01
2
3
5
7
8
9
10
12
13
14
15
16
18
19
22
23
24
25
27
28
30
<< >>

This Archive : 2007年01月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2007.01.31 *Wed*

元気ですよ~~

ドットちゃん!

久しぶりに我が家のアベニーの登場です。
3匹ともすこぶる元気
我が家の唯一のメスアベニーのドットです。
相変わらずのスリム体型を維持しています。
オスの2匹はぷっくり今話題のおじさん体型をしています。
どうしてもつりあいません。
我が家では繁殖はまだまだ先の夢のお話のようです。


高校生の娘の友達に「えびを飼いたい」っていう子がいるらしく
私としてはいくらでもあげるよ~~~とやさしい母をしていたのですが
えび以外の必要備品の概算を出してみたら30センチ水槽で
1万円ちかくかかる計算になりました
それに維持費として電気代がかかってくるわけで・・・・
高校生が飼うためには結構な出費なんですね~~~
どうにか協力してあげたかったのですが。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(12) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.01.29 *Mon*

選別水槽で何が?!

日の丸君1-28

日の丸君が暮らしている我が家の選別水槽。
選別個体といっても4本バンドが主流の選別水槽なのですが
この間からなんかおかしい!って思っていたのですが
今朝1匹☆になっていました。

去年初めて水槽を立ち上げた時以来の☆です。
朝食もとらずに水質検査をしてみましたが
特に問題はありませんでした。
仕事から戻って1/3水を換えている途中です。
また☆が出るようだったら
リセットも視野に入れながら・・・・・
えびちゃんのためなら
がんばりますよ!!私


ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>




Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.01.26 *Fri*

またまた!!!

このところ我が家のPCの調子が悪い
使っていると「ピーポーピーポー」と警報が鳴るのです。
その警報がなんで鳴るのか原因もわからなくて
そのたびに強制終了。。。。。

先日調子が悪いって話をしていた選別水槽ですが
昨日お気に入りちゃんが卵を抱えているのを発見しました。

お気に入りママさん抱卵1-25


なんとかこの卵無事に孵化してくれたらいいのですが。
これといって問題はないのですが~
こればかりはえびちゃんたち聞くしかないですよね。
こちらとしては様子を見守るだけです。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>




Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.01.21 *Sun*

リセット終了。

昨日モスのトリミング中にパイプが抜けるという事態におちいた
第2水槽(別名えびろーさん水槽)
結局すべてのえびを掬いだして、飼育水をバケツに取り
ソイルを取り除き、水槽を洗い、もう一度水槽をセットすることに。
事故が起きたのが夕方ですので気温がどんどん下がってしまいますから
急いで立ち上げないとえびたちがかわいそう。
今回は緊急事態なので飼育水はそのまま使用することにしました。
えびを掬いだすことがこんなに大変なこととは(^^;)
えびろーさんからいただいたばかりのときのえびがこちら
いただきものパート2

この入れ物の中に21匹います。
これが5ヵ月後の現在
1月20日こんなにウジャウジャ

この写真ではわかりにくいのですが
生まれたばかりの2、3ミリのベビーもいます。
全体的に1センチ未満の稚えびがほとんどですが100匹以上いるようです。
いままではモスの森の中に隠れていてこんなにいるとは思いませんでした。
さすがに暖冬だといっても3時以降はどんどん気温が下がってしまいますので手早く、そして慎重に作業をしないといけません。
買い置きのレッドビーサンドがあったのでそれを使用しました。
今度は簡単に抜けないように底面フィルターのパイプをしっかりはめ込んでセット完了。
できる限りそっと水がにごらないように水槽に水を入れました。
今まで入れていたモスは今回は少なめにして
今回はえびが目立つようにシンプルな水槽にしてみました。

リセット後

今回はハイグロフィラだけしか植えていませんが
そのうちまた水草植えそうです(^^;)
ひさしぶりにまりも発見!!

水槽の後ろのほうに隠れていたまりもも発見!!!
一回り大きくなっていました。
よかった!よかった

やっぱりきれいになった水槽は癒されますね。
次は第1水槽のリセットの時期が近い。
また全部のえびを掬うのに何時間かかるのかな?!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>





Permalink *  CM(16) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.01.20 *Sat*

もう~~~最悪L(゚□゚)」オーマイガ!

ちょっと水草のトリミングでもと思い
選別水槽と第2水槽の水草をカットしていました。
第二水槽全景
この第2水槽のもさもさのモスをちょっと外そうとモスを持ち上げたのが今回の最悪の始まり・・・・・・
モスをピンセットで持ち上げたらなんと底面フィルターのパイプが取れてしまいました( ▽|||)サー
モスがパイプに張り付いていたのが原因です。
水槽に手を突っ込んでパイプを取り付けてみようとしましたが
砂が入っていきとても差し込むことができません。
・・・・
・・・・
思わず呆然・・・・・・・・
ええっ・・どうしよう( ̄_ ̄|||) どよ~ん
このままスポンジフィルターだけで様子を見るかリセット・・・・
さぁどっち!?
・・・
・・・
現在リセットのためにすべてのえびを掬っています。
掬い始めて2時間経過・・・・
さぁ~~いったい終了時間は何時でしょう???


ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。「ばかだなぁ~~~」と思った方ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.01.17 *Wed*

選別水槽に異変

このところ様子がおかしい気がする選別水槽。
大きなえびたちが☆になっているわけではないのだけど
先日の脱卵しかり・・・
2匹のママさんから生まれたはずの稚えびの姿が見えなくなっている。
水槽内になにか起きているのかな
稚えびの姿が見えないというのはおかしい。
今まで続けて抱卵していたお気に入りママさんも
今おなか空っぽ。
ベテランママさんは抱卵しているけど
卵の数が少ない。
それにえさの食べ方もイマイチ食べ残しが多かったりするから。
う~~~~ん 心配
週末水質検査してみようかな~~~



ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>

Permalink *  CM(12) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.01.11 *Thu*

我が家のえさ事情

我が家では6種類のえさをローテーションで与えています。
なんといっても一番人気は自家栽培のほうれん草
これがダントツですが・・さすがに今はストックしていたものはもう品切れ。そんなほうれん草に負けないくらい人気があるのが『ebitaさんのSou』
SOU投入後!!

こんな感じでえびが集ってきます。
我が家では基本が「微生物の素」と「怪しい粉」です。
以前☆が続いたときの経験上えさの与えすぎが水質悪化の最大の問題と聞き、それからは水曜日と土曜日もしくは日曜日の週2回だけ
固形のえさを与えています。
現在はそのころとえびの数が倍以上になっているので
1日おきに与えています。
今はこのくらいの割合がちょうどいいみたいです。

今日選別水槽をのぞいたら~~~


オイオイ卵が・・・(涙)

抜け殻が~~~
それも殻に卵が残っている(^^;)
こんなことは初めてです。
何をそんなにあわてたのか
エアレーションをかけて孵化させている方もいらっしゃるみたいですが・・・・
私の場合このまま放置です。
ごめんね(^^;)たまごちゃん

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(12) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.01.06 *Sat*

日の丸!!

先日クリスマスプレゼントにいただいたebitaさんの日の丸
少しはよく撮れたかな!
ebitaサン日の丸

鼻の先からシッポまで白!!
選別水槽の中でも目立ちます

それから同じく4日に生まれた稚えびです。

トゲ君です!!

ナナのコケは見ないことに
小さいのに一生懸命ツマツマしています。
すごくかわいいですよね。
この子達のママは先日の満月のあとまたお腹にぎっしり卵を抱えていました。


ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(14) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.01.04 *Thu*

稚えびキタ~~~~~~!!!

選別水槽に抱卵ママ!!

ようやく発見です!!!
この選別ママのベビーです。
残念ながら画像はありませんが
『トゲ』ですよ。トゲ
生まれたばかりのトゲ君は動かない。
じっとモスにくっついてばかり。
ちょっとグレードはよくないみたい。
残念
そんなに簡単には生まれませんね。
だからおもしろいんですよね
でも今日は満月(だったはず)
選別水槽でも騒がしいぞ~~
現在抱卵の舞の真っ最中
次こそ!!!


ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.01.01 *Mon*

今年もよろしくお願いします!!

雪もなく時々お日様も顔をだすような
穏やかなお正月を迎えています。
(ガンバが優勝してくれたならもっとテンション高く今日を過ごせたかもしれませんが・・・)

去年の話になりますが
(年末のバタバタで書けずにいました)
我が家の(私だけ?!)暗い空気を一挙に明るくさせてくれた
大事件(?!)がありました。

なんとみなさんもご存知ビーシュリンプの青い森のebitaさんとチャームさんの企画「Ebita Breedクリスマスプレゼントキャンペーン」の
レッドビーシュリンプ日の丸1匹+Aグレード4匹合計5匹を1名様の1名様がなんと私に当たってしまったんです
チャームさんのブログを見てビックリ
思わず大声で叫んでしまった私。
もう義母が亡くなった悲しさなんてどこかに飛んでいってしまいましたよ。
そして数日が過ぎ
玄関のチャイムがピンポーンとなりました。
待ってましたとばかり荷物を受け取り
寒いところをやってきた日の丸エビちゃんとのご対面です!!

ebitaさんからのプレゼント

さすがに外は5度を切っていますから
色が薄くなっていますが、みんな元気
1,2,3・・・5,6,7あれっ!5匹のはずが7匹もえびちゃんが入っています。
よっ!太っ腹
それにみんなシッポまで白い
みんなきれいなえびちゃんばっかり
早速水あわせをしました。もちろん水あわせには

ebitaさんの水あわせキット

ebitaさんの水あわせキットですよね
本当にこの水あわせキットは使いやすい
水あわせをしながら料理やアイロンがけができますからね。
ずいぶん色も状態も落ち着いてきたので選別水槽へ~

ebitaさんからのプレゼントin水槽

広い(といっても30センチ水槽ですが)水槽に入れても
白さキレイさが一目でわかりますよね。
水槽の前で目じりを下げながら眺めているこの幸せな時間
最高のクリスマスプレゼントになりました。

ebitaさんチャームさん本当にありがとうございました。

最後に

ebitaさんのsouとdou

このebitaさんのSouとDou
いいですよ!!本当にえびの食いつきがいい
ほうれん草を入れたときのようにエビたちが群がってきます。
今年もすごい商品、楽しい商品期待しています!!!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>





Permalink *  CM(20) *  TB(1) *  EDIT * ▲TOP

アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
