急に涼しくなって雨ばっかりだったのですが
2,3日前から急に暑さが戻ってきて~~

そんな中我が家の水槽の掃除始めました。
アベニーがいなくなってひとりぼっちだったオトシンクンを
アカヒレ水槽へお引越し

オトシン引越し2

オトシン引越し1

落ち着かない様子のオトシンクンです。
オトシンクンの餌をポト~~ンって入れたら
アカヒレがささってきてオイオイって感じです。
しばらくしてオトシンクンも参戦していたので
なんとかうまくやっていけるかな~って思っています。

次はエビ水槽の番です。
今新しい水槽を立ち上げて水作りを始めています。
2本のエビ水槽を1本にまとめようと計画しています。
やっぱり我が家の場合はグレードアップはムリというのを悟りました。
無理せずに楽しく続けていきたいと思っています。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします



Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.06.11 *Wed*

重い腰をあげ・・・

ようやく職場の嵐のような忙しさも6月に入って一段落
3月から休みなしでしたので
ようやく通常勤務に戻れました。
今日はようやく重い~~腰を上げ
「アベニー水槽」のそうじをしました。

さすがにアベニーはアカムシしか食べないので汚れ方も強烈です。
確かに放置していたのは確かですが・・・
同じ放置の仕方でもえび水槽はうっすらとコケが生える程度。
コケクロスできれいに取れますが・・・
アベニー水槽はアオミドロ状態・・・・・・・・・
汚い~~~ごめんね。
こんなになるまで放置してしまって・・・・
と心の中で謝りながらお掃除を開始しました。
アベニーたちはえさをもらえるのかと勘違いしたように寄ってきてくれるので
簡単に掬うことができたのですが
オトシンは騒ぐ騒ぐ・・・この世の終わりかのように・・・
??????
1匹は無事に掬ったのですが
もう1匹が・・・・どこにもいない。
水草もロカボーイも外してもどこにも・・・・・・
まさか・・・と思い水槽の回りも探してみても
どこにもオトシンがいないのです。
水槽の中にもそれらしい残骸もありません。
いったいどこに・・・
ちょっとこの前にはいたのになぁ~
でも最後に見たのはいつだぁ・・・・・・
それすら記憶に無い私。。。。情けない。
オトシン君

きれいになった水槽の中をスイスイ泳ぐオトシン君。
アベニー

いつになってもガリガリ君の我が家のアベニー。
なんか老けた気が・・・
Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.09.02 *Sun*

新しい仲間です。

新しい仲間!!

連れて来てしまいました(^^;)
オトシンクルス2匹です。
いつもいく隣市のHCのペットセンターで!
それがいつもいた場所にいなくって・・探しました。
あきらめかけた時にいつも海水魚のいるところにオトシン発見みんな元気そう!
本当はアベニーも連れて帰る予定だったのが、どこを探してもいない南米ふぐは元の場所にいたのに・・・・
お店の人に聞いたらアベニーは今産卵期なので発送は停止になっているそう。
産卵期には販売しないんだぁ~~~~
残念
仕方が無いのでオトシンを2匹お連れしました。
水合わせ後アベニー水槽へ!!
早速お仕事中

早速お仕事を開始した2匹!!!
働き者です。
水槽のコケもナメナメ~~

よっ!働き者!

水草の裏のコケも!!!
娘が早速名前をつけて呼んでいます。
クロとシロだって~~ベタです。
さっ!長生きさせるぞ!!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>

Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.08.27 *Mon*

オトシン君・・・・・

今水槽をのぞいたら
オトシンの様子がおかしい
ボックスのスリットのところから下のほうに
尾ひれをヒラヒラさせていてアベニーにやられるぞ~と
ピンセットで刺激してみたら
動かない。
よ~~くみると
おなかから下のほうの色が白くなっている。
まずい!!と思ったときにはもう動かなくなって
力尽きていました。

水から引き上げてよくオトシン君を見てみると
おなかがペッタンコ
やっぱりえさを食べていなかったんだぁ・・・・・・

ショックです。


Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
