05
3
5
9
11
15
16
18
20
21
22
26
28
<< >>

This Archive : 2006年05月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.05.31 *Wed*

アベニ~~~ちゃん!!

今日は4時半で起きて見ていました。
さすがにこの時間は眠い!!!


ハンター5-30-2

5匹いるアベニーですが~
中でも一番個性的なのがこの『ハンター』です。
このハンターアカムシには見向きもせずに
レッドラムズしか食べません。
なのでこのとおり痩せています。
自分の陣地である流木のすき間にラムズを溜め込んでいます。
そしてラムズが動いていないか確かめにラムズの回りをグルグル回っているのです。
このしつこいほどのこだわりをもっているこのハンターが好きなんですよぉ~~

ハンター5-30

ただただ心配なのが痩せていること。
いくら目の前にアカムシがあっても絶対に口にしませんから(^^;)

他のアベニーちゃんたちはアカムシ大好き!!
ピンセットからアカムシを食べる子やピンセットから離れないと食べない子がいます。
個性ありますね~~~

ドットは追い掛け回したり、人の尾ひれに噛み付く危険なアベニーです。他はおとなしい(?)んですがね~~
一緒に同居させていても大丈夫かな~?!と不安になります。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>




Permalink *  CM(14) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.30 *Tue*

「もう~~いいかい!?」

今日のレッドビーママ

「ま~だぁだよぉ~」って感じです。
もうそろそろ生まれてもよいのですが・・・
まだ生まれていません。
卵のまわりは白くフサフサ(?)した感じになってきましたが~
待ち遠しいな~♪

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(16) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.29 *Mon*

薔薇次々と!!

タモラ

このタモラ実は去年コガネムシの幼虫から根っこを食害され根が全部なくなって危篤状態になっていました。
それが今年花を咲かせるまでに復活!!しました。
今年のタモラは色がすごく濃く出ているようです。
つぼみのときのコロコロの状態がなかったのが残念(^^;)です。
薔薇は毎年同じようには咲きませんからね~
それが魅力の一つです。


メアリーマクダーレン

この薔薇はメアリーマクダーレン。本館のトップページの写真の薔薇もこのマクダーレンです。
この薔薇はとても花つきがいいです。
微妙なアプリコットのグラデーションが素敵です。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>





Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.27 *Sat*

新月後~~~

確か昨日は新月でしたよね~~
昨日はさほど動きは無かったのですが・・
今夜は泳いでいますよ~~
すごい勢いで。。
思わず「抱卵ママを追いかけないで~~」と叫びたくなります。

ほうれん草5-27

今現在のほうれん草です。
ずいぶん大きくなってきたでしょ!!
まだお店に並んでいるような大きさではありませんが
とても青々していておいしそうですよ!!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(12) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.25 *Thu*

久し振りのレッドビーです。

レッドママ5-25

なかなか表に出てこなくなってきた抱卵ママです。
卵はしっかりお腹にくっついています。
もうそろそろベビー誕生なのですが~~

ビーママ5-25

ボケボケですみません<(_ _)>
こちらのビーママもずいぶんお腹が大きくなってきました。
白っぽく見えてきたのでそろそろかと思います。

追いかけられるビーママ

こちらもボケボケ2ですが・・・
ちゃんとビーママを狙ったのに♂ビーが追っかけるから
ボケボケになっちゃいました。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(14) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.24 *Wed*

今日のアベニ~~

ウスイ5-24

ようやくアベニーたちの撮影成功!!
これは一番最初に我が家に来た「ウスイ」です。
これは誰だろう

これが誰だか?!わからないんです。たぶん食いしん坊かと!

ラムズを狙うハンター

我が家のハンターです。いつもは流木の陰に潜んでいて
ラムズが少しでも体を動かしたならハンターが襲い掛かります。

食いしん坊とハンター

ラムズを襲うときは元気だけれど他の時は底でじっとしていることが多い気がします。いつもお腹がペッタンコなのでハンターはわかりやすいかも。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.23 *Tue*

薔薇の季節がやってきた!!

ラナンキュラス・ゴールドコイン

今我が家の庭で咲いているのがこのラナンキュラス・ゴールドコイン
数年前に友達から頂いて一面黄色いじゅうたんのように咲いています。
花の大きさは1円玉から5円玉くらいの大きさです。


カクテルのつぼみ

そしてこれが「カクテル」というツルバラです。
我が家のシンボルローズです。
毎年この「カクテル」が一番最初に咲き出して我が家の薔薇が次々と咲き出します。
このカクテルが開いたところ

カクテルが咲いた!!

咲き始めは真ん中が黄色でまわりは真紅。
一重の薔薇です。
このカクテルが我が家のファーストローズでもあります。

それから~

もっこうばらのつぼみ

今年はもっこうばらにもつぼみが多くついています。
去年までは1つか2つしか蕾がつかなかったのですが・・・
去年の秋の植え替えがよかったのかな~

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.19 *Fri*

アベニーちゃん

今はまだ1匹と4匹と別々の水槽に入れていますが
そろそろ同じ水槽に同居させようかと思っています。
5匹 それぞれに個性があるみたいです。
今だに落ち着かなく上下運動しているドット。
小さいのにえさを誰よりも食べる食いしん坊。
ラムズをしっこく狙っているハンター。
体が大きいけどのんびりな子(この子だけまだ名前がありません)
アベニー5-19-2

これは誰かな~?! ハンターです。





ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.19 *Fri*

レッドビーママ~♪

レッドママ5-19-1

ようやく卵を写す事ができました。
2匹とも順調に卵を抱えています。
6月はじめにはベビーを見ることが出来るかな~

今少しずつえびろーさんから頂いた「キューバパールグラス」と「グロッソスティグマ」を植えつけています。
が・・・・・植えたあとからツマツマツマ・・・・・
食べています
キューバパールなんか4本植えて残ったのが1本。
増えるのかな~?!それとも全部食べられちゃうのかなぁ~~

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.17 *Wed*

ガーデニング?!

ほうれん草5-9
これが前回5月9日のほうれん草
一週間後~~

5月16日のほうれん草2回目の間引き

こんなに大きくなりました。
2度目の間引きをしました。
そして葉っぱは茹でて冷凍に!!!
これで結構な量のほうれん草の冷凍が出来ました。

それから

ライラック5-9

ライラックも花を咲かせてくれています。
去年は1つも花を咲かせてくれなかった分
今年のライラックは大きくてキレイです。


クレマチス・エリザベス

クレマチス・モンタナ・エリザベスが咲いています。
今年こそ挿し木をして苗を増やそう!!!

それから


娘のベジタブルガーデン


急に何を考えたのか花の女子高生の娘2が野菜を植えてみたいと
ゴールデンウィークに草むしりをして
一帖分の畑を見よう見まねで作りました。
奥のほうからパプリカ(黄色)二本
真ん中キュウリ二本
手前坊ちゃんかぼちゃ一本 バジル1株 です。
どんなふうに育つのか~~~

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(16) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.14 *Sun*

今日のえびちゃん

ほうれん草5-9

我が家自家製ほうれん草が伸びてきて上の写真の時に間引きをして
本葉をゆでて冷凍にしておきました。
今日その冷凍した1枚をえびちゃんに入れてみました。
ほうれん草を食べるえびちゃん5-14

念願のほうれん草に群がるえびちゃんたち!!!
先日ほうれん草をそのまま入れたらえびたちが持ち逃げ!!
モスの中に運んでしまって群がっている姿を見ることが出来ませんでした。
今回は爪楊枝で固定してあげて見ました。
しかし・・・
次に水槽を見たらほうれん草も爪楊枝もない・・・・
爪楊枝は水面に浮いていました。
すごい食欲ですね。
これからほうれん草をあげるのが楽しみです。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>

Permalink *  CM(20) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.13 *Sat*

アベニー到着~~

アベニー5-13

追加発注したアベニーが無事到着しました。
4匹とも元気!!
この4匹がウスイよりひと回り大きいのです。
大きくて飼いやすいかもしれませんが・・・
ウスイ大丈夫だろうか?!
今日到着した4匹のアベニーは仮水槽で様子を見ています。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.12 *Fri*

『コウジ』君☆に・・・・

ホリホリえびろーさんからキューバパールグラスとグロッソスティグマのプレゼントが届きました!!
うれしいなぁ~~~
ありがとうございます!!
大切に育てますね!


やっぱり~~~
アベニーの2匹飼いは難しいということは知っていましたが・・
(ショップで品切れだったのだから仕方が無いのですが・・)
今朝水槽の底に動かなくなった『コウジ』君を発見しました。
我が家に来た当初から『コウジ』と『ウスイ』の縄張り争いが始まったのですが、水草を多めにして隠れる場所を作っていたのですが。
底の方でじっと動かなかったりすることが多くなって・・
上に上がってきてくれないとえさをあげることも出来ずに
このままじゃ~まずいぞ!と元気な『ウスイ』を新水槽に移動させて
別居させていたのですが。
遅かったようです。


・・・・

新しい水槽で一人でゆうゆうと泳いでいる『ウスイ』
1匹を大事に育てるのもいいなぁ~と思いましたが。
1匹だけ飼うには大きい気もするので・・・
チャームさんにまたポチッとしてしまいました。
今度こそしっかり育てます!!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.10 *Wed*

抱卵キターーーーーーーーーーーー

今日は本当なら仕事休みなんだけど・・今日も仕事。
ふあぁ~~~~疲れた( ̄_ ̄|||) どよ~ん

しかし今日は暑い~~
室内は27度くらいある。
これからもっと暑い日が続くんだろうな~~
あぁぁ ゆううつです。

そんな気持ちをパ~~~っと晴れやかな気分に!!
そうです。
まちにまった抱卵ママさんを発見しました
ばんざ~~~い!!ばんざ~~い!!
このママさんは2回目の抱卵です。
無事に孵化しますように!!!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(18) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.10 *Wed*

臆病者~~

アベニー5-9

クルックルッと動く目がかわいい~~

アベニー5-9-2


アベニーの口ってウケ口になっているのかな?!
横から見るとプッーと笑ってしまうような顔してる。


アベニー5-9-3


我が家のアベニーに早くも名前がつきました。
オドオドしているいじめられっ子が今田○司に似ているので『コウジ』
元気でいじめっ子なのが『ウスイ』これは体の色が薄いから・・
おじゃるまるに出てくるウスイサチヨさんぽいんですよ。
たぶんこれで決定するんじゃないかな~


アベニーの新居

新しい水槽にコッピーに体験入居してもらっています。
もうすこし水がこなれたらアベニーたちを入居させるつもりです。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.08 *Mon*

キタ・キタ・キタ~~~~~

アベニー1


アベニー2


とうとう念願のアベニーちゃんが到着しました。
アベニーちゃんを見た感想は~~
「小さなおたまじゃくしみたい!!」
そんな感じでした。
えびのときよりおおざっぱに水あわせをして
今は予備水槽の中で2匹泳いでいます。
到着してからしばらく2匹寄り添って泳いでいるので
なかよしでよかったぁ~~~と思っていたら
やっぱり縄張り争いなのか勢力争いなのか
追い掛け回しています。
大丈夫かな~~~~?!
ハイグロフィラやウィロモス、鉢植えも入れてみたのですが・・・



アベニー3


明日起きたら☆になっていませんように!!

そうそう~~~今日の我が家のえび水槽

今日の水槽5-8

満月でもないのにオスが大騒ぎ~~~
よくモスの中をのぞいたら抜け殻が・・・
これが原因みたいですね。
あまりに激しく追い掛け回しているので
心配です

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.07 *Sun*

ポチッと~~~

みなさんのポチッとが私にも感染してしまいました。
私の場合えびちゃんじゃなくって『アベニーパファ』
やってしまいましたチャームさんに!!
ついでにお手頃な水槽も~~~

新しくアベニーちゃんをお迎えするに当たって
前々からジャマな存在の年代物のステレオを処分!
ずっと動かしていなかったのですごいホコリ~~~
まさかの大掃除ということになりました。
これで水槽を置く場所も確保!!
60センチの水槽でも置けるスペースが出来ました!!!
冷凍アカムシも買ってきて、冷凍室に待機!!
あとは明日アベニーちゃんをお迎えするだけ!
ウキウキ・ワクワク
どうしましょ!!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>

Permalink *  CM(14) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.06 *Sat*

ラムズ水槽のようなコッピー水槽。

ラムズ水槽のようなコッピー水槽

この水槽はコッピー水槽なのですが・・・
2匹のラムズがこれだけに爆殖しています。
こんなにラムズがいるんだから
アベニーちゃんを飼ってもいい??と下の娘におうかがいを立てると
ラムズをえさにするのはダメ~~と猛反対。
う~~~~~ん
ラムズをこんなに増やしてどうするの?!
この水槽にアベニーを同居っつうのは無理かな~~?!
どうしてもあきらめきれない私。
さぁ~~次の手は!?どうしよう!!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.06 *Sat*

今日の水槽~~

ブリラントフィルターがうまくふっつかないの図

全く変化なし~~~えびちゃんは・・・・
変化といえば先日やっと取り付けたブリラントフィルターが斜めに浮き上がっていたことくらい。
私 どうも吸盤が苦手~~~
上手い具合に付けられない・・・・
まっすぐについていないことばかり。
今回も水圧(?)で浮き上がっていてなんいもならないじゃない・・
エアレーションのためにブリラントフィルターを増設したのはいいんだけど、どうも水槽内がごちゃごちゃ×××
狭いなぁ~~~
モスもチドメグサも成長してもさもさに~~~
これだとえびたちがどこにいるのかわからないよね~~~


がんばれ!レッドビー♂

えびたちにとっては隠れるところがたっぷりでいいのかもしれないけれど・・・・
どうしたらいいのかな~~~?!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>




Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.04 *Thu*

すっきり~~~ピカピカ!!

コッピー水槽

ようやくコッピー水槽の水換えをしました。
1ヶ月放置していた水槽はウィロモスがジャングルを作り
水面は浮き草で覆われてしまいました。
あまりにもウィロモスが伸びたのでコッピーがまっすぐ泳げない状態
それにラムズが爆殖中~~~
水を換え、ゴシゴシ洗ってピカピカになった水槽です。
まりももひと回り大きくなった気が~~
お地蔵さまのコケがこれ以上取れなかったよ~~~。

それからエビ水槽にも新しく『テトラ ブリラントフィルター』を取り付けました。これがまた大変でパイプが長くてカッターやはさみでなんとか切り水槽のサイズに合わせました。
切り方がでこぼこしたのか変なところからエアーが漏れているような~~まあいいっか!

今日の水槽5-4

スポンジが思い通りのところに固定できなくて・・・・
う~~~ん 難しいです。
ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.02 *Tue*

心ひかれるもの~~

このところ私の心をグラグラと揺さぶるものが出てきました。
みなさんのブログを訪問して出会いました。
それは「アベニー・パファー」です。
いつも行くお店には「マーブル・アベニー・パファー」がいるのです。いつもえびの水槽とアベニーの水槽の前にいる私。
かわいい~~~~
もう心奪われっぱなし。
しかし問題が・・それもものすごくでっかい問題!!!
それは「えさ」の問題です。
そのお店では「イトメ」を与えているみたいです。
その「イトメ」が問題なんです。
あのクネクネ、モニョモニョ動くあれが~~~~
とても私には無理そう
かわいいアベニーのために~って思えばできるっていいますが・・・
どうだろう・・・
どうにも踏み込めないでいるのです。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>

Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.05.01 *Mon*

今日から5月!!

さとうにしきの花

さくらんぼ『佐藤錦』の花が咲きました。
山形っていったらさくらんぼ!!ですよね~
でもそれは内陸の話。
私の住んでいるところではさくらんぼは全然ありません。
何年か前に娘となにか実のなる木を植えようって植えてみたさくらんぼ『佐藤錦』と『ナポレオン』の木。
今年も花が咲きました。
問題の実は・・去年も青い実は数個つくのですが大きくならずに落ちてしまいます。
今年はどうかな~~~??
満開5-1

チューリップもムスカリも満開になりました。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
