11
1
2
3
6
7
8
10
11
12
15
16
17
19
20
21
24
25
26
27
28
29
<< >>

This Archive : 2006年11月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.11.30 *Thu*

明日から12月!!!

さすがに年末近づいてきました。
いくらパートでも年末は年末です。
バタバタしてます。
そんな年末の忙しい時に引越しをするという
ばかな娘がいてバタバタ×2

お腹ポッコリ~

我が家のアベニーちゃんたち元気なんですが
水槽の状態が・・・・
コケだらけ(-"-;)
アオミドロ系のコケ
底砂にべっとり・・・・
近いうちに砂もろ過も替えようと思います。
それまでちょっとがまんしてね。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>






Permalink *  CM(12) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.11.23 *Thu*

第二水槽・第三水槽の立ち上げ~現在まで

新えび水槽

これが第二水槽(別名えびろさん水槽)立ち上げ時18年6月
まだ少量の水草しか植えていない状態です。
この水槽にはえびろーさんから頂いた稚えびたちが21匹入っていました。
水草はモスとハイグロフィラ三本です。

こちらが現在の第二水槽

第二水槽全景

第一水槽以上にモスがモサモサ(^^;)
8月に初抱卵してからこちらも抱卵孵化を繰り返しています。
本当にえびって抱卵が始まると止まりませんね。

第二水槽えびたち

第二水槽のえびたちはこんな感じです。
この水槽には今モニターしているらりさんの商品を使用しています。
途中報告として
この水槽のえびたちの成長の仕方が早くなってきたんです。
えびろーさんから頂いた当初はなかなか大きくならなくて困っていたのですが・・・・
らりさんの商品を入れだしてから見る見る大きくたくましくなって
いつのまにか抱卵したんです。

そして~
これが第三水槽(選別水槽)です。
新規水槽立ち上げ

写真は立ち上げ時18年10月
この時はまだ生体を入れないで初の水草水槽にもなっています。

第3水槽全景

あれから1ヶ月後の現在の第三水槽です。
今は7匹の4本バンドが入っています。
第3水槽11月


これから随時第一、第二水槽から選別していくつもりです(*^-^)ニコ

この後3匹第一水槽に追加しました。



これが我が家のえび水槽3本の様子です。
これからどうなっていくのか~自分でもわかりません!!!
でもえびって楽しいですよ♪



ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.11.22 *Wed*

第一水槽~立ち上げから現在

新しい水槽!!

これが我が家の第一水槽18年3月の写真です。
この水槽には一番最初に自分で購入したビーシュリンプにえびろーさんと暁さんから頂いたレッドビーが計11匹からのスタートでした。

それが今は・・・


第一水槽全景


こんな感じ~
モスはモサモサ(^^;)
でもお陰でこの水槽は絶好調
5月末に初めて抱卵ママさんを発見してから
今日まで抱卵~孵化のくり返し
一体何匹になっているのか・・・・

第一水槽えびたち

水槽の中のえびちゃんたちの一部です!
すごいですよね。

次回 第2、第3水槽を紹介します。



ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(16) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.11.18 *Sat*

すべてはここから!

第一水槽

いつも娘達にえびがウジャウジャいてキモイ~~と言われるようになった我が家の第一水槽!!!
5匹のビーシュリンプから始まった我が家のえびライフ!!
今は何匹いるんだぁ~~~
計測不可能です
モスもワサワサ状態なので大変です。
でもそれがかえっていいのかも!
しかし今好調なこの第一水槽ですが
今年の1月に立ち上げたので
そろそろ1年。
ソイルの交換時期がやってきます。
ソイルの交換~リセット
初めてなのでイマイチ手順がわかりません。
我が家はレッドビーサンドと床面フィルターを使用しています。
サンドを新しいものに換えて
フィルターは洗ってもう一度使用してもいいのでしょうか??
飼育水は??
う~~~んわからないことばかりです。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>




Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.11.14 *Tue*

選別水槽へ~

選別組11-14

少しは体調もよくなってきたので
ようやく選別水槽に入れるえびをチョイス
先日水あわせキットをモニターしたときに第一水槽から2匹を選別水槽に。
今日は第二水槽(別名えびろー産水槽)から5匹選別しました。
それがこのえびたちです。
どうやっても5匹そろうことなく4匹しか写っていませんが
5匹います。
いずれもただの4本バンド
1匹だけ麻呂がある個体です。

選別水槽へ~

慎重に水あわせをして選別水槽へ
まだ小さなえびたちですが
これからが楽しみです。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.11.13 *Mon*

寂しいなぁ~~~

このところ風邪を引いてしまい
更新も訪問も滞っている私です。
すみません。
パソコンに向かう力が・・・・・
もうそろそろ治ってもいいころなのですが。
気力、体力が落ちていた時に娘にうつされてしまって。

久し振りに皆さんのサイトを訪問したところ
サイトを閉鎖された方がお二方も
「ええっ~~~」って感じで言葉がありません。
いろいろな事情があると思いますが
やっぱりすごく寂しいです。

aquafoxさん
若葉マークの私にやさしくご指導いただきました。
ありがとうございました。
aquafoxさんが作り出す水槽の世界 大好きでした。
またお話が出来る機会がありましたら
よろしくお願いします。
よかったら画像BBSに写真をペッタンしてください!
aquafoxさんの水槽の様子また見せてくださいね!!



ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>




Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.11.09 *Thu*

ウチのアベニー

しっこいなぁ~~

めずらしくおとなしく写真を撮らせてくれました。
どうもここのスペースがドットの領域のようで・・
このすみっこで寝ていることが多いみたいです。


アカムシを食べるドット

えさもしっかり食べてくれるのですが
ちっとも太らない・・・
(うらやましいなぁ~そんな体質(^^;))


ドットと食いしん坊

めずらしく食いしん坊もやってきました。
(この食いしん坊っていう名前・・なんとかしないとねっ)
こっちはオスです。
いいお腹しているでしょ。
このくらいのお腹になってくれないかな~ドットちゃん!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(18) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2006.11.05 *Sun*

おまたせ

チャームさんでこのたび販売された「水あわせキット」のモニター報告です。

ebitaさんの水あわせキット

この『水あわせキット』は私のブログのお友達ebitaさんが開発した商品です。
水あわせってビーシュリンプを飼っているものにとって避けては通れない作業の一つですよね。
実は私この水あわせ苦手・・・です。
今まではコックを使ってチョボチョボと調節して水を落としていたのですが、このコックの調節が上手くいかなくて(^^;)
コック

それでスポイトを使って1滴づつ落としていたりしていました。
そんな時この『水あわせキット』を目にして思わず飛びついてしまいました。
ちょうどこれからビーシュリンプを選別水槽に移そうかと思っていたときだったのでなんとタイムリ~な



水あわせ中~

こんな感じで水あわせ中です。
ボトルの中にこれから入れる水槽の水を入れてふたをして
ボトルを押すとチューブを通って水が流れていきます。
チューブを吸って水を誤飲することもなく
本当にラクチン~
ただこの場合もボトルを水あわせの容器よりも上に置かないといけないので
苦肉の策のじゃ●りこを台替わりに使ってみました。
しっかりしたボトルなので倒れることもなく
水漏れするわけでなく
目盛もついているのでどのくらいの水が入ったのか
わかりやすい。
チューブについたクランプもコックよりも調整しやすいからとても使いやすい!!!
点滴についているのみたいでちょっとうれしい。
楽しく作業が出来るのってうれしいですよね
水あわせが苦手な私にとっては大満足な商品でした。
みなさんもいかがですか???

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(13) *  TB(2) *  EDIT * ▲TOP

2006.11.04 *Sat*

もう少しお待ち下さい!!

ebitaさんの水あわせキット

先日チャームさんから届いたebitaさんの「水あわせキット」です。
モニターに応募したら当たってしまいました。
早速!!!と思っていましたが
昨日は末の娘の文化祭、今日はこれから私が指導している子ども達の大会のために出かけます。
明日はなんとか時間が取れそうです・・・・
モニター報告もう少しお待ち下さい!!!
この水あわせキットを使って
ようやく選別水槽にえびを投入しようと思っています。
みなさんのような真っ白のえびはいませんが・・・
選別候補1

これが選別候補1です。
選別の前にコケをなんとかしろ~~~って感じですね。
すみません(^^;)

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
