07
1
2
3
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Archive : 2007年07月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2007.07.31 *Tue*

夏休みですね~~

娘たちの夏休みももう1週間過ぎてしまいました。
夏休みが始まってすぐこちらの大会に出場してきました。
開会式

といっても三女が選手で、私は監督でですが・・・
夢の日本武道館です。
あっという間の3日間でした。

ところで我が家の水槽は・・・
なんの変化もありません。
えびは好調を維持しています。アベニーも元気です。
余りにつまらないので
新しいアイドルを追加しました


新しいアイドル?!

やどかりの水槽にアヒルちゃん!!
しか~~~し
当のヤドカリ君たちは知らんぷり~
そんなもんですよね。


でっかちゃん


でっかちゃん!最近は全く姿を見せません。
夜中に動いているのだと思うけど・・・
つま~~んない!!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.07.22 *Sun*

アカヒレ水槽グレードアップ!!

アカヒレ水槽グレードアップ

前回体調不良で水槽の立ち上げを先延ばしにしていたのですが
ようやく新しい水槽を立ち上げました

先日の3匹急死事件が起きて18センチキューブ水槽に飼っていたアカヒレたちを少し大きい水槽に換えてあげようと思っていたからです。
さすがに18センチ水槽に15匹のアカヒレと無数のラムズでは窮屈そうだと娘の声が・・・・
新に購入したのがジェイクのジェノア!
新製品が出るのでこの水槽すごく安く売り出されていたのです。
ライトもフィルターもついて1800円!!

新しい水槽に入ったアカヒレたちは
フィルターからの水流は苦手のようなのですが
なぜか水流に逆らって泳ぐのです。
そのたびに流されてパニックになっているアカヒレたち
その姿に思わず笑ってしまいます。


ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.07.16 *Mon*

地震・・・

新潟県中越沖地震 被害が大きくなっていますね。
こちらでも震度3でしたが、とても長く揺れていた感じがします。
なによりもこの部屋にある5つの水槽の水が揺れる揺れる。
水が蒸発していつもより少なくなっていたから水がこぼれると言うことは無かったのですが・・・
改めて部屋の水槽の設置を確認しました。
こちらの地区も地震がいつおきてもおかしくないと言われていますから
普段からしっかり管理しなくちゃね

新しい水槽

新しい水槽買ってしまいました。
近所のホームセンターで売り出しをしていて
思わず買ってしまいました
実は今日は新しい水槽にお引越しをしようかと思っていたのですが・・・
体調不良でやめておきました。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.07.05 *Thu*

踏んだり蹴ったり

残念ながら我が家のアイドル『ドット』ちゃんは
力ついてしまいました。
外出前は自分でしっかり呼吸をしている状態でしたが
2時間後水槽をのぞく前に娘からドットが★になったことを知らされた。
全く動くことがないドット。
水槽から引き上げたら背中をかじられたあとが・・・・・・
ショックです。仲間を傷つけるなんて。
もしかしてこれが致命傷になったのでは~~
確かにお迎え当初からガリガリの細々アベニーだったのですが
やせていてもしっかりアカムシは食べていました。
食べても一向に大きくなれないドット
全く食べないわけではないので心配はしていなかったのですが・・・
数日前のえさの時間にゆっくりアカムシをチュルルンしていて半分口からアカムシが飛び出ているところを他のアベニーがえさを横取りしようとして、ドットの口まで噛み付いたのではないかと思うような場面が2,3回ありました。その時に口を傷つけたのか~それまでゆっくりでもちゃんと食べていたのがなかなか飲み込むのに時間がかかって来た気がしました。
そんなドットの死から立ち直れない私の目に今朝一番に飛び込んできたのがコッピー(アカヒレ)が3匹お腹を上にむけて浮かんでいるショッキングな姿。
酸欠状態にでもなったのか・・・・
無残な姿でした。
我が家に来て丸2年経ちますから、寿命としたらそうなのですが
3匹同時は他に原因があるようです。

いくら小さい生き物でも生き物ですからね。
ショックです。
今はアベニー水槽をのぞいてみるのも苦痛です。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>

Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.07.04 *Wed*

黄色信号!

久しぶり!ドットちゃん

我が家のアベニー『ドット』昨日いつものようにえさをあげようかと水槽をのぞいたら、いつもは3匹ともさぁ~~っと集まってくるのに集まってくるのは2匹だけ。
水槽のどこを探してももう1匹ドットが見つからない。
まさか!と思って水槽の周りも探したがそれらしい物体はない。
必死に水槽を探していたら水草の間にドット発見!
それもいつにもましてガリガリ・・・・
いくらやせていても1番にえさを食べに来ていたドット
食べる気力も無くなってしまったか・・・
なんとかえさも自力で食べている状態だけど
どうみても量が少ない。
一体何があったのか????
今朝も水草の茂みに隠れるようにいたドット
少しでも食べてもらうために朝もアカムシを入れてあげた。
水槽の端っこにいるけれどアカムシに反応なし・・・
隔離して集中的にえさをあげたほうがいいのか?!
しかし弱っているドットの環境を変えたくはない。
少しえさの回数を増やして様子をみようと思っています。


ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(7) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
