09
2
3
4
6
7
8
10
11
13
14
15
17
18
19
21
23
24
25
26
28
30
<< >>

This Archive : 2006年09月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.09.29 *Fri*

おまたせしました!!

何?これっ!

今日やっとアベニーの水槽の掃除に着手!!!!
緑色の藻のようなコケ?がチドメグサやモスにもつき始めて
これじゃぁダメだって思っていて
ようやく水槽の大掃除!

あまりに水流が強よいので今まで使用していた外掛けフィルターを
底面フィルターに変更!
ついでに砂もガーネット色から明るいアイボリーに!!
水は今回は1/4だけ換えただけ・・

始めてみるフィルターのパイプを必死につついているドットです。

やっぱりキレイな水槽は気持ちいい!!!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.27 *Wed*

ネタ切れで・・・

ハロウィン

先日みつけたハロウィングッズ♪
季節のちょっとした小物を集めるのが好きなんです
ようやくこのへんでもハロウィングッズが手に入るようになりました。
月見うさぎといっしょに玄関に飾っています。

そうそう前回のお気に入りのえびちゃん
昨日抱卵しているのを発見しました
この水槽も爆殖モードかな~~
うれしいな!!!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.22 *Fri*

寒い~~~~~

今朝はすごく寒くて~~~
ヒーターを入れたくなるくらい
あぁぁ~こうやって冬になっていくんだよね・・・
水槽にはもちろんヒーター完備だから
みんな元気ですよ~~
ただ26度設定なのに24度しかない・・・
水量が多いわけじゃないのになぁ。
お気に入り

これは以前も登場したお気に入り君です。
この水槽抱卵ママさんが5.6匹います。
メスはみんな抱卵している感じ。
このお気に入りもお腹がま~るくなってきたので
メスかと思っていたのに・・
一向に卵持ちません。

お気に入り

えびろーさんからいただいた水草も
元気ですが上に伸びていくんですよね
間延びしているし・・・・
みなさんのようにきれいに育たない~~~~



新しい水槽

先日ぽちっとした新しい水槽!!!
またまた30センチの水槽ですが
新しくえび水槽三本目を立ち上げようかと思っています。
少しずつ選別(なんて言ったらおこがましいけど)しようかな~~
と思っています。
それにせっかく新しい水槽を立ち上げるなら
今回は今までのモスだけの水槽じゃなく
他の水草も育ててみたいな~なんて思っています。
私でも育てられる水草!何がいいのかな???
それで今まだラッピングもはずさないで放置してあるのです。
こうやって空っぽの水槽を前に色々考えている時が
一番楽しい~のかも

ケロロ



ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>

Permalink *  CM(12) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.20 *Wed*

こんな子発見 パート2

まがり君

真ん中にいるアカヒレ

我が家でこの春孵化したアカヒレです。

背中が曲がっているんです
大きさも一緒に生まれたアカヒレと大差はなく
えさもみんなと一緒に食べています。
このアカヒレをいつの間にか娘達が
『まがり君』って呼んでかわいがっています。
大きいアカヒレから追いかけられたりしている時も
ありますが、なんとか長生きして欲しいなと思っています。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>

Permalink *  CM(12) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.16 *Sat*

こんな子発見!!

タイガーっぽい子
メイン水槽にまだ5ミリくらいの大きさの子ですが
ちょっぴりタイガーっぽい子をみっけ!!
ライトの近くにいたので色がはっきり~

えびせんのポーズ♪

じっと見てたらこんなポーズも!
もうお決まりですよね!!!
う~~ん かわいいなぁ
ざっと数えてもこの水槽に50~60匹のえびちゃんがいます。
8匹からスタートした水槽が半年で50匹ですよ!!
ビックリですね。


ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>

Permalink *  CM(12) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.12 *Tue*

ドットちゃんです。

ドット

我が家の3匹のアベニーの中でたった1匹のメス『ドット』です。
このドットちょっと細めなのが気になるところ~~
食事の時もえさを食べに寄ってきてくれるのですが
しっかりくわえる事が出来ない様子。
流れてモスに絡んだアカムシを食べているようだけれども
ようやく口に運んだアカムシもなかなかゴックンできない様子。
口からアカムシをはみ出したまま泳いでいる。
う~~~ん この子注意してみてみないとね。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>

Permalink *  CM(22) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.09 *Sat*

ようやく!!!

ようやく発見 !!

えびろー産ビーのベビーをようやく激写
カメラに収まったのはどう見ても黒ですね~~~
他にも写真には映っていませんが赤のベビーも2匹見つけました。
この水槽バックスクリーンを張っていないので
太陽光が差し込んだりして写真撮りにくいんです。
それもタブーといわれる窓際においたままひと夏越しちゃいました。
実は窓際に仮設定したところ・・重くて私一人で移動できなかったんです。
30センチ水槽でも水が入るとすごい重さですね~~
黒ママ9-8

これは同じえびろー産水槽の中で発見した黒ビーママさん2匹
ヒーターについたコケをツマツマ
一生懸命卵をフサフサさせています。
がんばれ~~ママ!!!
いい子産んでね

赤いビーも発見!!

赤いビーのベビーも撮影できました!!!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.05 *Tue*

えびろー産ビーママが出産!!!

もっと近づいて!!

これが8月に初めて抱卵したえびろーさんから頂いたえびです。
このママが生んだと見られるベビーを昨日の夜発見
残念ながらまだ画像にとらえる事が出来てません(^^;)
しかし・・いまだに2匹のベビーしか確認することが出来ません。
初の出産だったので上手く孵化することが出来なかったのか?
それともどこかに隠れているのか?!
そうそう~~~新たに黒ビーママ発見
この水槽も抱卵モード突入か~~~

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(12) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.01 *Fri*

硬度って?!

ビーシュリンプ徒然日記のらりさんのところの商品のモニターをする事になった私。
なんたってはじめての経験!!
私でも出来るのかな~と半信半疑で引き受けてしまったのです。
引き受けたからにはきちんとレポートしなくちゃ!と
まずは水槽のチェックから!と思い早速ポッチっと

硬度測定キット

皆さんもご存知のaquamind laboratoryの硬度計測キットです。
さすがに38brainさんの商品!「カッコイイ」
そしてT社の硬度計測キットよりも細かく数値が表示されるので
今回の硬度をあげてミネラルを補充する商品のモニターをする上では
重要なキットです。

早速計ってみることに

8月29日 メイン水槽 11  サブ水槽 8
9月1日  メイン水槽 13.5 サブ水槽 7.5
う~~~ん これって高い数値ですよね。
モニターを引き受けることになってから添加するのをやめていましたが
それまでは「ビタミンミネラル」を毎日2,3滴いれていました。
それがこの硬度の高さなのでしょうか?
でも今我が家の水槽は爆殖中なんですよね・・・
どうしたらいいんだぁ~~
ネットを検索してもよくわからない
とりあえず足し水をして様子を見る。
もちろん「ビタミンミネラル」もストップしています。

今日もう一度検査!!
9月2日  メイン水槽  11.5  サブ水槽  6.5

少しだけ下がったけれど・・・
どのくらいまで下げたらいいのか
エビに最適な硬度ってどのくらい



メイン水槽のエビたちです。
食事の時間

今日は「ほうれん草」です。

1時間後~~~


1時間後

キャァ~~~~~~~エビ・エビ・エビ
えびだらけです!!!


ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.09.01 *Fri*

9月ですね~~

コッピー水槽8-29

ようやくアカヒレの親と子を1つの水槽に同居させました。
体の大きさが全く違うので食べられやしないかとドキドキでしたが
なんとか無事のようです。
今年生まれたアカヒレは売っているくらいの大きさになりました。
そしてなんと7匹だとばかり思っていた子アカヒレは8匹いました。
これで親が10匹子が8匹の18匹
久々にじっくりアカヒレを見ていると
魚類もいいなぁ~~~って改めて思いました。
.....
オサカナ・おさかな・・・・・お魚水槽いいなぁ~~

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
