11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : ビーシュリンプ(黒&赤)

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2009.02.07 *Sat*

早いなぁ~~~

あっという間に2009年も2月です。
すみません。。。
また放置しています。
でもちゃんとみんな元気です。
我が家のえびちゃんもベビーラッシュです。
今年に入って3回目のベビーも誕生しています。
小さいえびちゃんは本当にかわいい
一生懸命ちいさな手足でツマツマしているのを見ると
癒される~~~~

それから去年の秋に買ったホウレンソウの種!
去年のうちにまいたのですが
さすがに成長が遅い・・・・・・
ようやく今このくらいの大きさになりました
ほうれんそう
まだまだ収穫まではいきませんが
これからどんどん大きくなるよ
楽しみ楽しみ
Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.10.21 *Tue*

久々のえびちゃんたち

すっかり秋らしくなってきました。
みなさんお変わりありませんか?
私も毎年最悪の体調になってしまう9月をなんとか乗り切って
今、秋を楽しんでいます。
先月9月29日に2つあったえび水槽を1つに変更しました。
20-09-29えび水槽
さすがに体調不良が続くと水槽の管理も大変になってきました。

我が家のリビングに最大6つあった水槽ですが
今はえび水槽1つ、アカヒレ水槽1つ、娘のオカヤドカリ水槽1つと
合計3つになってしまいました。
やっぱり主婦にはこのくらいの数が一番管理しやすいかもしれません。

あいかわらずえびのグレードはほとんどノーマルですが・・
えびがツマツマしている姿はいつ見ても和みます。
そろそろ水槽のリセットをしてから1ヶ月
抱卵ママさんの登場を毎日楽しみにしています。
Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.05.04 *Sun*

えび水槽メンテナンス

今年に入ってえびのこと書くのって2回目みたい・・・・
放置してすみません
といっても特に変化があるわけも無く・・・・・
書くことが無いのが大きな理由です。

GW真っ只中の今日!!!
家族がいても子供が大きくなるとそれぞれやることがありまして・・・
GWはみんな別行動の我が家です。
なんだか寂しいなぁ~~
庭で草むしりでもしようかな~なんていったら
2女から「何をいまさら」と言われ
確かに・・・・
もう草ボウボウの庭をいまさら草をむしったくらいではどうにもならない状態ですからね
ということで庭仕事は放置して・・
えび水槽のメンテナンスをすることに~~
現在2つのえび水槽がありますが
どちらの水槽も絶え間なくベビーが生まれていまして
2ミリくらいの稚エビがウヨウヨしています。
本当ならスポンジフィルターの掃除もしたいところですが
今手を入れたくない状態なんです。
なので繁殖し放題のアマゾンフロッグピットを半分取り除き
モスの入っている水槽のモスを慎重に剪定。
以前このモスの剪定の時にモスを引っ張ったら
フィルターのパイプも外れて
急遽リセットという事態を招いたことがありました。
今回はそんな時間に余裕はありませんから・・・慎重に慎重に。
アマゾン

メンテナンスをして
我が家のエビたちはアマゾンフロッグピットの根っこや葉っぱを食べているようで
葉っぱはエビたちが抱っこしているのを見たことがありますが・・・
根っこまで食べているなんて~~~
このアマゾンフロッグピットって根っこが長くなって
宇宙人のようになるはずなのですが
根っこが2、3センチくらいしかない状態なんです。
このくらいだとエビも見やすいしいい感じですね。
(写真は2月の時のアマゾンフロッグピットです。根がまだあるときです)

次回は第2水槽のリセットしないといけません。
もうスポンジフィルターも取替え時ですからね。
夏になったら爆殖も落ち着くだろうし~~

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします。


Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.01.12 *Sat*

ふよふよおちびちゃん♪

12月にリセットした選別水槽の現在!!!
今日のちびちゃん1-12-1

とげのようにちいさな稚えびがふよふよしている姿があちらこちらで見られます。
小さすぎてなかなかうまくピントが合わないのですが
ちびっこなのに一丁前にスィスィ~~って泳いでいます。
今日のちびちゃん1-12-2

このおちびちゃんたまたまつかまったのが大人のえびさんのひげ・・・・
大人のえびさんはおちびさんをミジンコかなんかに間違えて
おちびさんを捕まえてそのまま口に・・・・・・
ショッキングな現場を見てしまいました。

現在選別水槽も次々におちびちゃんが生まれています。
そしてもうひとつの水槽もモスの森の中には一体何匹のえびがいるのか
わさわさおちびちゃんの姿を見ることが出来ます
増えるってうれしいですね
春までにどのくらい増えるかな?!楽しみです。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
ぽちっとよろしくお願いします。
Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.12.29 *Sat*

2007年ありがとう!!

もう今年も残りわずかになって来ました。
大学にいっている娘も帰省して久しぶりに5人家族に戻り
にぎやかになりました。

さすがに年末。今日はアベニー水槽の掃除をして
コケを落として水草の配置も換えました。
やっぱりキレイな水槽はいいですね
これで新しい年を迎えられそうです。
そして選別水槽にナナを配置しました
選別水槽12-29

さっそくえびがやってきてツマツマはじめました。
やっぱり水草が増えるといい感じですね。
選別水槽のベビーちゃん

そしてこの選別水槽にもベビーちゃんが
あっちにもこっちにも!!
うれしいですねなかなか順調な滑り出しです。
この調子でベビーが育ちますように

今年はビーシュリンプ・アベニー・アカヒレ・オトシンに加え
娘がオカヤドカリを飼い始め、新たな生物とのふれあいもありました。
(現在もシマシマとグリ~ンだよの2匹は砂潜り中)
来年はもうこれ以上水槽は増やせませんが、この生き物たちとの出会いを大切に
大切に育てていこうと思います。

なんとかこれまで細く長く続いたのも
このブログに遊びに来てくれる皆様のお陰です。
2007年楽しい1年でした。
来年も細く長くゆっくりと楽しんでブログ続けていきたいと思います。
みなさんもどうぞ良いお年をお迎えください。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。


Permalink *  CM(14) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
