03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : ハチノジフグ

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2009.08.06 *Thu*

今日のはちのじふぐ

我が家にやってきて3週間(?)のハチノジフグのジャック君

ジャック2009080402

先日1/2水換えを行いました。
さすがにアベニーに比べて体が大きい分ウンチも大きいので
こまめに水換えしてあげないとねっ!

ずいぶん落ち着いたかと思いきや・・・
いまだに臆病のジャック君
あんまりびっくりして跳ね上がるので前回より水少なめにしました。

ジャック2009080401

それから我が家にやってきた時は尾びれがかじられたような形だったのですが
今は原型にもどってきたみたい!
元気になってきたみたいでうれしいです!
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.07.27 *Mon*

元気いっぱい♪

我が家にやってきて6日目になりました。
ハチノジフグのジャックは元気いっぱい
ジャック2009072701
なかなか写真がうまく撮らせてくれないとこもアベニーにそっくりです。
土曜日には旦那さんが釣りに出掛けたので
新鮮な海水をお土産に持って帰ってもらって
早速(もちろん慎重にねっ!)水換えをしました。
先日は緊急措置だったので
手持ちの海水を5倍に薄めて水槽の半分くらいの水しか入っていなかったので・・・
ゆっくり時間をかけて増水
通常の水位にしてみました。
前よりもずっと広い環境になりました。
ジャック2009072702
この写真はフラッシュをたいてみたのですが・・・
ちょっと微妙かな~~

食欲も旺盛でものすごく手間のかからないいい子です!!

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2009.07.23 *Thu*

ハチノジフグがやってきた!!

とうとう我が家に「ハチノジフグ」がやってきました。

20090722はちのじふぐ

これが我が家に来たばかりの「ハチノジフグ」の『ジャック』
名付け親は娘の先輩

さすがに小さな瓶のままだったので
水も半分に減っていてにごり始めていて
水合わせどころじゃなく
すぐに瓶から救出
やどかりのために汲んでおいていた海水を5倍に薄めた水槽へ
慎重に移しました。
広くなった水槽にびっくりした様子でしたが
すぐに泳ぎ出しました。

アベニーよりも大きな個体ですが
フグ特有の動き方・しぐさが懐かしい

幸い痩せている様子はなく
体の色もはっきりしているので
ほっとしています。

今朝のジャック!!
20090723-1
あれ!?こうやって写真で見ると体の色が薄くなったみたい。
大丈夫かな?!

20090723-2
ちょっと怖い顔!!

20090723-4
水槽の中を探索中?!

20090723-3

朝 乾燥アカムシを5本分くらいあげてみました。
上目づかいで餌を狙う姿はさすがフグですね。
あっという間に完食!!
食べた途端にお腹がポッコリ
キュートです。

このまま落ち着いてくれたらいいのですが!!

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
