04
2
4
6
8
10
11
12
15
17
18
20
22
24
27
28
30
<< >>

This Archive : 2006年04月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.04.29 *Sat*

リセットから36日目

今日の水槽4-29

あっという間にリセットしてから1ヶ月過ぎていました
その後の水槽の様子は・・・・・
落ち着いている状態といっていいのでしょうか?!
ミジンコも目に見えて殖えています。
でもえびは一向に増える気配がありません。
水槽の中で穏やかにツマツマしています。
まぁ~これはこれでいいのかもしれません。
今日のえびちゃん1


えびちゃん2


えびちゃん!?3

目が赤く見えませんか??
我が家の黒ビー

今はこの1匹しか残っていない我が家の初代ビーシュリンプ!!
20051205085405.jpg

わが家に連れてきたころのビー。今の方が少し色が濃くなった気がします。200円のビーですからね~でも金額じゃないですね~かわいいです。
少しでも長生きさせたいです。
ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>

Permalink *  CM(18) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.04.29 *Sat*

花盛り~~♪

チューリップ4-29-2
我が家のチューリップ満開です。
咲き始めたばかりなので花は小さめですが、これが1日1日大きくなるんですよね。

チューリップ4-29

去年からこの色のチューリップもお気に入り~

ジュンベリー開花!!4-29

ジュンベリーも開花しました。
この木は白い花がきれいで、6月に赤い実をつけます。そして秋の紅葉もとてもきれいです。

もうそろそろさくらんぼの花も咲きそうです。
ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>

Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.04.26 *Wed*

ようやく!!

アプリコットビューティー

大好きなチューリップ『アプリコットビューティー』が咲き始めました
薔薇もそうですが、なぜかアプリコット系の色の花に引かれる私です。
毎年『アプリコットビューティー』とオレンジ色のビオラを組み合わせて寄せ植えをするのですが・・今年は作るの忘れていました。
大きなプランターにぎっしり球根を植え込んで花が咲くと大きな花束のように植え込みます。
やっぱり今年は寂しいな~~来年は必ず作ろう!!

ほうれん草の芽!!

それからえびたちのための『ほうれん草』です。
今日ようやく双葉がでました。
おいしいほうれん草が出来ますように!!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.04.25 *Tue*

お花見パート2

日和山の千石船

今日は職場の方たちと日和山公園に花見~
に行ってきました。
ちょっと寒かったのですが~
今日を逃すと花が散ってしまいそうなので・・・
上の船は公園の中にある千石船です。
夜にはライトアップされてなかなかキレイです。

公園内にはまだ梅が咲いています。

紅梅も咲いていました!!

梅も椿も桜も~~~
花いっぱいの季節です~!!
ただもう少し暖かかったらいいんだけど・・。
今日の写真はのカメラなのでイマイチでスミマセン。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.04.23 *Sun*

最後にえびちゃん!!

赤いおめめのレッドビー

今日の我が家のえびちゃんです。
このえびちゃんめが赤くないでしょうか?!
私には赤く見えるのですが~~~
クリックすると拡大しますが
ボケボケ写真ですみません。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(16) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.04.23 *Sun*

ひさびさ~~トム君です!

今日のトム4-23

久々にトムくんです。
このところおしっこのニオイがキツイトム君。
トム君もお年頃かな~~?!
まるまるに太ってしまったトム君
今日は娘が必死になって伸びすぎたトムの爪を切ってあげていましたが・・
あまりの抵抗に娘の手に引っかき傷が~~~

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.04.23 *Sun*

お花見~~~

桜満開

ようやく桜の花が満開になりました!!
久し振りにポカポカ陽気になったので
娘と二人で自転車で花見サイクリングに行ってきました。
自転車だと車が入ることが出来ない小道をゆっくり眺めることが出来ますからね~~~

桜4-23-1

私も子供の頃から遊んだ小道~~
桜の木が大きくなってとてもきれい~~
桜4-23-2

この桜並木が先日の屋形船の中から眺められるはずだったのです。

今日の鳥海山

鳥海山もきれいです。
まだ「種まきじいさん」は出ていませんね。
4-23チューリップ

こちらは我が家の庭のチューリップ。
これはレモンイエローのチューリップです。

ムスカリ4-23

チューリップと一緒に必ず植える「ムスカリ」です。
春の定番ですね。

ライラック4-23

去年は花をつけなかった「ライラック」ですが
今年はたくさん蕾をつけてくれています。
花が咲くのは5月の中旬くらいかな~~

春を満喫した1日でした!!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.04.21 *Fri*

その後のラナンキュラス~

ラナンキュラス

先日買って来たラナンキュラスのその後です!


ラナンキュラスーアップ

↑は4月14日のラナンキュラスです。

これが咲き進むと~~~

ラナンキュラス4-21

こんな感じになりました。
豪華な感じがします。
私としては真ん中がコロコロしている時が好きです

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>

Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.04.19 *Wed*

今日のえびちゃん!!

今日のえびちゃん

見た目落ち着いている我が家の水槽です。
やっとミジンコを発見
少しはえびたちがすごしやすい環境になりつつあるのかなぁ~?!
今日は200ccくらいの足し水をしました。
毎日ビタミンミネラルと怪しい粉、微生物の素を少量入れています。
他にえさは水曜日と日曜日に適量与えています。
今週末にでもエアレーションのためのスポンジフィルターを買いに行こうかな~~って思っているところです。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>
Permalink *  CM(12) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.04.16 *Sun*

桜はまだぁ~~?!

今年一番最初のチューリップ

やっぱり今年も一番先に花を開いたのは黄色のチューリップ!!
春は黄色から~~~
これはユリ咲きタイプかな~?!

あんず開花!!

やっとあんずが開花しました。
こちらの春は梅も桜も一緒に花を咲かせます。
一挙に春が押し寄せてきたって感じです。

今日は職場の歓送迎会~~
こちらの桜の開花予定は昨日だったけど
このところの天候不順で開花は遅れています。
花見をしながら屋形船に乗ろうという企画で
出かけてきました。
白灯台

港から出発して湾内を一周して地元の川を船下り~~
屋形船が出ているのは知っていたけれど
誰が乗るんだろう~?!なんて思っていた船に自分が乗るなんて・・・
それも川といってもいつも見慣れた地元の川
どう見てもキレイじゃない川です。
それが水上から見る景色はいつもとは全く違う目線で
とても新鮮です。

山居倉庫

船の上からみた山居倉庫です。
もう少し天気が良かったらいいのですが~~
それにしても残念だったのは桜が咲いていなかったということ。
この川沿いにずらっと桜並木があるのです。
花が咲いていたらどんなにすてきだったか~~
う~~~ん 残念!!!
でも楽しい体験させていただきました。


ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>
Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.04.16 *Sun*

残念ながら~~"(/へ\*)"))ぅぅぅ

今回の満月での抱卵はありませんでした。
う~~~~ん 残念。
ちょっとは期待していたのですが・・
しかたがないですね~これだけは。



ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしく~~<(_ _)>
Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.04.14 *Fri*

思わず~~♪

ラナンキュラス

買物にいったら色とりどりの「ラナンキュラス」が目に入りました。
思わず買ってしまいました。
1束180円~~~
近ごろ地元の農家で「ラナンキュラス」を栽培しているんだそうです。
まんまるコロコロの花の形が好きです

ラナンキュラスーアップ

思い切り寄って撮って見ました。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>

Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.04.13 *Thu*

明日は満月!!

今日の水槽4-13

明日は満月!!ということで水槽内のえびたちが騒がしい!!
♂たちが右へ左へと。
稚えびたちもまねして泳いでいます。
♀たちはモスの中に逃げているのか姿を見せてくれません。
抱卵期待できるかな?!
明日が満月ってことは
今日は「14番目の月」♪

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>
Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.04.13 *Thu*

春の雨にぬれた雨

水仙

ようやく水仙が咲きました。でもまだ1つだけ・・


スズラン水仙

スズラン水仙も一つだけ・・


ヒヤシンス

ヒヤシンスも毎年咲いてくれるけど、今年はちょっとだけ。
来年は球根の更新しないといけませんね。

春雨にぬれるパンジー

細かい雨粒がついたパンジーも素敵です。


ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。よろしくお願いします<(_ _)>

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.04.09 *Sun*

リセット11日目(4月9日)

今日でリセットから11日目です。
今日は水が自然蒸発した分を足し水しました。
毎日「怪しい粉」と「微生物の素」と「ビタミンミネラル」を少量入れています。
えさは出来るだけやらないように心掛けています。
ただ先日オスのビーが弱っていたメスビーを口にくわえているのを発見・・・・あまりのショックに少量のえさを与えました。
まさかえびが共食いするなんて・・・
信じられない光景を目撃してしまいショックを隠しきれない私。

新しい水槽!!

これが立ち上げたばかりの時の水槽です。
      ↓

11日後の水槽は~~~

4月9日の水槽

こんな感じ。
変化はありますか?!
アマゾンチドメグサが成長していたんですね!!
写真を比べてみてようやくわかりました。
水槽の中身は
レッドビーシュリンプ9匹
ビーシュリンプ1匹
合計10匹
リセット後-2匹です。


チドメグサの上でツマツマ~

アマゾンチドメグサの上でツマツマしている光景がなんとも癒されます。

黒ビー チドメ

特にこの我が家で初めて買い始めた黒ビーはここがお気に入りのようです。
アマゾンの呼吸?!

まんまるの葉っぱが私もお気に入りです。
ずいぶん成長が早い水草のようです。
階段のように葉っぱが広がります。
最近は根っこにぶら下がっているえびちゃんも
とてもキュートです。


ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。是非ご協力お願いします<(_ _)>
Permalink *  CM(17) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.04.09 *Sun*

ひさしぶりのコッピーちゃん

コッピー4-9その2

しっかり成長して大人の風格出てきました。
どれが最初から飼っていたコッピーなのか区別がつかなくなってきました
コッピー4-9


すっかり尾ひれの色が真っ赤になって「赤ヒレ」の名前どおりです。
残念ながらまだ産卵の気配は感じられません。

同居のラムズたちはどんどん子孫繁栄!!していますが~~
ウイロモスやフロッグピットがワサワサ状態でコッピーたちが自由に泳げるスペースがなくなってきました。


ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。是非ご協力お願いします<(_ _)>

Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.04.07 *Fri*

大騒ぎ~!?

追い掛け回すなぁ~~!


昨日の我が家のえびちゃんたち~~
珍しく大騒ぎ!!
水槽内を上に下に、右に左へと泳ぎまくっているのです。
月はまだ半月なんだけど~~
抱卵の舞なんて・・まだまだムリムリ。
特に大騒ぎしているのは
暁さんから頂いたオスのビーたち
オスがオスを追い掛け回している?!ヽ(´~`; ォィォィ
アマゾンチドメとレッドビー


娘達は「地震でもあるのかな?!」なんて言ってるし。
地震!?えびちゃんたちは感知するのかなぁ??

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。是非ご協力お願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.04.05 *Wed*

春探し~~~

チオノドグサ

我が家でクロッカスの後に花を咲かせてくれる『チオノドグサ』
(たしかこの名前なはず~~チオドノグサではなかったような)
この花もお気に入りの春の花。
球根です。
色も白、ピンク、うす紫があります。

どんなに厳しい冬の後でも必ず春は来るんだなぁ~って思います。

花かんざし

この花は「花かんざし」ホワイトディーに頂いた花です。
毎年欲しいな~と思いつつなかなかお連れできなかった花です。
ペーパーカスケードと花は似ているのですが、葉っぱが少し違うみたいです。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。是非ご協力お願いします



Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.04.03 *Mon*

今日のえびちゃん

暁さんビー


4-2



4-2-2


みんな元気です。っていいたいところですが・・・
おととい1匹☆に・・・・
リセットに踏み切らせたキッカケをつくった弱っていたえびちゃんはなんとか持ち直していますが、尾の両端が欠けている。
誰かに弱っているところをかじられたのか・・・。
・・やっぱりえび難しいな~~~

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。是非ご協力お願いします


Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.04.01 *Sat*

4月~~~~です!!

renngyou

今日から4月ですね。
昨日までの雪がちらつく天気は治まったようです。
もう雪はいりません。

ちょっとデジカメ片手に庭を散歩~♪
春らしい写真を撮って見ようかな~~と
上の写真はレンギョウです。
蕾もふくらんでもうすぐ咲きそうですね


アンズのつぼみ!!

これはアンズです。今年もいっぱいつぼみがついています。
去年はアブラムシにやられてしまって収穫ゼロでしたが、今年はアブラムシ対策をしっかりしてアンズの実をたくさん収穫したいなぁ~~
このアンズの実でアンズ酒を作るんですよ!!そういえば3年もののアンズ酒!どこかにあったはず~!!

チューリップのつぼみ~♪

これはチューリップのつぼみ~ずいぶん大きくなりました。
娘の入学式にはちょっと間に合いそうもありませんが~~~

う~~~~ん春ですね!!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。是非ご協力お願いします


Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
