This Archive : 2006年01月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.01.31 *Tue*

ラムズホーン

このところ水槽の藻、コケがひどくって写真がなくてすみません。
みなさんの写真がきれいなものばかりなので
とてもとても

昨日1月30日コッピーの水槽に2ミリくらいの大きさの水泡を発見
1つのかたまりに粒が8~10粒。
これはもしかするとラムズホーンの卵かも
今朝水槽を見ると新たに卵のかたまりを発見~~~
3つのかたまりがいま水槽の中にあります。
全部が孵ったらすごいことになりそうです。
でも・・この先がおもしろそうなので少し様子を見ようかと思います。
(それって恐ろしい考えでしょうか??)

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ご協力お願いします。
落ち込んでいるうちのランキング助けてください!!
Permalink *  CM(12) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.01.29 *Sun*

気をとりなおして・・・

☆になったレッドビーの原因は
外付けフイルターの掃除、交換、スポンジの清掃が悪かったのか・・・
当日にやったことといえばそれだけなのですが・・・
フィルターも電源を外して、慎重にしたしなぁ~

と・・いろいろ考えても☆になったビーは帰ってきませんからね。
気を取り直してビーの環境づくり頑張りたいと思います

昨日ようやく前の方に出てきてくれた抱卵第1号のビーママを激写成功しました。
卵を拡大して数えると23個あるみたいです。
しかし~~このビーママ、てっきり男の子だと思っていたのに1-28抱卵第1号

わからないものです。
順調に育ってくれたらいいのですが。
なんたってこれが初抱卵なので
えさとか?何をどうしたらいいのか???
なにか特別なことしなきゃならないのでしょうか??
このママさんは隔離とかしなくてもいいのかなぁ~??



ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ご協力お願いします。

Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.01.27 *Fri*

ショック!&うれしい!!

なんて世の中はこうなんでしょう・・・・

今朝我が家のえびちゃん水槽をのぞくと
前から我が家にいたビーシュリンプの一番大きいビー君が
同じ前から我が家にいた小さめのビー君から追いかけられていたのです。
その一番大きかったビー君のおなか周りが異常に大きいことにきづく!
これは!!オメデタ!!でもおなかは透明、卵の様子はないのです。
ちょっと期待しつついたのです。

夕方買物から帰って水槽をのぞくと・・・
そこにはレッドビーの小さい子が横たわって・・
瀕死の状態に
一体なにが起こったの???
今まで元気だったのに(涙)
このレッドちゃんは別の容器に入れて隔離中。

それにオメデタ疑惑のビー君!!
おなかに茶色の卵が!!!!!
今度は卵ってわかる!!!!
うわぁ~~~い うれしいな!

オメデタ!!

奥の鉢植えの上から降りてこないから
微妙ですが・・。


だけど・・今日は微妙な気分


ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ご協力お願いします。



Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.01.26 *Thu*

今日のえびちゃん!!

ハイグロフィラとレッドビー

我が家の大きく育ったハイグロフィラです。
エビちゃんたちはハイグロフィラについた苔をよく食べてくれます
レッドビーハイグロをツマツマ

順調に大きくなっているハイグロフィラです。
このままいくとハイグロジャングルに

今日の一枚

今日のえさはザリガニのえさ!!

このところ水槽の中にミジンコが増えてきました
少しでもエビちゃんにいい環境が出来てきたのならいいのですが~~
ミジンコのほかにも白い糸の様なミミズも数匹発見!
これってえびちゃんには有害?無害?
どうしたらいいのかな??

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ご協力お願いします。

Permalink *  CM(15) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.01.25 *Wed*

今日のえびちゃん

今日はなにかと朝からバタバタ~~~
といいつつ朝からコッピー水槽からエビ水槽に減った分の水をスポイトで少しづつ入れる。
このところのエビ水槽はエビはみんな元気です。
ハイグロフィラが噂どおり成長が早い!!
買ったばかりの時すぐにドロドロになって消えていったあのハイグロフィラが~~~
残った茎を砂に差しておいたら、しっかり根がついて一本と1/2だったハイグロフィラが今は大小あわせて7本!!!
もう少し深さがある水槽だと見栄えがするんだろうけれど・・。
今週末はフィルターのスポンジを洗わないとなぁ~~~
結構汚れるものなのですね。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.01.24 *Tue*

お寝坊コッピー

我が家では朝8時~9時の間にコッピーやエビちゃんにえさをあげています。
今朝もいつものようにコッピーにえさをあげようと
「コンコン♪」と水槽を叩くと一気にコッピーたちが寄ってきます。
我先にとばかりにえさが落ちてくるだろう場所の取り合いをするのですが~1匹だけウィロモスの中から動かないコッピーが。
お寝坊コッピー

全く動く様子も無く、他のコッピーがえさに群がっているのにそのまんま動かない。
食べ残しのえさが目の前を落ちていくのに気付かない。
水槽をコンコンとつついても起きる気配がない。
コッピーの中にも相当なお寝坊さんがいるのですね。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.01.23 *Mon*

ウィロモス

わかりますか??ウィロモスです。

真ん中あたりに茶色に変色しているのですが。
切ってもやっぱり増えてます。
緑色の状態がベストなんですが~~
大きくするとモヤモヤの藻が見えちゃいますね(お恥ずかしい)
アマゾンフロッグピットの根っこも底につくまで伸びています。
この根っこって長くなると見た目が悪いのですが~切っちゃっていいのでしょうか??

1-22レッドビー

ついでに~~少しまともに写ったので!!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ご協力お願いします。




Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.01.22 *Sun*

今日のエビちゃん!!

ザリガニのえさに寄ってきた黒ビーと赤ビー

今日のえびちゃんのご飯は『ザリガニのエサ』です。
二粒水槽に落とすとエビちゃんたちが寄って来ます。
反応があるってうれしいですよね。

黒ビー食事中

こちらは私のところに初めからいた黒ビー(?)白色が少ないビーシュリンプですが~こんなに大きくなりました。

エビたちの足元にウィローモスで作ったモスシートを敷いてみました。
順調に育ってくれたらいいのですが。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ご協力お願いします。



Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.01.21 *Sat*

昆布それから

1-21昆布とチビレッド

14日に昆布を入れてから今日で8日目~
水も濁ることも無く毎日柔らかくなった昆布をツマツマしています。
この写真の昆布の端っこを見てください。
(写真をクリックすると少し大きくなります!)
上手に中の柔らかい部分をほじくって食べている様子がわかります。
この昆布と一緒に少量づつビーシュリンプフードやザリガニのえさを与えています。
エビ君たちは水槽についた苔も食べているようです。




ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.01.21 *Sat*

この寒さの中で

今年初のメアリーマクダーレン

風除室の中で今年初のメアリーマクダーレンが花を咲かせてくれました。
このマクダーは鉢植えにしてあるので、雪が降り始めたときに風除室に避難させておいたので、この寒い中でも花を咲かせてくれました。
雪さえ降らなかったら~この地方でも薔薇が咲くのになぁ~~

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ご協力お願いします。

Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.01.20 *Fri*

大寒の空

空1-20

大寒です。
さすがに寒い
グレーの空ばかりの東北ですが、今日は青空が広がりました。
といっても一時ですが。
1-20空

でも貴重なこの時期の青空なんです。
思わず深呼吸をしてしまいます。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ご協力お願いします。
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.01.19 *Thu*

ウィローモス

レッドビ-1-20

1日中氷点下の冷え込みです
さすがの水槽のヒーターも24度以上にはなりません。
エビちゃんたちは元気です。
2,3日前はリアル脱皮がふたつ~~思わずドキンとしました。
このところ気になるのはウィロモス。
緑色がきれいなのですが、このところ緑色のモスに茶色に変色(?!)しているところが、毎日少しずつ増えているのです。
気になって時間がある時に、水槽から出してでチョキチョキしているのですが~~~
またしばらくすると茶色のところが出てくるのです
これって病気?!取り除いたほうがいいのかな~?!



ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ご協力お願いします。

Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.01.16 *Mon*

昆布その後!

昆布を食べるえびちゃん

昆布を投入して3日目。
ずいぶん昆布も柔らかくなったようで、かわるがわるエビちゃんたちが昆布をツマツマしています。
一生懸命ツマツマしているエビちゃんはキュート
それから苔とり要員にはちょっと力不足のようですが、水槽につき始めた苔(フワフワしてる藻)を一生懸命食べているみたいです。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ご協力お願いします。

Permalink *  CM(12) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.01.15 *Sun*

今回のエサは!

我が家のビーシュリンプ
こんぶを入れてみました。以前は全く見向きもしなかったエビたちですが、今回は集ってきてくれました。
でもまだこんぶが硬いのですぐにいなくなってしまいます。
今回はこんぶと格闘している前から我が家にいたビーシュリンプです。


ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ご協力お願いします。

Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.01.14 *Sat*

レッドラムズホーン

先日のホリホリえびろーさんからいただいたレッドビーといっしょについてきたレッドラムズホーンです
レッドラムズホーン


4匹とも生存確認しました。
一週間でひと回りもふた回りも大きくなった気がします。
ズームでみたらちゃんと触覚があるんですね。
かたつむり好きな娘が大喜びです

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ご協力お願いします。
Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.01.13 *Fri*

娘のたまごっち

20060113110615
朝からピーピーうるさい!時間を止めていくの忘れて学校いっちゃったぁ~~
それにしてもいつまで続くの『たまごっち』
スケルトンピンクのはもう動かなくなった、上の娘達の『たまごっち』
ほかは一番下の娘の『赤たま』と『超じんせいエンジョイたま』
すっかり動かし方を忘れた母はこのピーピーにまいっています。


ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ご協力お願いします。

Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.01.13 *Fri*

水槽に?!

毎朝何をするよりもまず水槽に~これが最近の日課になっている私。
今日もみんな元気です。
朝のレッドビーの体の色が少し薄い感じ~~
これって異常なのかな
でも室内が明るくなってくると色は戻ります。
コッピーも朝は真っ白。アルビノ系の色になっています。
部屋が明るくなって、動き出すと色が戻ってきます。
レッドビーも同じなのかな~~?!
それともう1つ。
水槽の中に小さな生き物発見
ミジンコかな~~ケシの実よりも小さな感じの白い生き物
ピヨン~って結構すばやく動く。
なんだろう~~~!?

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ご協力お願いします。

Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.01.12 *Thu*

久し振りに

レッドビーシュリンプ1-12
今日のレッドビーです。
えさを食べに来たところを写しました。

久し振りに昨日脱皮を確認しました。
12匹もいるとどのエビが脱皮したのかわから無いけれど
みんな元気
ってことですね。


ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ご協力お願いします。
Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.01.11 *Wed*

まんまる~コッピー

まんまるおなかのコッピーです。
残念ながら産卵間近なコッピーではありません。
ビーシュリンプの食べ残しのザリガニのえさを食べた後の
コッピーです。
見事にまん丸。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ご協力お願いします。
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.01.09 *Mon*

お餅じゃないよ!!

大福餅じゃありません
大福をどうぞ!って言いたくなるくらいまん丸のトム君の後姿体重は44グラム。冬毛でふっくらしているんです。
トムです!

ほ~~~らっ 僕ハンサムでしょ!!


ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ご協力お願いします。
Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.01.09 *Mon*

サーフィンをするエビちゃん!!

見てください!!
昨日の夜の我が家の水槽の様子です。
えびのサーフィン上から見たところ

水槽の水面を写しています。
フィルターから流れ落ちる水のところの浮き草につかまって
草の上によじ登り、流れ出る水流を体に当てているビーシュリンプです。
サーフィンをしているようで、滝に打たれて修行をしているようで~~

えびのサーフィン1

下から写したものです!
必死に水草によじ登ろうとしているところです。
こんなにも群がって!
楽しそうですが、危なくないのでしょうか?!

みなさんのところのエビたちも同じようなことをしますか?

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ご協力お願いします。
Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.01.08 *Sun*

珍客!!

かもがやってきた!

雪で真っ白~誰も足を踏み入れられない庭に珍客が!
かものつがいが真っ白色の雪の中に座っていたのです。
我が家の庭にはいろんな野鳥がやってきますが
かもが飛んできたのははじめてかも?!
それもこのかもとても人懐っこくて
娘がガラス越しに覗いていると近くまでヨチヨチ歩いてきたのです。
きっと最上川に渡ってきたかもなんだろうなぁ~~
つがいのかも
左側がオス、右側がメスです。
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.01.08 *Sun*

おはようございます!!

今朝の冷え込みはきつかった~~~!
「さむっ!」と目を覚ました私。
次に頭に浮かんだのはもちろん「えびちゃん!」
この寒さにどうなっているのか
恐る恐る水槽を覗いたら
えびちゃんたちみんな元気!!!!!
しっかり9匹の生存を確認

よかったぁ~~~~~

Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.01.07 *Sat*

コッピーも水替え!

新しいエビ君が着たのでコッピーたちも水替えです。
きれいになったでしょ~
水替え後のコッピー

エビたちと一緒に入っていた丸い葉っぱの浮き草(名前なんだろう??)あまりにかわいいのでコッピー水槽に入れました。
それと一緒にふっついていたかたつむりのような橙色のスネイル??
も・・・コッピーの水槽へ~~
無事に育ちますように!!
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.01.07 *Sat*

届きました!

20060107123008
こんな雪国に無事にホリホリえびろーさんからの里子のエビたちが我が家に無事到着しました。
Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.01.07 *Sat*

初心者の悩み・・

昨日急遽買いに走った新しい水槽。
今回購入したのは
コトブキ ダックスC35 W350×D190×H210 13L
 にライト、フィルターなどがついた5点セット。


底砂はこちらですぐに手が入るのは「シュリンプ一番サンド」っていうもの。

家について早速水槽を洗い、砂を入れ、水を注ぎいれる。
いくらそっと注いでもすごい色の水に~~~
フィルターをかけて時間がたてば落ち着くだろうと
昨日はそのまま就寝。

今朝!さすがにきれいになった水槽~
新しい水槽!


こういうときに働く好奇心!
「一晩働いてくれたフィルターはどんなに汚れているんだろう??」
フィルターを少し上にあげで見ると「真っ黒」
「さすが~!」なんて思いながら元に戻すと・・・
あららっ~
また水槽の水が真っ黒に
コレって・・・この先フィルターの掃除をするたびに
こんなふうに真っ黒になるってこと?!
これじゃぁ これからこの水槽の住民になるエビちゃんがかわいそうだ!!・・よねぇ!

このままこのフィルターを使っていてもいいのかな?
それとも真っ黒になった活性炭マットを今のうちに交換した方がいいのか?



Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.01.05 *Thu*

念願のデジカメ☆

20060105173323
買ってしまいましたぁ~~~今までは携帯からの写真しかなかったので、どうしても画素数の高いデジカメが欲しかったのです。
本当は中田ヒデが宣伝してるデジカメが欲しかったんだけど・・・高いんだもん。
早く写してみたいな~~
Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.01.03 *Tue*

今年もコッピー元気です

20060103190911
そろそろ水槽掃除しないとなぁ~。水はきれいなんですが、側面が緑色~~。
それに1株だけの「ハイグロフィラ」が(奥の植木鉢に植えてある)節と節の間から根が伸びてきて、普通の植物だと挿し木をしたりして増やすことが出来るんだけど~。
水草の場合も同じ様に底砂に挿し木なんて出来るのかな?!
Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.01.01 *Sun*

2006年 スタートです!

新年あけましておめでとうございます。
今年のお正月は青空が広がる良いお天気です。
確か去年は猛吹雪の元旦だったはず~
今年は今日の空のように穏やかに暮らしていけたら
それだけで充分です。

昨年は夏過ぎにコッピー(アカヒレ)を飼いはじめて
水中の生き物がこんなにも人を和ませてくれるものだということを
改めて感じ、コッピーと一緒に飼えることが出来るビーシュリンプに出会い、その飼育の難しさとかわいさを実感しました。

金魚しか飼ったことがない私が小型水槽を2つ持つなんて~~~(うそみたい)

そして今、夢は「レッドビーシュリンプ」を飼うこと!!
少しづつ少づつ夢をかなえたいと思っています。
それにはまず、管理、飼育方法をしっかりマスターすること!
小さな生き物の『命』を預かっているのですから!!
まずはこのお正月は買ってある「アクアライフ」をしっかり読もうと思っています。
Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
