03
2
6
7
9
10
12
13
15
17
21
22
23
25
28
30
<< >>

This Archive : 2006年03月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.03.31 *Fri*

リセット完了後5日目(3月31日)

新しい水槽を稼動させて今日で5日目です。
現在12匹のえびたちがいます。
モスの茂みの中に隠れてしまってなかなか表に出てきてくれませんが~~
えびたちは今のところ☆はありません。
体が以前よりツヤツヤしている気がします。
オタクッポイ?!

こんな感じで並べていたら娘達から「オタクっぽ」って言われました。
確かに・・・・そう思いますね
リセット後怪しい粉と微生物の素を付属のスプーンの1/10くらいの少量を毎日与えています。
ビタミンミネラルは1、2滴2日間入れました。
えさは昨日初めて「ひかりエビ」を5.6粒入れてみました。
そうしたら1粒のえさ争奪戦が勃発!!
取り合いになると強いのが以前から我が家にいる黒ビー!!
すごい勢いで近寄ってくるえびに牽制します。
あっという間にえさは無くなってしまいました
次にえさを入れるときはもう少し多く入れてもいいのかな?!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。是非ご協力お願いします

Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.03.29 *Wed*

リセット3日目(3月27日)

3月もあと少し~というのに外は吹雪いったいどうしたのこの天気!?

リセット3日目(3月27日月曜日)

この日いつもブログを通じてお世話になっている暁さんが里子を送ってくださるという日なのです。
リセットしたばかりでせっかくいただいても全滅!という最悪の事態もありえるのに大事なえびたちを送ってくださることに。
それも♂のえびも下さるという~~もう涙・涙です。
10時過ぎに無事到着したえびたち。留守番をしていた娘がバケツに移してくれて、私のに写メまで送ってくれて
もう仕事が手につかない!!!!
急いで帰ってきました。

暁さんからいただいたレッドビー(大)

こちらは仮の水槽に移した暁さんからのいただき物のえびちゃん。
今いる私のえびちゃんよりひと回り大きいえびちゃんです。

暁さんからいただいたレッドビー

同じくこんな小さくてかわいいえびちゃんが4匹も~~
小さいながら赤と白のシマシマがはっきりしています。
暁さん産のえびちゃん。これでも選別外だなんて
すごいです!!!

あわせて6匹暁さんより頂きました。
今度こそうまく育って欲しいです。
うまくいけばホリホリえびろーさんと暁さんの血が混じった
すごいえびが誕生!です。
さぁ~~気持ちも新たにがんばるぞ!!

1日かけて水あわせして昨日水槽に~~~


水槽の中~~~!!

えびろーさんと暁さんのコラボレーションです!!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。是非ご協力お願いします


Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.03.27 *Mon*

リセット2日目(3月26日)

新しい水槽!!

これが新しく買わなければならなくなった水槽です。
今までの水槽に比べ高さがあるのでバックスクリーンを貼らないと
キッチンの雑多なところが見えてしまって、せっかくの水槽が台無し。
それに写真も写せませんからね

リセット2日目は水草や竹炭ハウスを設置して
いよいよえび達を新しい水槽に投入~~~~です。
慎重にかつ手早く水あわせをしました。
前の水槽で使った水草も炭も今回の新しい水槽には入れません。
そのためレイアウトといっても・・今はウィロモスと三本のアマゾンチドメクサ、それに竹炭しかありません。
まったくシンプルな水槽ですが・・・・
今はえびたちが主役ですからね。がまんですね。
六時間近くかかって水あわせをして
水槽に~~~~~。
少し広くなった水槽に戸惑っているえびたちです。
早く環境に慣れますように!!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。是非ご協力お願いします

Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.03.26 *Sun*

リセット開始!!(3月25日)

チャームさんから荷物が到着!!
今日のお買物1

まずは『レッドビーサンド』1袋


今日のお買物2

次に『怪しい粉』と『微生物の素』と竹炭ハウス


今日のお買物3

そして『ウィローモス』1パックと『アマゾンチドメグサ』

レッドビーサンドが到着したのでエビ水槽のリセットを開始しました。
まずは浮き草を取り除いて水槽の中を見やすくして
えび達を捕獲!!
6匹(レッドビー4匹、ビー1匹、茶ビー1匹)いました。
えび達は以前使っていた小さな水槽に一時避難です。
水草や鉢植やモス付の備長炭を全て取り除いて水を捨てる。
レッドビーサンドを取り出し水槽を洗う。
一通り洗い終わった時に事故は起きました。
「コツン!」と水槽を持ち上げた瞬間音と軽い衝撃が・・・
そう~水槽を流し台にぶつけてしまったのです。
水槽にはひびが~~~
まさかのアクシデント発生!!!
気に入っていた水槽だったのでショック
しかし今は落ち込んでいられません。
どうしようもないので近くのホームセンターへ行って水槽を購入。
うわ~~~ん予想外の出費です。
新しい水槽はGEXの「ラピレスRV30H」
水槽サイズは幅31.5×奥行18.5×高さ32cm
水容量は15.5L
前の水槽より少しですが容量が増えました。
急いで家に帰って慎重に水槽を洗い、底面フィルターを設置。
レッドビーサンドを入れました。
一度水を少し入れサンドから出た汚れを浮き上がらせて
ポンプで水を捨ててから汲み置きの水を入れました。
フィルターを起動させて第一日目の作業は終了です。





ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。是非ご協力お願いします
Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.03.24 *Fri*

明日リセットします。

我が家の水槽・・・・
やっぱりどこか悪いのです。
いくら外掛けフィルターを2基稼動させても
変化があるのかないのか・・・
そう思っていたところに一昨日
レッドビーが横たわっているのを発見!!!
また☆に・・と思って取り出そうと菜ばしを伸ばしたら
まだ生きていました。
でもどうも動きが鈍っているのです。
このえびを見て、やっぱりこのままじゃどうしようもない。
リセットをしよう!!!と決断しました。
今いるえびたちのためにも環境を整えるのがいいのではと思っています。
そうと決まったら即準備!!!!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。是非ご協力お願いします

Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.03.20 *Mon*

今日の(?)えびちゃん

プレタブに集ったえびちゃん

暑さ寒さも彼岸まで~~明日は春分の日ですが、本当に暖かくなるのかな~?!

昨日プレタブを入れた時の写真です。
初めは黒ビー1匹だけしか集ってこなかったのですが・・
遠巻きに集ってきたえび達。
プレタブを独占している黒ビー、少しでも近くに近寄ってくる他のえびをけん制している。
これこれけんかするんじゃないよ!
なかよく一緒に食べればいいじゃない~?
えさを独占するのは我が家のえびちゃんだけなんだろうか?!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。是非ご協力お願いします



Permalink *  CM(9) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.03.19 *Sun*

勝ちましたね~

思わず見ていましたよ!今日の韓国戦!!!
いつもは野球は見ないのですが~
2回負けていますからね・・・さすがに今日は負けられないでしょ!?
でも・・やっぱりよりの方が好きだなっ!!

我が家のえび水槽・・・
あれから☆は出ていません。
久し振りに亜硝酸塩と硝酸塩を計ってみました。
硝酸塩は0、亜硝酸塩はまだ1mg/lです。
水が減った分だけ足し水をしました。
ずっとえさをあげていなかったのですが
今日少しだけプレタブを入れてみました。
黒ビーだけがすぐに寄って来ましたが、他のえびちゃんは
来てくれません。
水草やコケでおなか空いていないようですね。
それからこのところヒーターの温度が24度より低い時があります。
以前から26度設定のヒーターなのですが24度以上にならなかったのですが・・・
壊れてしまったのかな?!交換しないといけませんね。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。是非ご協力お願いします

Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.03.18 *Sat*

春みっけっ!

クロッカス3-18

我が家の庭にも確実に春がやってきます。
金木犀の木の根元に植えてあったクロッカスが今日1つ開いていました。
クロッカスの黄色は春の日差しを浴びながら全身で春を表してくれます。
春一番に咲いてくれるクロッカス~大好きです。
パンジー3-18

このパンジーは「りかちゃん虹色パンジー」
去年の秋に購入して風除室で冬を越したパンジーです。
春の日差しを浴びて元気に咲いています。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。是非ご協力お願いします


Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.03.16 *Thu*

ラムズ 復活!!!

復活!!ラムズ!!!


先日我が家で一番大きなラムズが動かなくなりボトルに隔離していた話をしたのですが、そのラムズが見事復活!!!!!



瀕死のラムズ

これが2月26日のラムズ。

今ではコッピーの水槽に戻し、お地蔵さまのかさの上に登るくらいまで復活しました。

元気ってやっぱりうれしいです。
我が家のえび水槽も元気を取り戻して
『復活』させたいです。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。是非ご協力お願いします


Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.03.14 *Tue*

毎日水槽ながめて

このこはどこに~


みなさん ご心配をおかけしました。
少し前向きになってきました。
と言いましてもこれからどうしたものかと
途方に暮れる毎日で・・・・
ただただ水槽を眺めている日々を送っていたら
腰を痛めてしまいました(情けない・・・

あれから☆は出ていません。
水槽もそのままなにもしていません。
今現在の水槽の中にいるえびたちはたぶん5匹か6匹です。
前回抱卵したママたちはみんな元気です。

上の写真のベビーはおととい辺りまではいたのですが・・・
今はどこにいるのか~わかりません。

いつまで落ち込んでいても☆になったエビたちは戻ってきませんからねっ!
何とかしないといけません。
ブログを書けないでいる間、皆さんのブログの過去の文章を読ませていただいて、参考になりました。
みなさん結構山あり谷ありだったんですね。
ちょっと勇気がわいてきました。

私も今いるえびたちをなんとか長生きさせたい!!
心からそう思っています。
Permalink *  CM(5) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.03.11 *Sat*

大ショック・・・・・

朝起きて水槽をのぞいたところ、信じられないことが・・・・
今はあまりにショックすぎて起きていた事を報告いたします。

2匹のビー(レッドと茶色)が☆に・・・・
それもなかよく前面に並んで。
サイズは1センチくらいのレッドと1センチ5ミリ前後の茶色。
水槽の中で一体何が起きたのか?

すぐに亜硫酸塩・硫酸塩を調べましたが
亜硫酸塩は1mg/l 硫酸塩は検出されません。


・・・・・・




さすがに







・・・・・・





参りました。




・・・・・・
Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.03.08 *Wed*

現在2回目の水換え中

亜硝酸塩検出から2回目の水換えを只今実施中です。
ちょっと疲れたので~休憩~
今朝も試薬で亜硝酸塩を調べたらまだ1~5mg/lの値がありましたので
事務所が休みの今日2回目の水換えを決行することに。
今回は1/3より少なめ1/4くらいの水換えをしようかと思っています。
水槽から抜いた水の中にミジンコが数匹いるのを発見!
これってみなさんどうしていますか?
もう一度水槽に戻すべきか~それとも捨てちゃいますか?

お買物~~



先日みなさんから紹介していただいた『ローリングサンダー』買って来ました。しかしやっぱりGEXにはサイズが合わなくて使えませんでした。
コトブキのほうでは使えそうなんですが・・・コトブキのほうは水流がポタポタなのでローリングしそうもありません。
それといっしょに外掛けフィルターの中にいれて使うことが出来るという『クリーンバイオ』というろ過材を買って来たのですが・・・
これを使っても大丈夫なのかな?!と不安でまだ使用していません。
どうなんでしょう?
「ろ過バクテリアが大漁繁殖してアンモニアや食べ残し、フン等を分解する!」って箱には書いてあるんだけど~~

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。是非ご協力お願いします

Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.03.05 *Sun*

水換え その後。

検査結果。

昨日から続けていた水換え。もう1センチくらい水位を上げようかと思っていますが・・・
ここで現在の亜硫酸塩と硫酸塩を調べてみました。
硫酸塩は検知されませんでしたが、まだ亜硫酸塩は5mg/lの値を示しているようです。
こういう場合の水換えって毎日1/3づつ水を替えていったほうがいいのでしょうか?それとももう少し間隔をあけても大丈夫でしょうか?
わからないことばかりで・・・ごめんなさい。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。是非ご協力お願いします




Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.03.05 *Sun*

きれいになったコッピー水槽。

コッピー水槽3-3

えびちゃんたちの水槽の水換えをしながら
コッピーの水槽もついでに水換えをしてあげました。
フィルターも交換してフィルター内部にあった
ラムズの卵を泣く泣く処分しました。
それとそろそろコッピーも産卵の時期になるので
底砂をやめて卵がわかりやすい状態に変えました。
お地蔵さんもきれいになりましたよ!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。是非ご協力お願いします


Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.03.04 *Sat*

今日のえびちゃん!!

今日は朝からエビ水槽の水換えを開始しました。
まずは1/3を目安に今入っている水をくみ出し、
三日前から汲み置きしたいた水に一応カルキ抜きを投入し
念には念を入れ。コッピー用のバイオ液(バクテリア)も入れて。
スポイトで少しずつ水を入れています。(現在も)
途中エビ水槽のモスシートがはがれてきたので取り出し、
先日購入した外付けフィルターを設置しました。
このフィルター今現在使っているコトブキのフィルターより
水量が多く調節が効かないようです。
コトブキの場合しばらく使っていると水量がチョロチョロに変わりましたが、今回のGEXはどうなんだろう~?!
あまりこのままの水量が続くようなら撤去する予定です。
さて~もう少し水換え作業を続けてきます。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。是非ご協力お願いします

Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.03.03 *Fri*

今日のえびちゃん・・SOS!!

レッド3-3

みなさんからたくさんのアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました。
まずは亜硝酸塩・硝酸塩を調べてみるようにということだったので、仕事が終了後隣町まで買いに行って来ました。
速攻帰ってきて検査紙で調べてみたところ・・・・・
出てしまいました。
亜硝酸塩・・・・・
60秒後の値が5~10mg/l位の色に~
硝酸塩・・・・
60秒後変化なし
しかし・・
この検査紙を乾くまで放置していたところ両方とも
みるみる色が濃くなってしまいました。
(ちなみに20、30分後の検査紙の値は亜硝酸塩50、硝酸塩は50~100くらいの色に)
どちらにしてもえびちゃんたちにとってこの環境は良くないということですよね
1ヶ月に1匹の☆はこれが原因だったのかも。
なんとかこのえびちゃん達を助けないといけません。
いろいろと検索をしてみましたが
これからどうしたら良いのかよくわかりません。
みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

レッドビーベビー3-3

この子達をなんとか助けないと!!!!
どうぞよろしくお願いします。


ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。是非ご協力お願いします


Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.03.01 *Wed*

う~~~~ん(悩む)

レッドママとベビー

今日のレッドママです。光の届かない奥にいるのでよくおなかは見えません(残念)
左上のモスにベビーがいますよね~!!!

このところ1ヶ月に1匹のペースで☆になっていきます。
1センチくらいの大きさのえびちゃんが。
それに先日も書いたように20日に生まれた稚えびたちの姿が見えなくなったままです。
一時はあっちにもこっちにもベビーを発見することが出来たのに今はその後に生まれたと思われる赤色っぽいベビーの姿はあるのですが、それより少し大きくなった黒っぽいベビーがどこにもいないのです。モスの中や横倒しの鉢植えの中や、トンネルの中に隠れているということも考えられるのですが。
まさかモスをかきわけて探すわけにも行きませんよね。
そこで無い頭を絞って考えました。
今私が出来ること!!!
水質改善。しかし大きく水槽内を掃除することは今は無理なので
外付けのフィルターをもう1つつけたらどうだろう~!!
確かみなさんからのアドバイスの中にも「フィルターの強化」ってあったし~。
でっ買って来ました。外付けフィルター!!
今日の買物


でも買って来たのは良いけれど~これで本当にいいのだろうか?って
悩んでいます。
みなさんならどう思いますか??

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。是非ご協力お願いします


Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
