11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
23
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Archive : 2007年11月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2007.11.24 *Sat*

オカヤドカリ水槽の模様替え

先日でっかちゃんが我が家に来て初の脱皮が終了して
水槽の貝を煮沸しなおしたり
ヒーターを上のフタの部分にも取り付けたり冬支度をがしていました。
飼育係は高校生の二女の仕事ですから!
ついでに少々模様替えを♪
模様替え上から見たところ



これは水槽を上から見たところです。
シェルターの上に先日修学旅行で海遊館で買ってきた貝セットに入っていた大きい貝を
階段に使ってみました。



模様替え正面




この写真は正面から見たところです。
海綿を2つ入れました。
手前が新しく追加した新しい海綿
奥の貝に乗せてあるのが夏から水槽に入れてある海綿
ヤドカリたちが食べるのでこんなに小さくなりました。
海綿はえさにもなるし乾燥を防ぐことが出来て便利です。


逃げ出すでっかちゃん


いまだに誰もこの脱皮シェルターに上がってくれないので
思わずでっかちゃんを連れてきてしまいました。
大慌てで逃げ出そうとするでっかちゃんです。

脱皮後の記念写真


脱皮後のでっかちゃんと抜け殻のつめの部分
色も大きさも変わるんですね。
びっくりです。
そしてでっかちゃんの抜け殻も回収しました。


でっかちゃんの抜け殻

そのまま水槽に入れておけば食べてくれるんだろうけれど・・・
他の子に食べられてしまうのも嫌なので・・・
回収して箱の中にしまいました。
まじまじ見るとキモイですね。 すみません。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
ポチっとよろしくお願いします。




Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.11.22 *Thu*

久しぶりにキタ~~~~~~~~

でっかちゃんの次はビーシュリンプ!!!
久しぶりにトゲトゲ発見!!!
ベビー誕生1


ベビー誕生2


ベビー誕生3


グレードなんて度外視の第2水槽です。
なのでベビーもノーマルですが!
しかしベビー誕生は久しぶり~♪♪
やっぱりベビーかわいい

あとは無事に成長することを願うだけ!!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
ポチっとよろしくお願いします。




Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.11.21 *Wed*

脱皮後のでっかちゃん

さっきの記事のあと~~~

木の上から降りてきたでっかちゃん
脱皮した場所の前に~
なんと
抜け殻を食べるでっかちゃん

でっかちゃんが抜け殻を食べていました。
前のはさみの部分を食べているみたいです。

そして私が仕事から戻ると~~
今度は

今度は宿かえでっかちゃん 11-21


宿かえをしていました!!
それも以前の貝より一回り小さい貝に。
これって大丈夫なのかな~?!

それにしても今日のでっかちゃんは忙しい!!
目が離せません。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
ポチっとよろしくお願いします。


Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.11.21 *Wed*

でっかちゃん脱皮!!!

今朝も寒くて~~
まだ保温ケースが製作途中のために
ゴムでくくって保温していたカバーを外してみたら
でっかちゃんが木の上に!!!

木登りでっかちゃん



このでっかちゃん 1週間~10日以上前(定かでない)から水入れの脇から動かない状態だったんです。
数日前の掃除のときに娘が持ち上げて生存確認はしていたのですが・・・
その今まででっかちゃんがいた場所には!
でっかちゃん脱皮終了

つめのようなものが見えますよね!
これって脱皮!?
もしかしてでっかちゃんは砂の上で脱皮をしたわけですか???
いつ脱皮するんだろう?!といまかいまかと待っていた脱皮が
こんな形で脱皮するなんて・・・・

今もでっかちゃんは木の上です。
まだ足の状態を確認していません。
(娘がまだ体が柔らかい状態だから外敵からにげているのかもしれないからさわるなよと厳重注意を受けております)

まずはでっかちゃん無事生還おめでとう!!!





ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
ポチっとよろしくお願いします。

Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.11.16 *Fri*

我が家のレッドラムズホーン

このテーマで書くのは本当に久しぶりです。
我が家のラムズ君
ラムズしか食べないアベニーのために
えびろーさんからいただいたりして
一時は相当な数のラムズがいたのですが・・・
現在は増え方も落ち着いています。
今はアベニー水槽以外の3つの水槽に分散して入っています。
我が家のアベニーにとってはラムズは
秒殺でということに・・・・
エビとアカヒレの水槽の中のラムズは
コケ対策にも一役かってくれています。
しかし・・・・

無残ラムズ

このような姿で発見されることもしばしば・・・
壁から落ちたところを狙われてしまったのか・・
ラムズの敵はアベニーだけではないようです。


ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.11.11 *Sun*

変化な~~~し

このところ特別に変化が無く
ブログネタに困っている私です。
私はいたって元気ですよ~~

アカヒレはあれ以来みんな元気
目が白かったのも完治したようです。
エビたちも目立った★も止まったみたいで
抱卵ママさんもいるのでこれからベビーが生まれて育つかが問題です。
選別水槽のリセットもそろそろ考えないとなぁ~~
アベニーのまん丸計画。
ガリガリの状態ではありませんが
いまだにやせっぽっちの我が家のアベニーです。
オカヤドカリ・・・いまだ脱皮するものはいません。
相変わらず砂もぐりはしていますが・・・
海綿を食べるデッカちゃん

写真は海綿を食べているデッカちゃんです。
夏から水槽内の湿度対策のために入れている海綿ですが
オカヤドカリはこの海綿を食べるんですよ。
4ヶ月で元の大きさの3分の1くらいになっています。
今オカヤドカリの保温ケースを製作中
出来上がったらお見せしますね!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
