07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : コッピー(アカヒレ)

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2008.04.21 *Mon*

アカヒレ水槽大掃除

私をアクアの世界に引き込んだのがアカヒレ
ボトルに入って売られていたアカヒレを見て思わず購入~~
ビンからどんどんグレードアップして現在の水槽に
冬の間中ガラス面を拭くくらいの掃除をしていなかったので
あったかくなってきた昨日ようやく大掃除
娘から「アカヒレがかわいそう~~」と何度もいわれ続けていましたので
ようやく重い~~~腰を上げました。

アカヒレ水槽20-4-20


スッキリ!!!!久しぶりに人員確認をして11匹全員いました

生い茂っていた水草も撤去してアカヒレが泳げるスペースが出来ました。

お地蔵様も健在です。


久しぶりにお地蔵様も表に出てきました。
このお地蔵様当時中3の受験生の二女のために購入したんだっけ~~
今その娘も高3です。
ということは・・・このアカヒレ4年~~~
うわぁ~~長生き!!!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
Permalink *  CM(14) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.10.23 *Tue*

元気になったよ!!!

管理画面が新しく変わったら
トップのスペースが変に長くなりました(^^;)

元気になったよ~!!



10日ほど前に病気が発生し2匹が☆に・・・
その後2/3の水換えを行ってエアーを追加してみました。
エアーを入れると余りに勢いが強すぎて
泳ぎがへたくそなアカヒレは流されたりします。
でも10日前の水槽の中のアカヒレは水槽の水面近くを泳いでいることがあって
酸素不足のような状態。
そのためにエアーを入れてみたのです。
アカヒレって強い熱帯魚のはず。
ビンの中でもきちんと管理すれば長生きするはずなのですが・・・

エアーを入れて10日
目が白いアカヒレも数匹いたのに
どれも真っ黒な目に戻っています
酸素不足で目に異常がでてしまったのか・・・
みんな元気に泳いでいます。
ただあまり元気になりすぎて
昨日水槽の下で干物のなった物体を発見
なにも3ミリの狭い隙間から飛び出さなくても・・・・・
こればかりはどうしようもありませんね

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>




Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.10.14 *Sun*

残念ながら・・・

今朝起きたら隔離していたアカヒレが・・・・・
お腹を上にして浮かんでいました。
そしてそれから2時間後
背中に白い傷があったアカヒレも☆に。
隔離が遅すぎたのか・・・
それとも老衰なのか・・・
全部体の大きな個体ばかり。
今日もアカヒレ水槽の水2/3を入れ替えました。
アカヒレ水槽の残ったアカヒレ現在10匹・・・
そのうちどうも病気のような子が3匹・・・・
昨日からエアレーションも追加していますが
☆が止まってくれるかどうか・・・・
祈るしかありません。
ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.10.13 *Sat*

アカヒレの病気

背中に白い傷のあるアカヒレ1

このところアカヒレの様子がおかしい。
全部が水槽の上の方で泳いでいて下の方を泳いでいる子がいないのです。
食後に満腹でもぐれなくなっていることはあるけれど。
昨日水槽の水を半分入れ替えてみた。
アカヒレに中に背中に白い傷のような白い綿のようなものがついているようなアカヒレを発見。
それが上の写真です。
上から写真を写してみました。

上から見ると膨れてる

傷の部分が腫れているような感じです。

それから同じ水槽の中で目の真ん中が白い子も数匹発見!!

目が白い子1

もう1枚

目が白い子2

わかるかな~~
こんな感じの子が3,4匹いるのです。
それも飼いはじめた当初からいた子たちなので
2,3年経つ子たちです。
そろそろ寿命なのかもしれません。

今この傷がある子と目が白い子は小さな水槽に隔離しています。

どうみても病気ですよね。
いろんなサイトを見てきましたが
塩水に入れたりする治療法があるみたいですが・・・
アカヒレにも有効なのかなぁ?!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.07.22 *Sun*

アカヒレ水槽グレードアップ!!

アカヒレ水槽グレードアップ

前回体調不良で水槽の立ち上げを先延ばしにしていたのですが
ようやく新しい水槽を立ち上げました

先日の3匹急死事件が起きて18センチキューブ水槽に飼っていたアカヒレたちを少し大きい水槽に換えてあげようと思っていたからです。
さすがに18センチ水槽に15匹のアカヒレと無数のラムズでは窮屈そうだと娘の声が・・・・
新に購入したのがジェイクのジェノア!
新製品が出るのでこの水槽すごく安く売り出されていたのです。
ライトもフィルターもついて1800円!!

新しい水槽に入ったアカヒレたちは
フィルターからの水流は苦手のようなのですが
なぜか水流に逆らって泳ぐのです。
そのたびに流されてパニックになっているアカヒレたち
その姿に思わず笑ってしまいます。


ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
