12
1
8
14
16
19
20
21
24
26
27
28
31
<< >>

This Archive : 2005年12月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2005.12.30 *Fri*

今年最後の薔薇!!

この寒さと積雪の中なんとか今年最後の花を咲かせてくれました。
今年最後のメアリーマクダーレン

メアリーマクダーレンです。
この花は毎回花の色も咲き方も変わっていて、毎回楽しみな薔薇です。

ジュリア

ジュリアも咲いてくれました。

この2つの薔薇は鉢植えにしてある薔薇です。
なので今回の季節はずれの大雪から守ることが出来ました。
今年の我が家の玄関先はこの2つの薔薇がお出迎えしてくれています。
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.12.30 *Fri*

今日のビーシュリンプ

ようやく我が家のビーシュリンプ3匹の写真が撮れました。
携帯の写真なのでボケボケですが~
bi-1

まずはこのビー君
体長1.5センチでした。

bi-2

これが2匹目。とてもボケボケです( ̄▽ ̄;)スミマセン
一番小さいビーです。でも1.7センチありました。
ちょっと茶色っぽい感じかな~


bi-4

これが3匹目。
うちのビーの中で一番白色がはっきりしていて、一番大きなビー君です。体長2センチになっていました

我が家のビーシュリンプって体が半透明なんです。
大きくなると白黒がはっきりしてくるものなのでしょうか??
それともこのまま??
でも・・この半透明のビー君も充分私を癒してくれます
夢はレッドビーシュリンプを飼うこと!!!
このビーシュリンプで飼育方法をマスターしたら~それからです。

Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.12.29 *Thu*

ビーシュリンプのエサ

いつもビーシュリンプのエサはコッピーのえさとザリガニのえさを交互に与えています。
どちらも同じように食いつきはいいです。
ほうれん草やたんぽぽの葉っぱも食べるということで
昨日私たちが食べるほうれん草を少しエビにあげてみようと思いました。
ゆでたほうれん草を入れてみたのですが・・・
あれれっ食べてくれない・・・・
おなかがいっぱいだったのか~
もしかするとゆで方が足りなかったのかも~
他の方のブログのほうれん草の色はモスグリーンだもんなぁ。
私があげたほうれん草は私たちが食べるくらいのゆで方だったから。
Permalink *  CM(7) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.12.25 *Sun*

今日のコッピー

20051225085111
ザリガニの餌に群がるコッピー達です。
昨日ビーシュリンプにあげたザリガニのえさの食べ残しなのですが~
コッピーもすごい勢いで食べます。
食べたあとのコッピーのおなかははちきれるんじゃないかと思うくらいです。
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.12.23 *Fri*

壊れた

20051223105406
今朝玄関に行って驚いた!!風除室の屋根1/3が母屋から落ちてきた雪で壊れてしまった。
まさか~~~こんなことになるなんて・・。
自然の力って怖いです。
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.12.22 *Thu*

今日のビーシュリンプ

20051222154206
やっと前の方に出てきてくれました。
我が家で一番大きいビーシュリンプです。
脱皮をするたびに白色の部分がはっきりしてきます。
大きさは1センチ5ミリくらいです。
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.12.22 *Thu*

コッピー水槽掃除

20051222103905

さすがに年末~バタバタしてブログの更新できませんでした。
珍しい12月の大雪ですから、雪かきとか別の仕事も増えるから・・雪は嫌です。

さてこのところの水槽の状況は
火曜日20日に水槽の掃除をしました。
ビーシュリンプの水槽の水を1/3程度水換えをしました。
底砂のゴミをなんとか吸い取りたかったのですが、うまく取り除くことが出来ない。逆に水を汚してしまった。
ただでさえ敏感なビーシュリンプなので心配です。

コッピーの水槽はさすがに10匹に増えると水槽の汚れ方も早い。
そのためにロカボーイを入れました。
コッピーにはエアーは必要ないのですが~~
フィルターが見る見るうちに緑色に変色していきます。
さすがにロカボーイを入れた水槽の水はきれいです。
初めてのエアーのボコボコにコッピーたちは大騒ぎです。
夜明かりが消える時にはコッピー水槽のロカボーイは止めてあげます。
コッピーは水中でじっと止まって寝ていますから~
さすがに水流がある中では眠りずらそうでしたから・・。

今日現在コッピー10匹、ビーシュリンプ3匹元気です!!
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.12.18 *Sun*

最近盛んに動いている~♪

3匹そろって・・(1匹目だけ)

このところのビー君たちの動きが活発です。
特にこの2,3日前から盛んに泳いでいたりしています。
水温も安定してきたからかもしれませんね。
この今年最大の寒波到来中の現在も
水温は20度をきることはなかったのです。
(発砲スチロールをかぶせるだけです)

それから昨日「ざりがにのえさ」を買って来て
水槽に入れてみました。
さすがにいろんな方のブログでも紹介されていた通り
食いつきがいいです。
4匹に1つか2つで充分のようです。
食べ残しは「コッピー」水槽へ~~!!
コッピーたちも10匹で争うように食べています。
おかげでおなかがはちきれそう。
今日はダイエットです。



Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.12.17 *Sat*

クリスマスリース

20051217071806
私が作ったリースに注文が来た~
前に美容室をしている友達にプレゼントしたリースをみて
そのお店のお客様からの注文!!

でも・・いいのかなあ~?お金頂いて。
私が趣味で作っているものなのに~
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.12.15 *Thu*

コッピー同居開始!!

先日買って来たコッピー6匹を昨日コッピー水槽に同居させました。
これでコッピーは10匹
丸1日過ぎた今日10匹なかよく泳いでいます。
12月15日のコッピー

大きいのが先に飼っていたコッピーで、体が細く小さいのが新しく仲間入りしたコッピーです。

大小コッピー

同じ格好でエサを探している姿が微笑ましいです。
でも~一挙に4匹から10匹に増えてにぎやかっていうより「ウッザァー」って感じでしょうか
Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.12.13 *Tue*

ビーの防寒作戦~!!!

昨日のビーシュリンプが1匹☆になったことから
みなさんにいろいろアドバイス頂きました。
本当に感謝・感謝です。

12月13日のビー



そこでまずはできることからやってみる!『ビーシュリンプ防寒大作戦』です。
まずは発砲スチロールの箱の側面を1面だけくりぬいて
夜暖房を消す時にかぶせます。
発砲スチーロール


今回はライトを消して、発砲スチロールの箱をかぶせただけです。
就寝前の水温26度。そして今朝の水槽の水温22度!!!
たったこれだけでこんなにも水温の変化を抑えられるのですね。
ビックリです。
それから~


ヒーター

みなさんから教えていただいたヒーターも準備しました。
これから先もっと冷え込んで発砲スチロールじゃ水温を保てない時に使用したいと思います。


Permalink *  CM(5) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.12.13 *Tue*

すごい雪です。

12月も中旬ですね。
それなのにこの大雪~我が家初公開



今日今年初の除雪車が来ました。
我が家の庭もすべての鉢植えが雪に覆われてしまいました。

我が家の庭


アーチも雪で


12月のこの時期のこれだけの雪は珍しいかも~

Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.12.12 *Mon*

雪だるま

20051212163606

学校から帰ってきた娘が作りました。
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.12.12 *Mon*

ショック

昨日から動きが鈍いな~~と思っていたビーが1匹
今朝☆になってしまいました
今回はいろいろ勉強しながら世話をしていたのですが・・。

動きが鈍くなった時によく脱皮をするので
様子を見ていたのですが・・・
二度と動かない状態に。

原因としてこのところの冷え込み?!

我が家のビー水槽は
ジェックス社製の「わたしの楽園プチ」
20×13×28.5センチ 容量約3.8L
付属のエアーポンプを使っています。
現在 生体はビーシュリンプ4匹
水草は ウィロモス、ウィロモスを巻きつけた備長炭

通常水槽の温度は最高で26度
朝の水温は14度でした。
現在ヒーターは使用していないのですが
水温が低いためにビーが弱ったということも考えられるわけです。
夜に発砲スチロールの箱で囲うことも考えていた矢先なので・・。
すぐに行動しなかった私がいけなかったんです。
やっぱり雪国にはヒーターは必需品かな~~?!
Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.12.12 *Mon*

静かに白い世界へ

20051212065403
誰も足を踏み入れていない白い世界です。
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.12.11 *Sun*

アカヒレ購入

今週もまたペットショップへ行ってきました。
今回は20センチ水槽に4匹しかいないアカヒレを少し増やしたいな~と思い、アカヒレ6匹お連れしてきました。
まだまだ細く小さな固体ですが、すごく元気です。
写真を撮ろうとしましたが、今は興奮して必死に動いています
現在前に使っていた小さな水槽(金魚鉢)に一緒に買ってきたウィロモスと一緒に入れています。
しばらくこのまま様子を見て、病気などがないことを確認してから、20センチ水槽に入れたいと思います。
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.12.10 *Sat*

また脱皮!

20051210131211
リアル抜け殻です。
足もひげもちゃんとついているからびっくりです。
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.12.09 *Fri*

ダイエット!

20051209101804
ちょっぴり太めのトムです。ただいま回し車をまわして~~ダイエット
だけど1回まわしてやめちゃったぁ~~
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.12.07 *Wed*

まさかの行動・・・

このところビーシュリンプばかりに目がいっていた私。
ふと目をとなりのコッピー水槽に移すと・・・
前回も産卵疑惑をおこしたまん丸おなかにコッピーが
いつもと違う行動をとっているのです。
その行動とは・・
底砂におなかをすりつけてそれを何度も繰り返している。
う~~~~ん?????
まさかまさかだよね~
今また産卵って事になってももう移動させる水槽はありません~~~
どうしましょう?!
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.12.06 *Tue*

脱皮!!

このところビーシュリンプの話ばかりでごめんなさい。
我が家に来て3日目の今日 5匹とも元気です
ほっとしています。
前のビーは早々に☆になってしまったので・・。

お昼に買物に行っている間に水槽に異変が・・・・
水槽の端に抜け殻が~~~
5匹のうちの1匹が脱皮をしていたようです。
5匹ちゃんと無事で動いていましたから、無事に脱皮できたみたいです。
よかった~~~。
少々藻や隠れ場所になる水草が少ないので、今考えているところでした。
もうすこしウィロモスを増やそうかな~~
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.12.05 *Mon*

ビーとまりも

20051205233627
ビーは一生懸命苔をツマツマしています。
今回のエビの飼育から水槽に付属のエアー(ろか器)を作動させました。
水のボコボコ~の音って癒されるものなんですね。
ただ心配なのがヒーターが無いこと。
この水槽はライトをつけていると26度くらいまで水温が上がります。
今のところは必要なさそうなのですが・・
この先寒くなると・・必要になるのかな?!
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.12.05 *Mon*

ビー君

20051205085405
水槽に慣れたみたいです。1.5センチ位のオチビちゃんです
今回は1センチから1.5センチくらいの小さな個体5匹です。
昨日水温合せ、水合せをゆっくりしっかりとしました。
それでも今朝水槽を覗いて5匹いるか確認するまでは
ドキドキでした。
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.12.04 *Sun*

ビーシュリンプ!

20051204154508

またまた買って来てしまいました。
本当はコッピーの水槽のライトを探しにいったのに・・・
熱帯魚のコーナーでビーシュリンプを発見!!!
もうこうなったら買うしかないじゃないですか!?ねぇ!!
という感じで~思わず5匹お買い上げ~~~~
本当はレッドシュリンプが欲しかったんだけど・・・
娘が「高い!」って反対したのよ・・・。
今回はビー君でがまん!

ただいま水合わせの真っ最中です。
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.12.03 *Sat*

大きくなったでしょ!

20051203173906


久々にかわいくトム君が映せました。
娘いわく・・このところ爪が伸びてきて引っかかるといたい。
とてもデブになってきたから運動させなくっちゃ~だそうです。
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.12.03 *Sat*

雪です

20051203103609


とうとう空から白いものがパラパラと~~
寒いはずだよね。
12月だもの。
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2005.12.02 *Fri*

糸発見から・・・

糸君を発見してから10日以上が経ちました。
しかし・・今だ目らしきものはわからず~
コレって何
と言う状態が続いています。
私の中ではこれはアカヒレとは別の生き物と
99%思っています。
水槽内もフワフワに藻が生えてきて
なかなか糸君を観察しずらくなってきました。
今週末あたりに清掃しようかと~~~
コッピーの本格的産卵は来春に期待と言うことで~~
みなさんご心配をおかけしました。
Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
