11
1
2
3
5
6
9
10
12
13
18
19
23
24
25
26
27
29
30
<< >>

This Archive : 2005年11月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2005.11.28 *Mon*

「虹色すみれ~♪」

今年の冬に植え付けたパンジーです。
去年から店頭で見かけていたのですが・・
今年とうとう買って来てしまいました。
微妙な色のグラデーションが気に入りました。
虹色すみれ

どんな色をみせてくれるか~とても楽しみです
Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.11.22 *Tue*

パン屋さんのサンタさん

20051122160310
いつも行くパン屋さんの店先に大きなサンタさんが登場しました。
もう~~クリスマス!!
私が一番大好きなイベントです!
| 未分類 |
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.11.21 *Mon*

糸その後~

コッピーの稚魚か?!と思われる『糸』クンたち
今日も水槽の中に存在しています。
しかし~~~
これって?もしかすると~コッピーではなく別の生物なんじゃないの?っていう気もするのです。
コッピーの稚魚を育てた方のサイトを見ると
その方も初め「とげ」のようなものという表現がありました。
確かに「とげ」という感じでもあります。
でも目のようなものはまだ見つけられません。
泳ぎ方もクネクネしているし~~

まぁ~どっちにしてもしばらく様子を見るしかないですよね。
Permalink *  CM(7) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.11.20 *Sun*

糸(!)発見!!!

娘がコッピーのいない水槽を見ていて
「糸みたいな、動く生物がいるよ」と~
毎日見ていても何にも気付かなかった私だが
娘は「2,3日前からいたよ~」って
まさかのまさか~~

じっと娘が言う場所をで追うと
本当に糸のような長細い物体が動いている。
これはもしかして!コッピーの赤ちゃん誕生なのでしょうか?!
急いで小さめの餌を入れてあげたら
餌より小さい物体が数匹よってくる。
少し注意して観察してみよう

赤ちゃんコッピーにはいつもの餌をすりつぶして細かくしたものを
1日に何度も与えないといけないらしい。
まるで離乳食だね~~~
Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.11.17 *Thu*

地元の納豆が~♪

20051117100603
はな●るマーケットにでてる!!
今日のゲストは本上まなみさん。お母さんの実家が隣のT市であることは噂で知っていたけれど~。
納豆なんていろんなものがあるのに!!地元の「うどがわら納豆」が画面にドン~!!!
我が家でもいつも食べてる納豆!!!
なんか思わずうれしくなって写メ撮っちゃった。
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.11.16 *Wed*

20センチキューブ水槽

20051116083613
昨日コッピーを移動しました。
どうしてかというと、おなかまん丸コッピーのおなかが明らかにスマートになってきているから。
もしやもしや~もう卵を産んでしまった可能性も。
コッピーは自分の卵を食べてしまうので~急遽20センチキューブ水槽にコッピー4匹を移動しました。
前の水槽よりも大きくなったので落ち着かない様子。
それにコッピーの体が真っ白「ゴールデンコッピー」状態に。
底砂も前の水槽のものと同じなのだけど・・。
周りの状態に体の色を変えることは知っていたけど・・
今朝も同じ白っぽい状態です。
まぁ~元気だからいいとしましょう。
4匹勢揃い~♪

やっと4匹が揃って写真に納まりました。
色が白っぽいので見難いのですが
手前がまん丸おなかのコッピーです。
ボスとまん丸

やっとボスとまん丸のツーショットが撮れました。
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.11.15 *Tue*

ジュリアです

20051115093303
大きな蕾がつきました。開花は二、三日後くらいかな~?心配なのはこのところのお天気。
天気予報にはそろそろマーク。
トムの奇怪な行動もあるし・・。
きれいに咲いて欲しいな~~

※写真ボケボケで~ごめんなさい。
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.11.14 *Mon*

何?何事!?

20051114113308
トムが家の中の綿をくわえて二階に上がろうとしています。今日はこれから雪でも降るのでしょうか?
今日はいつものように私が起きてきた時には
一生懸命回し車を回していたトムですが~
いつも遊び終わると日中は家の中で寝ていることの多いトムですが
今日は遊び終わっても家に帰る様子がなく、2階のドームの中(いつもは第2のトイレとして使っているところ)にじっとしている。
しばらくそのまま丸くなっていたトムが急にガサガサと家の中にある保温用の綿を引っ張り出して2階に上げようとしているようだ~
体よりも大きい綿を口にくわえて、何度も何度も階段から転げ落ちながら一生懸命運んでいます。
数分後2階のドームはこんな感じになりました。

トムの別荘?!


Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.11.11 *Fri*

今日のコッピー

今日は一日おきのえさの日なのですが~~
いつもどおりコンコンって水槽を叩くと
上に集まってくるコッピーたち
いつもの量のえさを入れると4匹がいっせいに食べ始めます。
ここまではいつもと同じ風景~なのですが・・
いつもは食べ残し『0』のコッピーたち、しかし今回はこまかいえさが水面に浮かんでいる。
しばらく水槽をのぞいていたら
ボスコッピーが自分の縄張りの水面近くに上がってくる他のコッピーたちを必死に追い払っている。
いつもこのボスは誰よりもいばっているコッピーなのですが・・
今日は特に気が立っている様子
すごい勢いで追い払っている~
一体彼に何がおきているんだろう
ボスの写真を何度も狙ってみたんだけど~~あまりの速さに写真写せませんでした

Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.11.08 *Tue*

回し車出来るようになった!!

今朝起きたらめずらしくトムも起きていて
回し車の上に乗って固まっていました。
と、思ったら~~
クルクル クルクル~~回し車を回し始めた!!!
トム出来たじゃん
はじめはゆっくりだったけど
だんだん速くなってきて、いつものハムちゃんたちと変わらないくらいグルグル回していました。
そして今日のトムは今までになく落ち着きが無い、テンションがたっか~~い状態。
敷きわらを一生懸命けりだしてどこかに運ぼうとしていたり、
上に行ったり下に行ったり~~~
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.11.07 *Mon*

きれいになったでしょ!

20051107154807

コケが目立ってきたので水替えと水槽の掃除をしました。
まりもも手前に持ってきて~
きれいになった水槽で気持ち良さそうなコッピーです。
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.11.04 *Fri*

大きくなったでしょ!?

20051104070004

まったく回し車をまわせないトムはあっという間にこんなに大きくなりました。
回し車にはただあがるだけ・・・・
こんなハムスターは初めてです
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
