12
1
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
<< >>

This Archive : 2007年12月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2007.12.29 *Sat*

2007年ありがとう!!

もう今年も残りわずかになって来ました。
大学にいっている娘も帰省して久しぶりに5人家族に戻り
にぎやかになりました。

さすがに年末。今日はアベニー水槽の掃除をして
コケを落として水草の配置も換えました。
やっぱりキレイな水槽はいいですね
これで新しい年を迎えられそうです。
そして選別水槽にナナを配置しました
選別水槽12-29

さっそくえびがやってきてツマツマはじめました。
やっぱり水草が増えるといい感じですね。
選別水槽のベビーちゃん

そしてこの選別水槽にもベビーちゃんが
あっちにもこっちにも!!
うれしいですねなかなか順調な滑り出しです。
この調子でベビーが育ちますように

今年はビーシュリンプ・アベニー・アカヒレ・オトシンに加え
娘がオカヤドカリを飼い始め、新たな生物とのふれあいもありました。
(現在もシマシマとグリ~ンだよの2匹は砂潜り中)
来年はもうこれ以上水槽は増やせませんが、この生き物たちとの出会いを大切に
大切に育てていこうと思います。

なんとかこれまで細く長く続いたのも
このブログに遊びに来てくれる皆様のお陰です。
2007年楽しい1年でした。
来年も細く長くゆっくりと楽しんでブログ続けていきたいと思います。
みなさんもどうぞ良いお年をお迎えください。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。


Permalink *  CM(14) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.12.17 *Mon*

ビビリ脱皮成功!!

11月30日ころから奥のキューブに潜っていたビビリ君
脱皮前11-24のビビリ

この写真は潜る前11月24日のビビリ君です。
そんなビビリが今日ようやく元気な姿をキューブの中で確認できました。
それから10分後キューブからのそのそ這い上がってきて~~
脱皮後ビビリ12-17

これがキューブから出てきたビビリ君。体の色がピンク色がかっている!!!
脱皮後のビビリ12-17

娘がいうには脱皮前はムラサキがかっていたらしい。
ピンク色なんてキュ~~~ト
ビビリ君の背中には☆の形があるはず!?
脱皮後は・・・・・
背中の☆がトレードマーク

ありました
☆マーク!!!
間違いなくビビリ君です。
娘がこの☆がかわいくて気に入って連れてきた最初の1匹ですから!!

ビビリ キューブに潜って約17日間で第1回目の脱皮完了

現在はグリ~~ンだよ!とシマシマが潜っています。
シマシマは潜りだして1週間くらい。今バリケードの中。
グリ~~ンだよは3日目
どこに潜っているのか不明。
そのうちひょっこり顔をだすだろうと思っています。
気分屋のヤドカリ君たちですからね~~~

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。

Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.12.14 *Fri*

選別水槽リセット

指の具合を待っていたらいつできるのかわからなかったので
待ちきれず選別水槽のリセットを12日行いました。
選別水槽のエビたち

これが水槽の中から掬いだしたエビたち。
全部で21匹。
思ったほど増えていなかったなぁ~~
そして・・・・・
ずっと不明だった我が家でピカ1のebitaさんから去年のクリスマスにいただいた『日の丸君』
やっぱりどこにもいなかった
ebitaさんごめんなさい
一緒にいただいたエビたちは元気なのに・・・・
美男短命なんですね・・・・
底面フィルターとスポンジを交換して(もちろんソイルも!)
これから水草を植えなおします。
何にもない水槽ですが・・・
選別水槽12-12

やっぱりキレイな水槽って気持ちいい~~~

追記
水草を入れようとしたら稚えび2匹と黒ビーが1匹選別水槽に紛れ込んでしまいました。
なので・・・21匹+3匹 24匹選別水槽に入っています。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.12.06 *Thu*

潜る!

先日『デッカちゃん』が無事に脱皮を成功させましたが
今度は『ビビリ』が11月30日頃からキューブの中に潜り始めています。
そして12月4日頃から『シマシマ』が水槽の左隅に潜ってしまいました。
この『シマシマ』いつも流木の下のくぼみのところから出てこない日が続いたので
ここで脱皮をするんだろうなぁ~と思っていたのですが・・・
シマシマ潜る

写真の真ん中あたりに『シマシマ』が潜っているのがわかりますか!?

そしてもう1匹。怪しい動きをしている『グリ~ンだよ』
『ビビリ』が潜っているキューブに登って砂を掘りそうになったり
『シマシマ』の上を掘り始めたり・・・・
以前から一番初めに脱皮しそうだった『グリ~ンだよ』
いつでも脱皮が出来るようにキューブを1つ増築しました。

キューブ増築

はしごがついているのが新しく増築したキューブです。
左となりのキューブが『ビビリ』が入っています。
まさか誰かがキューブに登って砂に潜ることがないように
キューブの上部に鉢穴シートをフタ代わりにおいてあります。
左端の『シマシマ』が埋まっているところにはビニールシートを仕切りに使って隔離しています。
これで『グリ~ンだよ』の攻撃は避けられると思うのですが・・・・
こんなに急に潜り始めたら寂しいなぁ~~~
姿が見えるのは『デッカちゃん』と『グリ~ンだよ』の2匹だけ。
無事に脱皮を成功させて戻ってきてほしいですね。


って・・上の記事を書いた2時間後ビニールシートで隔離していた
『シマシマ』が地上に出てきました。
潜った場所を掘り返してみましたが脱皮の殻はありませんでした。
ただ潜っていただけ?!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
ポチットよろしくお願いします。
Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2007.12.02 *Sun*

そろそろ・・・

選別水槽のソイルのリセットの時期なのですが・・・
このところ指先の荒れがひどくって・・・
ヒビケア

現在これを使って治療中。
洗剤にも荒れたことがない私の手なのですが・・
今年初めて手あれがひどくって・・荒れたところから血が噴出すことも・・
原因がわからないのです。
手の皮だけは丈夫だったのですが・・・
薬をつけているときは水槽のリセットできないんですよね。
今はマメにクリームを塗って直すだけ。
しかし・・水槽の中には抱卵ママさんも。
このママさんがベビーを産んじゃう前に何とかしないと


そうそう・・オカヤドカリのビビリどうやら脱皮か?!
キューブに潜って3日目です。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
ポチっとよろしくお願いします。

Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
