06
1
9
10
15
16
17
20
23
24
26
29
<< >>

This Archive : 2006年06月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.06.30 *Fri*

今日のえびちゃん!!

ママさん発見!!

今朝水槽を覗いた時には
ママさんたちのお腹は空っぽだったはずなのに~~
さっき見てたら抱卵ママさん発見!!!




何度目の抱卵?!

こっちの黒ビーママも今朝はお腹空っぽだったのに~~
いつの間に・・・
このママさんは今月何度目の抱卵??
体休めてあげたかったのになぁ~~



6月生まれの稚えびたち

そんながんばるママさんたちのお陰で
今の我が家の水槽の中には
大・中・小、赤色、黒色、茶色とベビーちゃんがいっぱいです!!!
大きい稚えびは6月はじめに生まれたもの!小さいのは2,3日前に生まれたものです。
どちらもかわいいです!!


ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.06.28 *Wed*

またまた~♪

生まれたて!!6-28

今朝発見した稚えびです。
今までいる稚えびとは明らかに大きさが違います。
最近生まれた稚えびのようです。
また新たな『とげ』発見!!(⌒-⌒)です。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.06.28 *Wed*

コッピーベビーその後

コッピーベビー6-27

コッピーの赤ちゃんを発見したのが今月19日ですから
この写真は8日目の写真です。
毎日どんどん大きくなっています。
発見した時は目が黒いだけで体は透明の糸3ミリくらいの大きさでした。
今は背中に薄っすら黒っぽい筋が入ってきて
頭からお腹にかけてブルーも入ってきました。
お腹(内臓)も2分割してきました。
体長は5ミリくらいです。
えさは1日2回「テトラフィンベビー」と「微生物の素」を交互に与えています。
これからの問題は水温。
温度計がこの水槽は28度を指している。
水槽の上から扇風機を回しているんだけど・・・
下がらない(^^;)
温度計が壊れている可能性も・・・

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.06.27 *Tue*

美術館見学!!

ポスター

職場に美術館の優待券があったので、職場の仲間と「假屋崎省吾の世界展」を見に行った来ました。
一番最初のコーナーの枝で出来たアーチ!!思わず潜りたくなりました(^^;)。
その隣に流木を組み合わせた巨大な(2メートルくらいの)リース!!
流木を見ると思わず水槽に入れたイメージ画が浮かんでくる私。
う~~~んちょっと病気かも

テレビとかで見る假屋崎省吾さんのいけ花(?)とかすごいな~と思い今回もそんな作品を見ることが出来るのかな!と期待していたのですが
・・・花が無いんです。さすがに開催期間がこれだけ長いのだから生花は無理がありますよね。
でも大胆な投げ入れ見たかったな~~~
もう一つ残念なのは作品にタイトルがあったらなぁ~~
と思いました。たぶん観る側の感じたまま受け取って欲しいということなんだろうけれど・・・・
難しいですよ~~~
それに作品に使ってある素材をメモしたものでもあればもっとよかったのに。
会場にいた方が1つの部屋では素材について教えてくれたのですが・・・ちょっと説明書があったらよかったのになぁ~~
と・・
ちょっと残念でした。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.06.25 *Sun*

ご飯です!!

ごはんだよ~~


我が家では水曜日と日曜日にえさをあげています。
他の日は微生物の素と怪しい粉とビタミンミネラル数滴です。
えさはローテーションであげています。
今日は自家製ほうれんそう!!!
この写真はエビ水槽NO1です。
大きいえびに混じって生まれたばかりの稚えびも
頑張って食らいついています。


えび団子!!!

こちらはえびろーさんから先日頂いた稚えびたちの水槽。
これが『えび団子』です!!!
すごい食いつきかたです。
でも我が家に来たばかりの時はほうれんそうには見向きもしなかったんですよ!!
ようやく慣れたのかな?!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。今月2回目の運動会が終って体が痛い私にポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.06.22 *Thu*

夏の暑さ対策!!

本格的な暑さが来る前に我が家の水槽も暑さ対策を!!
みなさんのブログを拝見して私にも出来そうなアイデイアがないかな~~と!!
えびろーさんのところは『金網』をでむちんさんのところは『網戸の網』を使って通気性のよいふたを手作りしていました。
そこで私も近くのホームセンターへ~~
残念ながら金網は見つからなかった(^^;)
この時期なので網戸用品はたっぷり!!
そこででむちんさんがコメントしてくれたように
この網戸の網を使って水槽にかぶせるタイプ
(私のイメージとしては雑貨の本に出てくるような
ヨーグルトやクリームのビンにフワリと掛けるレースあみで出来た
アレです!アレ!!!)を作ろう!!と
一番安い網戸2メートルで298円
さぁ~これを買って~とクルッと後ろを向いたら
カー用品コーナーに「なんでもピタッと止まるんです」という
メッシュでゴム製のマットが!!!
「これ使えるかも!」とこれも試しに購入!!!
本日のお買物

家に帰って早速水槽に「なんでもピタッと止まるんです」を!!

えびろーさん水槽夏バージョン

これは30センチ水槽ですが大きさ的にピッタリ!!!
扇風機の風にもゴム製なのでズレ落ちたりしません。
おしゃれではありませんが、なかなか実用的かもしれません。


稚えび水槽の水面

下からのぞくとこんな感じです。
しばらくこのまま使ってみようかと思います。
『網戸はどうするんだ!!!』と声が聞こえそうです。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.06.21 *Wed*

激写!!!

アベニーちゃん

ようやくまともな写真が撮れました
水槽の前にデジカメを置きっぱなしにして
慣れたのかこの時はカメラを構えても逃げませんでした

アベニーちゃん2

こちらは下にいるのが「ハンター」です。
上にいるのは誰だろう

昨日コッピーのベビーを移動させる為に
えびろーさん稚えびをニュー水槽に移動させて
サブ水槽にコッピー親を移動。
いままでコッピーが入っていたコッピー水槽はコッピーベビー6匹と10匹のラムズが入っています。
それからアベニー水槽の水換えも~~~
今まで1/2の水換えをしていましたが、今日は2/3水を交換しました。
それから水草や流木もどきも全部水槽から出して
水草のコケを洗って、砂の上のラムズの殻を取り除きました。
ちょっとしたプチリセットになりました。
これでニオイは気にならなくなりましたよ~~
モスは取り除きました。
(モスにアカムシが引っかかってキモかったんです)


アベニーたちは隠れるところがなくなって落ち着かない様子ですが・・・
これでスッキリ!!!夏を乗り切れそうかな?!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(18) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.06.19 *Mon*

模様替え!!

夏バージョンコッピー水槽

前回予告していたようにコッピー水槽を夏バージョンに模様替えをしました
ブルー系の変形ビーだまを入れてみました。
とても涼しげになったでしょ!
今はコッピー4匹とラムズを10匹入れています。
前回と違ってろ過ボーイを外しました。
夏バージョンに変更して数日目の今日~
えさをあげようと水槽を覗いた時に
目に入ったのはメダカの赤ちゃんのような物体!!!

そう待ちに待ってあきらめていたコッピーの赤ちゃんです。
いつの間にか卵を産んでいていつの間にか孵化していたみたいです♪

コッピー誕生!!

この写真にコッピーのベビーが写っているのですが・・・
わかりますか?!
虫眼鏡も使って撮影してみました。
今確認できるのは4匹!!!
初めてのコッピーの赤ちゃんです
うれしいですね~~~

でもちょっと不安が・・・・
小さな稚魚です。親が食べてしまわないのでしょうか?!
水槽の端っこで4匹固まっているのですが・・・・
えさをあげるときに食べられるのではないかとハカハカしましたよぉ~~~
この場合他の水槽に移し変えたほうがいいのでしょうか??

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.06.19 *Mon*

我が家の畑?!

娘がゴールデンウィークに作った畑(?!)の様子です
坊ちゃんかぼちゃ

坊ちゃんかぼちゃが一番最初に花をつけてこんな小さな実がついていました。
今はプチトマトくらいの大きさです。

キュウリ6-18

これはキュウリ!小さいけどしっかりキュウリの形をしています。
地這いきゅうりの苗を買ってきたのだけれど・・地這いの場合支柱は立てる必要ないのかな???
支柱を立てないとせっかくのキュウリが土で汚れてしまいそう。


スナックエンドウ

これは私がプランターで育てているスナックエンドウ!!
少しずつですが収穫して食べています。
すごくあま~~~いんです。市販のものより虫の後がなくてうれしい~♪
柏葉アジサイ

庭に咲いている『柏葉アジサイ』です。
今年の花は1つ1つが大きい感じがします。
柏の葉っぱに似ているから『カシワバ』っていうそうです。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.06.18 *Sun*

難しい~~~(^^;)

アベニー6-18

我が家の5匹のアベニーちゃんたちみんな元気です。

しかしなかなかカメラに収まってくれない困り者です
カメラを構えるとスッーっと逃げます。
逃げ足は速いんだから!!
カメラに慣らすために水槽の前にカメラを置いておいたのですが・・・
相変わらずです。

アベニー水槽コケがひどい!!!!
ラムズも仕事をする前にパクッ!ですから。
ライムグリーンがきれいなアマゾンチドメも茶色で汚い・・・・
水槽から取り出してゴシゴシ洗いたくなります。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.06.14 *Wed*

新しいえび水槽です!!

新えび水槽

先日お話したように、えびろーさんからラムズと一緒に稚えびが21匹も頂きました。
いくら1センチ未満の稚えびでも21匹もいるとなると水槽を準備したほうがいいと思い新しい水槽を追加しました。
この水槽1200円ですよ~~♪
底面フィルターも家に在庫があったのでこれを使って、
床材は前回のレッドビーサンドが大量に残っているので
エアポンプとブリラントフィルターを追加購入しただけです。
水槽を立ち上げてまずしたのが、これも以前えびろーさんから頂いた
グロッソとキューバパールを植えつけてみました。
皆さんと同じようにキレイに植えるなんて難しい~~(^^;)
今はパイロットでアカヒレさんを仮入居させています。
アカヒレの水槽はこれを機会に『夏バージョン』に衣替え!!
こちらは後日アップします。

稚えび6-13

これが今現在の我が家で誕生した稚えびです。
次々孵化しているはずなのですが・・・
毎日10匹くらいしか数えられません。
30センチ水槽ではこれくらいが限界なのでしょうか?!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(14) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.06.13 *Tue*

わが家の庭

バレリーナー2


バレリーナ


実はこの『バレリーナ』何年前か新苗で購入したものです。
しかししばらくしてガンシュ病にかかっていることがわかり
泣く泣く土ごと処分。
でもどうしても残念で・・元気そうな枝を挿し木にしていたものです。
去年あたりから花をつけ始めました。
半つるばらのように長く伸びるようです。
トレリスなどに這わせたら素敵ですよね♪


ミニバラ れんげ

我が家には珍しいミニバラ『れんげ』です。
1センチくらいの大きさのバラです。
この『れんげ』は1株で濃いピンク~白まで
いろんな色で咲いてくれます。
ミニバラはどうしても枯らしてしまう私でもこのミニバラだけは
毎年咲いてくれます。

れんげ 白

これは色違いの『れんげ』の白色です。
色は変わりませんが、白色には白のよさがあります。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.06.12 *Mon*

えびろーさんから頂いた稚えびちゃんです

えびろーさん稚えび

かわいい稚えびちゃんがいっぱいです。

えびろーさん稚えびー2

黒ビーもいます。
黒ビー10匹レッドが11匹でした。

ありがとうございます。
大事に育てます。

今日水槽立ち上げました。
あとで水槽の写真アップします。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.06.11 *Sun*

荷物届きましたぁ~~~

いただきものパート3

いつもお世話になっているホリホリえびろーさんにずうずうしく「ラムズを分けてください!」とお願いしたところこんなにラムズを送ってくださいました。
これでしばらく『ハンター』の食事には困りません。
しかし・・・・・・すごい数。さすがにこれだけのラムズが集ると「キモっ」ですね。

それから 「他に入り用な物はない!?」とのやさしいお言葉が~~

いただきものパート2

稚えびも頂きました。「少々」なんて書いていたのですが、どこが少々なの~~ざっと数えても20~22匹もいます。
今我が家にいるえびちゃんより多いよぉ~~~
それに黒もいっぱい!!

それから
えびろーさんからのプレゼント!!!

いろんなブログに登場する「先行者」我が家にもいただきました。
それにGRAW-Dというえさ
ここには写っていませんがモスマットまで~~
もううれしい悲鳴~~です。
えびろ~さん 本当にありがとうございます。

ここで問題が~~
この稚えびを入れる水槽がない!!!
さすがに今我が家のえび水槽に入れるのは怖いので
サブ水槽を準備していたのですが
さすがに2Lしか水が入らない水槽では飼えません。
そこで隣町まで~~~
いつも行くショップへ!!
しかしすべてセットもので高い!
ここではブリラントフィルターとエアーポンプを買って
急いで家へ~~~
もちろんチャームさんでポチッとやってしまいました
テトラの現品限り30センチ水槽1200円!!
今日届きます!!!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>






Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.06.08 *Thu*

今年の収穫!!

収穫!!!6-8

我が家のちっちゃいさくらんぼの木からの収穫~♪
お味は・・・ちゃんとさくらんぼの味がしました。
ただ種が大きい!!


ジューンベリーの実

これはジューンベリーです。
実を食べませんが鳥が食べにやってきます。


ウスベニアオイ6-8

これは「ウスベニアオイ」というハーブです。
この花を使ったハーブティーはとてもきれいなブルー!!
レモンの絞り汁を入れるとピンク色になります。
そしてしばらくするとグレーに変わるんです。
喉にもやさしいハーブです。



ピエール6-8-1


ピエール6-8-3

ピエール6-8-2

前回も紹介したピエールドロンサールです。
1株にたくさんの花が一斉に咲き出します。
もうそれは夢の世界です!!


ローブリッター6-8

このバラは「ロブリッター」このバラもこの時期しか咲かない1季咲のバラです。コロコロの形がキュート~♪
蕾もたくさんついています。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.06.07 *Wed*

今日のベビーちゃん

今日のベビー6-7-1

ボケボケの写真ばかりですみません<(_ _)>
私のカメラではこれが限界・・・
水槽の手前に出て来たベビーちゃんたち!!!
こんなにいるとうれしくなりますね!!
この調子で大きくなってね~♪

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(12) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.06.06 *Tue*

お待たせしました!!!

たまごおちる~~

なんか抱卵ママさんが増えている気がします。それに先日孵化させて空っぽになったはずのビーシュリンプママが続けて抱卵していました~~
はやっ!
上の写真は思わず「卵おちるよ~~~」って心配になるママさん。

今日のベビーたちです。
ベビー6-5-2

見えるかな~

ベビー6-5

色もはっきりしてきて毎日探すのが楽になってきました。
ということは~~毎日少しづつ大きくなってきてるってことでしょうか!
順調に育ちますように(^人^)

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(7) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.06.06 *Tue*

真っ盛りです。

ピエールドロンサールその2

連日バラの写真ばかりですみません<(_ _)>
今日は『ピエールドロンサール』です。
ピエールドロンサール



ツルバラです。花つきは抜群!!!
とても豪華です。
ただ1季咲なのが残念。
この季節しか楽しめないバラです。



ドッグローズ6-6

原種のバラ『ドッグローズ』
このバラは葉っぱにりんごの香りがします。
そばを通るたびにいい香りです。


まっさかり

昨日も紹介したグラハムトーマス。
1日でこんなに咲いています。
コロコロの形が大好きです。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>

Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.06.05 *Mon*

次々開花!!!

バラの季節到来~~~って感じです。
グラハム・トーマス

このバラは『グラハム・トーマス』
卵色のなんともいえない暖かい色をしています。
大好きなバラのひとつです。


トーマス君

いろいろな黄色のバラがありますが、トーマス君のこの卵色が大好きです。


エミリー

この外側の反り返りは『エミリー』です。
花つきがとてもよいバラです。
去年の秋に地植をしました。


マサコ

このバラは『マサコ』去年の秋に購入しました。
花を見るのは初めてです。雅子妃殿下の名前を頂いたバラです。


ザ・ナン

修道女という名前のついた「ザ・ナン」
カップ咲でやさしい白色。真っ白じゃなくて柔らかい白が好きです。
花つきも抜群です。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.06.05 *Mon*

お久し振り~トムくん

熟睡トム

我が家の忘れ去られそうなトムですが・・・

トイレの中をねぐらにしているトム
しっかり熟睡しています。
無防備なトム君
「かわいい~~

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>




Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.06.04 *Sun*

稚えびゾクゾク~!!

レッドママ6-4

今日のレッドママ。このママは後から抱卵したママさんなので
もうしばらく時間がかかるでしょう。
ビーシュリンプママはすっかりお腹はカラッポです。
全部産み落としてくれたようで、いろいろなところに稚えびを見ることが出来ます。
うれしいですね~~~やっぱり最高です!!


見えるかな~

ようやくえびらしく見えてきました(^^;)
このくらい赤がしっかりしているベビーと少し色が薄いベビーがいるようです。
これから順調にベビーが育つかが問題です。
そのためにリセットをしたのですから!!

ほうれん草が今日のごはん

今日のごはんは自家製ほうれん草です。
すごい食いつきかたですね。
これをみたかったんです♪





ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(9) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.06.03 *Sat*

これって!?

これって?もしや?でも変!

今買物から戻ってきて水槽のライトをつけてみたら
目の前にこんなものが~~~
色はまさしくエビ!!!
だけど形がちっともエビじゃない
これって一体何????

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.06.03 *Sat*

我が家の果実その2

初収穫!!

ようやく色ついてきました
ここまで大きくなるのも初めて~
まさか色がついてくるまでになるとは!ビックリです。
娘が帰ってきたら収穫しようかと思います。
それまで鳥が食べないといいのですが~


ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.06.02 *Fri*

我が家の果実!

あんずの実です!

我が家の庭にも実がつく植物がいろいろあります。
このあんずもその一つ!
今年もいっぱい実をつけています。
あんずジャムを作るのが夢なのですが~
今年は出来るかな~?!


さくらんぼ!

こちらはさくらんぼ「佐藤錦」です。
植えてから今年で2年目
今年は去年より大きくなるまで育っています。
これから先も無事に枝についていたら良いのですが~

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
