01
1
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Archive : 2008年01月

--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2008.01.18 *Fri*

シマシマ無事帰還

今朝ヤドカリ水槽を覗いたら心配していた『シマシマ』の姿がそこにありました
シマシマ無事帰還20-1-18

実はシマシマの姿が見られなくなったのが12月10日前後
仕切りして保護していたのですがその仕切りの中に平気で入り込むヤツが
仕切りに登るグリーンだよ

仕切りの中に出たり入ったりをするグリーンだよ。
脱皮中に他のヤドカリから襲われて☆になるケースも少なくないようなので
娘ともうだめなのかとあきらめかけていたところでしたから
ようやく4匹全員がそろいました
全員集合19-10

これが19年10月の集合写真です。
右から『ビビリ』『でっかちゃん』『シマシマ』『グリーンだよ』です。
全員集合20-1-18

こちらが今日20年1月18日の全員集合写真です。
右から『でっかちゃん』『グリーンだよ』『シマシマ』『ビビリ』

こうして比べるとわかりやすいですね。
4匹全員脱皮成功
脱皮が終わると体はつやのない「マット」状態です。
これが段々つやがでてくるようです

 シマシマ 第1回目の脱皮 19年12月7日~20年1月18日 

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
ぽちっとよろしくお願いします。
Permalink *  CM(14) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.01.12 *Sat*

ふよふよおちびちゃん♪

12月にリセットした選別水槽の現在!!!
今日のちびちゃん1-12-1

とげのようにちいさな稚えびがふよふよしている姿があちらこちらで見られます。
小さすぎてなかなかうまくピントが合わないのですが
ちびっこなのに一丁前にスィスィ~~って泳いでいます。
今日のちびちゃん1-12-2

このおちびちゃんたまたまつかまったのが大人のえびさんのひげ・・・・
大人のえびさんはおちびさんをミジンコかなんかに間違えて
おちびさんを捕まえてそのまま口に・・・・・・
ショッキングな現場を見てしまいました。

現在選別水槽も次々におちびちゃんが生まれています。
そしてもうひとつの水槽もモスの森の中には一体何匹のえびがいるのか
わさわさおちびちゃんの姿を見ることが出来ます
増えるってうれしいですね
春までにどのくらい増えるかな?!楽しみです。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
ぽちっとよろしくお願いします。
Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.01.03 *Thu*

グリ~ンだよ!無事帰還

去年の12月16日から砂もぐりを始めて
音信不通だった『グリ~ンだよ』6月30日の写真です。
グリ~ンだよ 19-6-30


今朝保温ケースのフタを開けたら
緑色の貝を背負ったオカヤドカリが2匹
ビビリが宿換えしたのかな~と思ったら
ビビリはそのままの姿でお家の中に~~~
ええっまさか!!!
そのまさかでした。
グリ~ンだよが無事帰還した姿でした。
グリ~ンだよ帰還1

はさみがほんのりオレンジ色

グリ~ンだよ帰還2

足も毛だらけだぁ~~~

グリ~ンだよ帰還3


かわいさは倍増~~~

 グリ~ンだよ 初脱皮19年12月16日(推定)~20年1月3日 18日間
脱皮場所=キューブ内

あとは『シマシマ』だけ!!!!

オカヤドカリを飼っている人たちは本当に我慢強いんだなぁ~~
オカヤドカリが砂もぐりをしている間心配で心配で・・・
何度砂を掘り返そうと思ったか~~~
じっと我慢なんですね。子育てもオカヤドカリも!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。




Permalink *  CM(14) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

2008.01.02 *Wed*

今年もどうぞよろしく

あけましておめでとうございます。
食いしん坊


といってもう2日・・・・
こんな調子で1年過ぎちゃうんだろうなぁ~~

年末に帰ってきた長女も今日帰りました。
明日の箱根駅伝の応援をしないといけないということで・・・
少しでも上位を走っている学校なら良かったのですが・・
本日最下位でした。

娘が帰った後・・・寂しいです。
静かです。娘は他にも二人いるのですが・・・・
にぎやかさが全く違うんです。
私もただの母親でした

脱皮後のビビリ12-17


こんな私ですが
今年もどうぞよろしくお願いします。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。


Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
