08
2
4
5
7
8
9
10
12
14
15
17
19
21
23
24
26
27
28
30
31
<< >>

This Archive : 2006年08月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.08.29 *Tue*

ebitaさんからバトンが回ってきたよ~♪

「ビーシュリンプの青い森」のebitaさんから不思議バトンが回ってきました。
私みたいなおばちゃんでいいのかな~と思いつつ
がんばって答えてみましょう!!!


まず、バトンのルールですが・・・
①・②・③で回してくれた人の質問に答える
④で次の人へ3つの質問を考える
⑤でバトンを回してくれた人へのメッセージ
⑥でバトンを3人へ回す
だそうです。




ebitaさんからの質問は~~

①アクア意外ではまっている趣味は?
サッカー観戦です!!!といってもスタジアムに行っての生観戦はいまだ無し
第一の夢は万博競技場にガンバ大阪のホームゲームを見に行くこと(キッパリ)

②ブログをやってて得したことは?
得したっていうのは言葉が違うけど~
ブログを通じていろいろな方と知り合いになれたこと
ビーシュリンプの飼育方法もブログに載せた途端いろんな方たちから的確なアドバイスを頂くことができますから。
本当に感謝しています。

③家政婦は見た!みたいなネタ
う~~~~~ん  これが一番困りますよね。
いくら考えても出てこない
ごめんなさい<(_ _)>

④次の人への質問ですね~~
1.この夏一番の思い出は何ですか??
(なんかとてもありふれていますね(^^;))
2.心を鬼にして選ぶあなたの水槽アイドルNO1は?!
3.宝くじで3億円当りました。あなたならどうする?

⑤バトンを回してくれたebitaさんへのメッセージ!!
ebitaさんのブログ楽しみにしています。
何と言っても「びびでばびエビ~♪」は大爆笑!!!
そういえば最近ebita奥さんの書き込みありませんね・・
秘かに楽しみにしています。

⑥次にバトンを渡す人ですか~~~
もうかなりこのバトン回っていますからね・・・
困ったなぁ~~~
それでは私からのバトンは
しゅりんぷ徒然日記のらりさんらりさんにはいつもアドバイスをいただいています。
あくあ日記のaquafoxさん芸術的な水槽を作り出すすごい方です。
もう一人がどうしても浮かばない・・・
ebitaさんもう一度引き受けてくれます??

私からはこのお二人の方へバトンを回したいと思います。

もちろんお忙しい場合はスルーしてくださいね。



ふ~~~~~う  なんとか書いたぞぉ~~~~




ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>
















| 未分類 |
Permalink *  CM(9) *  TB(1) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.25 *Fri*

第一水槽(メイン)を覗いたら~♪

フィルターにつかまっているベビー

いつのまにかまたえびちゃんが生まれたみたいです。
(ボケボケ写真でごめんなさい(^^;))
いたるところにこの大きさのえびたちが!

また稚えび

このメイン水槽 6月から出産ラッシュが止まりません。
ママたちはお腹を休める時間が全くありません


また2稚えび!!

一体どれだけのえびがいるんだろう
このまま増え続けたらどうなっちゃうのかな
うれしい悲鳴です!!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(18) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.22 *Tue*

質問です!!!

えびろー産ママ8-22

ようやく抱卵ママさんの撮影に成功
このえびろーさん水槽の中には21匹のえびがいますが
現在抱卵しているのはこの1匹だけです。

もっと近づいて!!

初抱卵ですが、卵の数は結構あります。

この水槽の問題(?)は水ミミズプラナリアがいることです。
気がついたときにスポイトで取り除いていますが・・・
なかなか減りません。
水ミミズは取りやすいのですが・・プラナリアって取っても取っても
減りません。
皆さんのところではどうしているのでしょうか??

それから明日の午後10分間くらいの間ですが
我が家の電気が止まってしまいます
そう停電なんです。
水槽をもってからの初の『停電』
もちろんエアコンもエアーポンプも止まります。
10分くらいの予定なのでえびたちには問題がないとは思うのですが・・
事前に停電がわかっている場合皆さんはどんな対応をしますか
ちょっと不安でいっぱいです。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>





Permalink *  CM(25) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.20 *Sun*

ルンルン~♪

アベニーの飛び出し事故にしていたのですが・・・
このアベニーのことで後回しにされてしまったうれしいことが!!

えびろーさんから頂いたえび21匹の水槽を覗いていたら~~
「キター!!!!」抱卵ママさんを発見
そろそろ卵をもってもいいころかな~と気をつけて毎日見ていたのです。
なかなか大きくならなくて心配していたのですが!!
順調に成長していたのです。
うれしいな~~~こちらのえびろーさん水槽も
ベビーラッシュが始まる!?

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>

Permalink *  CM(12) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.18 *Fri*

はぁああああ・・・・・・涙・涙・涙

はぁあ・・・ショックです。




今いつものようにアベニーにご飯をあげていたら
3匹しか表に出てこないのです。
今朝見たときには4匹ちゃんといたのに・・・・
横からのぞくとびっくりしたように飛びあがるのに・・・
その直後です。
私の目に変わり果てた姿のアベニーが・・・
ほんの10センチ×3センチのすき間から
ジャンプ・・・・・・・・・・・・・

はぁぁぁぁぁ・・・・・・・・

今朝減った分の水を足して
少し水位を高くしたのが悪かったのか・・・・
今回はラップも外していたから・・・・・
うえ~~~~~~ん(涙)
大ショックです。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>

Permalink *  CM(22) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.18 *Fri*

男鹿半島への旅 

男鹿水族館を後にしてホテルのチェックインまで時間があったので
『入道崎』へ
男鹿半島の最北端、北緯40度線上にある入道崎。
日本海に沈む夕陽がきれいなビューポイント
入道崎

今Docomo東北のCMで宮崎あおいちゃんが立っている場所です。

翌日第二の目的地『なまはげ館』へ




なまはげ館

なまはげ館の周りには金色のなまはげが書いてある郵便ポストや
電灯もなまはげ!!!
いろいろと細かい!!!

なまはげの電灯


中に入るとなまはげの木彫りの実演があったり、なまはげに変身できるコーナーがありました。
さすがになまはげに変身するという娘はいませんでした


なまはげ勢ぞろい


男鹿市40地区の特色あるなまはげが勢ぞろいしているコーナーはすごい迫力!!!

大スクリーンでは「なまはげの一夜」というドキュメンタリーが上映されていて、なまはげについてわかりやすく説明してくれました。
なまはげにおびえて泣き叫ぶ子ども達がリアルすぎてかわいそうになりましたが・・・
なかなか見ごたえのある施設でした。

なまはげ館の帰り道~「寒風山」へぶらりと!!!


寒風山

寒風山は小学5年生の修学旅行で行ったきり
○○年ぶりの寒風山!!!
頂上にある回展展望台から見る男鹿の景色はなかなかでしたよ!!

これで我が家の夏の家族旅行は無事に終了!!
家族旅行は子どもが小さな時に無理しても行くべきです。

来年は長女の家に押しかけてシーパラへ行こうかと計画中です!!
さ~て どうなるか!!!

長々とおつきあいくださいましてありがとうございました。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>

Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.16 *Wed*

男鹿水族館へGO~~

先日貴重なお盆休みを利用して男鹿半島へ家族旅行をしてきました。
家族といっても大学生の長女は参加しませんでしたが・・

今回の家族旅行のメインはなんと言っても
『男鹿水族館GAO』です。
午前中に家を出発してから、鳥海山を回ったり寄り道をしながらのぶらり旅。目的地に着いたのが3時半~~~
水族館は人人人・・・・
さすがお盆休みどこに行っても人・人・人・・
仕方が無いですね・・。


男鹿の海水槽


ようやく水族館
の中へ~
これがこの水族館のメインの大水槽!!
一体何種類の魚がいるのか?

男鹿の海水槽下層


日本海の魚が泳ぎまくっています。
大きな水槽は圧巻ですね。

サンゴ水槽

3階のサンゴ水槽
やっぱりカラフルですね~~~
ドリーもいるよ!でもニモがいない・・

ふぐちゃん!!

ふぐちゃんもいましたよ!!
思わず水槽の前でにんまり~~

この水族館にはアイドルのホッキョクグマの豪太くんがいるのですが
私が行った時間ではごろ~~~んと寝ている豪太くんしか見ることが出来ませんでした
元気な豪太くんを見たかったら開園直後のお食事タイムがお薦めです!

水族館はゆっくり時間をかけてみたかったのですが
お盆の期間中ですからね・・ムリムリ

あまりの人の多さと駐車場からの連絡道路の恐怖に大ブーイングの娘から急かされるようにあっという間に水族館を後にしました。


ババヘラアイス

娘のご機嫌をとるため「ババヘラアイス」を買いました。
これがおいしい!!!ソフトクリームでもシャーベットでもない「ババヘラアイス」さっぱりしていてしつこくない!!
これ絶対お薦めです!!

それから家に帰ってきてからパンフレットを熟読して
気がついたことが・・・・
水族館での写真撮影は禁止だったのですね。
周りがみんなパシャパシャ写していたので
いいものだと思って私も写してしまいました。
ごめんなさい。



次回につづく

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(16) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.13 *Sun*

うじゃうじゃ~(笑)

今日はお盆
一応嫁の立場である私。30分間限定嫁をしてきました

ゴハンだよ~~8-13

今日は日曜日なのでえさの日です。
今日のほうれん草!!
さすがに食いつきがいいです。
娘がその様子を見て「きもっ!!」
の一言。
う~~~ん 確かにこれだけうじゃうじゃいるとそう思いますよね
それに画像を見て気づくと思いますが・・黒、茶色のビーがいっぱい!!!
1匹の黒ビーのママしかいないのですが・・・6月の抱卵から連続してママさんをしていますから~~~~
このくらいの数生まれちゃっています。

明日ちょっとお出掛けしてきます。
えびたちは1,2日えさが無くても心配ないのですが・・
アベニーちゃんは最近1日に1回のゴハンにしていたので
明日の朝ゴハンをたっぷりあげたら大丈夫ですよね!?


ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(16) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.13 *Sun*

画像BBSつきました!!

以前HPで使っていた画像BBSをつけてみました。
→のリンクからもいけます。
写真をどしどし貼り付けてくださいね♪
皆さんの写真楽しみにしています!!!

あっ!!パスワードは私の名前です!!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>

Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.11 *Fri*

今日のえびちゃん

何度目の抱卵!?タフなママ!!

久々にママさんが前に出てきてくれました。
このママさんは何度目の抱卵?!
本当タフなママさんです
我が家の水槽・・・・
あっち見てもこっち見てもえびだらけ~~
調子が悪いという方も大勢いるのに
本当に申し訳ないな~~って思っています。
あの時思い切ってリセットしてよかった


今日のベビー

これは5ミリくらいの稚えび。
こんなくらいの大きさのえびちゃんも、今生まれたての2ミリくらいのベビーも育っています。
このままでいくとこの水槽じゃ足りなくなりそう。
新しい水槽~~~(旦那の顔がさすがに怖い)


ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(12) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.06 *Sun*

アベニー水槽のお掃除!!

アベニー水槽8-5-1

アベニーの水槽を思い切ってリセットしました。
砂も洗ってもちろん水槽も
バックフィルムもブルーから黒に変更
えびろーさんから頂いたモスマットもアベニー水槽に入れてみました。

アベニー水槽8-5-2

先行者も泳ぎたくなったかな
アマゾンチドメも痛んだ葉っぱを取ってきれいにしてみました。

ドット

アベニーたちも気持ちよさそう~~~
これはドットです。
ドット

もう1枚~これもドット!
ドットは結構人懐っこいのかも!?

ウスイ

こっちはウスイ!!
大きくなったでしょ!!
ようやく接写カメラにも慣れてきたかな!!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>

Permalink *  CM(25) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.03 *Thu*

祝1周年!!!

ドット どアップ!!

今日でこのブログを初めて丸1年になりました
ここHPの日記の代わりに書き始めたのが始まり~~~
まさか1年でこんな形になるなんて~~自分でもビックリです。
2匹のコッピーから始まって1年後はコッピー17匹アベニー4匹、レッドビーが50匹以上~~~
信じられません。
全くの素人の(もちろん今現在も)私がリビングに水槽が5本ですから。
これもこのブログで知り合えた方々が支えてくれたお陰です。
皆さんに感謝です。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(22) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.08.01 *Tue*

8月です!!

ほうれん草大好き!!

とうとう8月!!
なのに肌寒い~~~
梅雨明けはまだかな~~~


我が家では水曜日と日曜日がえさの日です。
えさはローテーションで与えています。
最近は住人が増えたので少し量を増やしています。
もちろん食べ残さない量ですが。
ほうれん草を入れたとたんこんな感じです。
本当によく食べますね。
夏バテなんかしないで元気に乗り切って欲しいなぁ~~


ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>

Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
