02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
<< >>

This Category : オカヤドカリ

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2009.07.18 *Sat*

おひさしぶりです!!!

毎日暑いですね。
東北の私のところでも30度ざらですから・・・
もうへとへとです。

我が家の水槽もみんな元気ですよ。

私が管理していないオカヤドカリの水槽は今ドキドキしながら
毎日覗いているのですが・・・・

実はでっかちゃん この子です↓
でっかちゃん20-4-3
この子が砂に潜ってからもう1か月以上出てこないんです
でっかちゃんは脱皮シェルターには入らず
海水皿の下にもぐっている模様なんです。
近況
この写真の皿の下です。
砂が海水を全部撒き散らしてその下を何度も掘り返していたのですが
そのうち出てこなくなったんです。
そして10日前あたりにぐりーんだよがでっかちゃんの貝を
砂の中から掘り出してきて・・・・・まん中に映ってるのがでっかちゃんの貝です。
もちろん貝の中は空っぽ
でっかちゃんがもぐっているであろう砂のあたりは
この二匹が↓
グリーンだよとビビリ
何度ももぐっているんです
昨日あたりこの砂の上にでっかちゃんの脱皮した殻があがってきているのです。

無事に脱皮してくれたらいいのですが・・・・・

まさかぐりーんだよやビビリから食べられてないよね・・・

いつもでっかちゃんからいじめられてたからなぁ~~~
一番弱い時期に襲ったなんてことないよね・・・・

こんな感じで毎日水槽をのぞくのが
恐怖なんです。



Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.05.06 *Wed*

連休最終日

今日は娘と主人と3人でお買いもの
久しぶりに隣町の大きなペットショップのあるHCへ
少しリニューアルして広くなったお店の中を
じっくり見て回りましたが
欲しいものがない・・・・・
それよりも前より目が届いていないきがして・・・
オカヤドカリが大きな水槽の中に入れられてたけど
下に敷いてあるサンゴに水が入っていて
びしょびしょの状態に。
これって初歩的なミスじゃないかな!!
すべてのヤドカリが水の中で生活しているわけじゃないのに。。。
みんな高い所に登っていて避難しているみたいで
かわいそうに思って帰ってきました。
他の魚たちもイマイチ元気がないみたい。
残念だな~~ここの水槽見に来るのが楽しみだったのに
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.04.29 *Wed*

いいお天気ですね。

おひさぁ~~

GW始まりましたね。
我が家は毎年のことながらどこにもお出かけの用事はございません。
たまにはこちらのブログもアップしないとなぁ~~
スミマセン放置していました。

えびちゃんたちはみんな元気!
ベビーちゃんも順調ですよ。
ただ上手に写真が撮れないのでなかなか記事もかけません。

昨日飼い主である娘がオカヤドカリのゲージの模様替えをしていました。
そろそろまた脱皮の季節の予感です!
↑の写真はグリーンだよです。

今娘と主人が海水を汲みに海へ出かけています。
やっぱり本物の新鮮な海水だとヤドカリたちの動きも活発になりますから♪
近頃ちっとも宿かえをしてくれないので
つまんないんですが・・・・・
海水が入ったら宿かえしてくれないかな?!
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.09.15 *Mon*

シマシマ 異変

暑さもそろそろ終わりかな~~って思うくらい朝晩がすごしやすくなってきましたね。

気温は下がってきましたが ブ~~~ンっていう嫌な音が寝ているとき耳元で聞こえてくると
思わず目が覚めてしまいます。
そこでリビングの隣の部屋にお出かけ用の蚊とり機を使い始めて
ようやく熟睡できる日々がやってきたのです。

えびやオカヤドカリにとっては殺虫力があるものなので
極力使わずに来たのですが・・・・
去年もこのお出かけ蚊とりはえびにも安全でしたので・・心配していなかったのですが

一応心配になった娘がヤドカリの安否確認をしたところ
いつもの定位置の流木の洞穴にいる「シマシマ」を持ち上げたところ・・・
「シマシマの目が白い それに動かないし・・」
とオロオロ・・・・・

シマシマ2008914

そのときの写真です。
ウ○チがいっぱいですみません
見えるかな・・・目が白っぽいんです。
ちょっと前まで一生懸命水を飲んだり海水に入ったり
頻繁にその姿を見せていたのに・・・
まさか我が家初★???
と覚悟していました。
弱っているのなら襲われたらかわいそうなので
ペットボトルを半分に切って隔離して様子をみることに・・・
翌日も動いた様子も無く私は娘に「ダメなんじゃないの 痛む前に埋めてあげたら」と
しかし・・娘がどこかでヤドカリの脱皮の時は目が白くなるって読んだ気がする。
それに死んだヤドカリは貝を持ち上げると貝の中から
ズルンって中身が飛び出すらしいけど・・
飛び出さなかったよって・・・
だからこれは脱皮するのかもしれないと信じている娘です。

そして昨日の夜・・
娘がシマシマが脱皮し始めた
よかったぁ~~~生きていたんだぁ

今朝のシマシマの様子です。
シマシマ2008915

脱皮が終了して貝から出ているところです。
目が黒い!!!
かわいさ倍増!って感じがします。
Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.07.02 *Wed*

水槽 夏バージョンへ

こちらは梅雨入りしても雨が降らない・・・・・
雨で被害が出ているところもあるのに・・・
このままだと農作物に被害が~
お米もだだちゃまめも。。。

我が家の庭も水掛けしないと大変だぁ
すべてが値上がりしたのに・・・これに水道代もかかったらアチャチャ

晴れ続きといっても気温は25,6度のこのところ
まだ本格的な夏じゃないけれど
娘がオカヤドカリの水槽を夏バージョンに変えていました。

夏の模様替え

海水入れを少し大きめの容器に変えて
深いのでおぼれないように青いビーズと貝殻を階段代わりに~~

しかし・・・・・変更後から3日たった今もヤドカリたちが海水に入った様子がない・・・
不評だったかな~~~


ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします。

Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
