08
1
2
3
4
5
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
20
23
24
26
28
29
31
<< >>

This Archive : 2007年08月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2007.08.30 *Thu*

我が家の水槽2007・8月

我が家の水槽です。

第1水槽。私がアクアの世界にどっぷりはまる原因になった水槽です。
第1水槽2007-8

グレードは最低ですが、ビーシュリンプにはまるきっかけになった子孫が入っています。
現在毎日のように☆が続いているのです。
昨日の晩もさっきも・・・・・1匹づつ☆を発見しました。

第2水槽。えびろーさん水槽です。

第2水槽2007-8

名前のとおりえびろーさんからいただいたビーシュリンプがいます。
たまに尾が真っ白なビーが生まれてきたりしています。

第3水槽。選別水槽です。

第3水槽2007-8

我が家で一番グレードが高いえびが入っています。
以前ebitaさんからいただいた日の丸君もここに!

日の丸君

この水槽でもさっき1匹☆を発見しました。


アベニー水槽。

アベニー水槽2007-8

現在2匹のアベニー(すべて♂)が入っています。
先日のそうじの時に底砂を取ってしまいました。
現在は砂なしで水草が2種類入っています。
コケとり名人のオトシン君もここに住んでいました・・・

コッピー水槽。

アカヒレ水槽グレードアップ

4匹から始まったコッピーも現在16匹。
我が家で生まれたコッピー4匹も元気です。

これに娘のオカヤドカリ水槽

ヤドカリ水槽

オカヤドカリが4匹住んでいます。

この水槽が我が家のリビングに置いてあります。
久しぶりに遊びに来た友達がこの水槽だらけの部屋にびっくりします。
私もまさかこんなにミニ水族館状態になるなんて思っていませんでしたから。

今まで順調にやってきたのですが
ここにきて☆になる子がポツポツと・・・
寿命だといってしまえばそれまでですが
いままでこんな風に☆になったことは飼育当初の崩壊のとき以来です。
大量死ではありませんがなにかしら水槽に問題が起きているのかもしれません。
特に第1水槽。
我が家で一番古い子たちだからなぁ~~~
☆になった子を他のえびたちが食べているのを見るたびに
嫌になってしまいます。
自然界では当たり前のことかもしれませんが・・・・

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.08.27 *Mon*

オトシン君・・・・・

今水槽をのぞいたら
オトシンの様子がおかしい
ボックスのスリットのところから下のほうに
尾ひれをヒラヒラさせていてアベニーにやられるぞ~と
ピンセットで刺激してみたら
動かない。
よ~~くみると
おなかから下のほうの色が白くなっている。
まずい!!と思ったときにはもう動かなくなって
力尽きていました。

水から引き上げてよくオトシン君を見てみると
おなかがペッタンコ
やっぱりえさを食べていなかったんだぁ・・・・・・

ショックです。


Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.08.25 *Sat*

ベビーボックス購入!!

茶漉しを利用してなんとかオトシンを隔離してみたのですが
しっかり固定できないために不安定
ちょっとぶつかると落ちてしまう
短期間の使用ならなんですが・・・

ということで別のHCへ~~~

そこのHCには2種類のベビーボックスがあって
私が購入したのはシンプルなこのタイプ!
bebi-boxtukusu

アベニー水槽は20センチ水槽なので
小さなタイプを選んでよかった
外掛けフィルターを左側に寄せて、ライトを右に移動して
なんとかすっぽり入りました
茶漉しからオトシンをそ~~っと移動させて終了!!!


隔離2日目のオトシン

隔離した当初より体の色が本来の色に戻ってきたみたい
心配していたえさの問題も
えびのえさの『動』を食べてくれた様子!!!
少しほっとしました

アベニーたちも突如現れた水槽にびっくりした様子。
オトシンに与えたアカムシをなんとか食べようとしている姿がかわいい!!
娘が「この隔離ボックスにアベニーを入れたほうがいいんじゃない。」という意見も!
う~~~ん それもアリかも!
そのほうが生えてきたコケをオトシンが食べられるし!
少し様子を見て考えてみよう!!!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.08.22 *Wed*

オトシン君 隔離

昨日あれから近所のHCへひとっ走り
しか~~~~っし!!!!!
あったはずの産卵ケースがひとつも無い
もう少し先のHCへ行く時間もなく
私は考えました。
今までいろんなところのブログを訪問して隔離の方法で何か使えるものはないかと・・・・・・・・





ジャ~~~~ン!!!

オトシン隔離1


こんな感じになりました。

茶漉しです。
ちょっと狭いかもしれませんが
悪がきアベニーたちの攻撃を防ぐことが出来ます


オトシン隔離2


環境が変わってオドオドしているオトシン君ですが・・
なんとか元気になってほしいです。

そしてまた新たな問題が・・・・・・
それは『えさ』
今まで特別にオトシンにはえさをあげてきませんでした。
オトシンが食べているのは水槽のコケ
それがこの茶漉しの中では食べることが出来ません。
アベニーのアカムシを食べていることもありましたが・・
今はどうかな?!食べてくれたら問題は無いのですが・・・
昨日の夜アカムシを3,4本とえびのえさ=動を1つ入れておいたのですが朝まで残っていました
このまま何も食べなかったら隔離したことが意味ないじゃんになってしまうよぉ~~~~
お願い少しでも食べてちょうだい

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>

Permalink *  CM(14) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.08.21 *Tue*

オトシン君 ピンチ!!!

我が家の働き者オトシン君の様子が・・・・
2匹のアベニーと同居していますが
今日アベニー水槽をそうじしたところ
今までの元気が無いことに気がつきました。
よ~~く観察したところ尾が少しアベニーにかじられているような・・・
動きも鈍いような感じです。
他の水槽を置く余裕が無いので
産卵ボックスか何かで仕切って隔離したほうがいいかもしれませんね。
ちょっと近所のHCにいってこようかな・・・

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>
Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.08.19 *Sun*

第2水槽

ピカ1

このところこの第2水槽の中で1匹づつ☆になって
えさになって他のえびたちが群がっている場面に遭遇しています。
それも2日続けて・・・
水槽の奥のほうで行われていたなら気づかないんですが
前のほうでえさの時間でもないのに群がっていると
サァ~~っっと血が引いてしまう。
すごく嫌な瞬間です。
しかし・・☆が2日間も連続なんて・・・・
水槽の中おかしくなっているのかな?!
ここに来てクーラー無しでも過ごせる気温になっているから
えびたちも過ごしいいはずなんだけどね。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.08.11 *Sat*

オカヤドカリ その後!

ビビリ海水浴?!

毎日暑い日が続いています。
こちら東北ですが毎日30度を超えています。
そんな中我が家の水槽の住民たちはみんな元気です。
中でも元気なのはオカヤドカリです。
と言いたいところですが・・・・・全く変わりありません
夜中にゴソゴソ動いている様子はあります。
日中はめったに動くことは無いのです。
そんなオカヤドカリのビビリ君!珍しくシェルターから出てきて
海水が入っている皿に足を入れて口に運んでいる様子です。
この後、私が写真を撮っているのに気がついてそそくさと逃げてしまいましたが・・・
オカヤドカリももう少し日中出てきてくれたらうれしいのですが・・・・

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>

Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.08.06 *Mon*

久々の!!

麻呂ちゃん


前回えびろーさんから「ところでえびは元気なの?」という心配の声がありましたので、久々にえびちゃんにカメラを向けてみました。

このとおりえびちゃんたちはみんな元気です

今日は久々にアカムシをあげてみました。

この写真のえびたちは選別水槽で生まれた子たちです。
そういえば最近ベビーの誕生がスローペースになってきているような・・・
まぁ毎日暑いから仕方が無いですよね

最近水槽のコケがひどい・・・・・
そのコケをえびたちが一生懸命ツマツマしているのですが
追いつかない~~~
コケクロスでもなかなか落としきれないコケがついてきています
オトシン君でも入れようかな~~~

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>





Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
