04
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
28
30
<< >>

This Archive : 2007年04月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2007.04.29 *Sun*

やどかりハウスセット完了!!!

ヤドカリ水槽

これが我が家のヤドカリハウスの全容です!!!
左奥にあるのがヤドカリの隠れ家兼ヒーターになっています。
隠れ家の上の部分に水を入れて水飲み場にもなっています
左手前にあるのが貝を換える時用に準備してある貝殻コレクション
水槽真ん中にはえびろーさんからいただいた流木を1つ使わせていただきました。
右奥にはえさの皿
右手前には海水が入った容器が置いてあります。
水槽全体にサンゴが敷き詰められています。
この水槽海のにおいがするんですよ!!
さてやどかりの紹介です!!

あな~あき君

これは『あな~きぃ~』(穴あき)貝殻に穴が開いていたからこんな名前がつきました。

simasima

こちらが『シマシマ』
これは4匹の中で少し大きなヤドカリです。

フツーノ

そしてこれが『フツ~~ノ』
ただただ普通のヤドカリだからです。

これに昨日買った『ビビリ』君を加えて4匹います。

このヤドカリ体が大きくなると貝殻を変更するのは有名ですが
娘と観察をしている目の前で早速早着替えならぬ住み替えをしてくれた
ヤドカリがいます!!!

フツーノが変身!グリ~~ンだよ!

それは『フツ~~ノ』
この写真でも写っていますが
左側に黒っぽい殻がさっきまで住んでいた貝殻
右側が新しいお家「グリ~~ンだよ」に変更です。

このヤドカリも不思議がいっぱいです。
なんか楽しくなってきたぞ~~~

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(17) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.04.29 *Sun*

オカヤドカリがやってきた!!!

ビビリ君

昨日ヤドカリが届く前にサンゴ砂を買いに隣町のホームセンターへ
行ってきました。
そこにでっかい(私の握りこぶし大の)オカヤドカリに混じって
小さなオカヤドカリも売っていました。
中にきれいで元気なヤドカリを発見したために1匹だけ先にお連れしてしまいました
それがこの「ビビリ君(仮名)」
本当は背中の貝殻に星のマークがついているように見えるということで
「ケロロ」と名前がついたのですが・・・
その行動を見ているうちに「ビビリ君」に変更!!

ビビリ君ポップコーンにしり込み

えさのポップコーンを見てしり込みするビビリ君!!
一生懸命逃げようとしています。
相当なビビリです!!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.04.27 *Fri*

着々と進行中

娘たちのおかやどかり購入計画。
ついに動き出しました。
我が家にまたまた水槽が増えました。
今回は40センチ水槽。
私のえび水槽より大きい・・・・・プチ水族館計画!?

これでこのリビングに水槽が6個・・・・
まるで小さな水族館?!

おおやどかりは29日に到着予定です。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.04.26 *Thu*

第一水槽!!

このところこれといって変化の無い我が家の水槽。
なのでネタ切れでブログの更新も出来ません。
1ヶ月前に底砂の交換のためにリセットした第一水槽
モスの森を取っ払ってすっきりしたのですが
その時植えたマツモ(もしかするとカモンバかもしれない?!)
こんなに大きくなってしましました
マツモすご~~いい!!

1ヶ月前のリセット直後はこんな感じ~~

リセット終了第1水槽3-18

ちょろっと10センチくらいのマツモだったのですが・・・
気がつけばこんなに成長しています。
このマツモの成長のお陰かあれから共食いは見つけていません。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.04.20 *Fri*

春~~~桜満開!!!

お花見!!

ようやくこちらでも桜が満開になりました
これは通称三角公園の隣の小牧川の桜並木
この川にこいが泳いでいたんですよ。
以前は県内で一番きたない川ナンバー1だったのに~~
町内の方々の努力の結果ですね。

我が家の水槽ですが先日無事に孵化した選別水槽は
今も無事に育っています。
毎日数匹増えているような感じです。
問題は第1水槽。
先日リセットして床砂を交換したのですが
最近共食いしている現場を3日間連続で目撃してしまい
ショックです。
これが一番嫌ですね。
仲間を食うんじゃねえよぉ~~って思ってしまいます。
脱皮の時に狙われたのか、寿命だったのか・・・・
なんか問題あるのかな~~~

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>

Permalink *  CM(12) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.04.08 *Sun*

待ちに待った!!!

選別水槽ベビー誕生~~~

今日かな?!今日かな?!と毎日水槽をにらめっこをしていたのですが
今朝ようやく選別水槽に『とげ』(稚えび)発見
見えるところにいるだけで5.6匹のとげとげちゃんがツマツマしています。
なかなか稚えびが育たない選別水槽ですが
今回こそ育ちますように~

とげ・とげ!!


残念ながらグレードはよくありません
でも仕方がありませんね。
グレードは二の次
まずは順調な水槽環境ですよね。
ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(12) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.04.02 *Mon*

娘が・・・・

今ある生き物を飼おうか悩んでいるようです。
その生き物とは・・・・・



「やどかり」
この2、3日必死にネット検索をして勉強をしているようです。
どうやら本気でやどかりを飼おうとしているようなのです。
実は私も子供の頃やどかりを飼ったことがあります。
しかし・・・次の日の朝やどかりの姿はどこにもありませんでした
そんな苦い経験があるだけにせっかく飼うのならしっかり育てたいのです。
ここにいらっしゃる方でやどかりを飼っている方、飼った経験のある方いらっしゃいますか???お知恵を拝借したいのですが

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
