05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2005.12.18 *Sun*

最近盛んに動いている~♪

3匹そろって・・(1匹目だけ)

このところのビー君たちの動きが活発です。
特にこの2,3日前から盛んに泳いでいたりしています。
水温も安定してきたからかもしれませんね。
この今年最大の寒波到来中の現在も
水温は20度をきることはなかったのです。
(発砲スチロールをかぶせるだけです)

それから昨日「ざりがにのえさ」を買って来て
水槽に入れてみました。
さすがにいろんな方のブログでも紹介されていた通り
食いつきがいいです。
4匹に1つか2つで充分のようです。
食べ残しは「コッピー」水槽へ~~!!
コッピーたちも10匹で争うように食べています。
おかげでおなかがはちきれそう。
今日はダイエットです。



Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

へ~、ウチなんて15℃くらいですよ!
発泡スチロールすごいですね。

私も同じことしましたー。ザリガニのエサ。
ウチはコッピー、スネールも同居しているので、すごい争いですよ・・・
おかげで肝心のビー君にあたらなくて。
最近あげてなかったから、またあげてみようかな♪
2005/12/18(日) 12:19:37 | URL | hanahati #VuEReMyw [Edit
恐るべき発砲スチロールです!
今日もお昼から外出して5時間くらい
暖房が消えている状態で
室内温度10度まで下がっていたのに
水温は22度をキープしていました。

ザリガニのえさはすごい匂いがするのが気になりますが・・。
すごい食べっぷりですね。
前にコッピーとビーを同居させていた時は
コッピーのえさだとビーにまでまわらなかったんです。
それも☆になった原因かも~~
2005/12/18(日) 17:37:01 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
臭いですよね(>_<)ザリガニのエサ!!
私もコッピーのエサだけじゃ足りないと思ったので
ざりがにのエサを与えてみたのに、コッピーが食べまくって
お腹がパンパンになってたので止めたんです。
やっぱりエサが足りないかなぁ。
コッピーをどうにかしないと・・・
2005/12/18(日) 18:35:57 | URL | hanahati #- [Edit
臭いです~~~
ビックリしました(笑)

今はビーシュリンプは単独で飼っているので
コッピーのエサでもちゃんと食べています。
いっしょの時はコッピーに全部食べられていますが。
ザリガニのえさは沈んでいるのでビーシュリンプは食べやすいようですね。
ほうれん草やタンポポの葉っぱもよく食べるそうですね?!
コッピーはどうなんだろう?!

実は今ビーがまた1匹☆になっているのを発見。
ショックです。
2005/12/18(日) 21:02:01 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
こんばんはー。
エビ達が泳いでいるというのは良い兆候だと思います♪
環境に慣れてきたのと環境がほど良いのではないでしょうか(^^)
私はざりがにの餌はあげたことないのですが
食いつきは良いみたいですねー。
高い餌でも食いつき悪かったりするので(^^;
と、コメントでまた1匹☆になったとのことですが
昼夜の温度差はどれくらいですか?
濾過が足りているならヤはり温度差ではないでしょうか。
2、3度の温度差でも毎日だとエビにはキツイと思います(^^;
もし濾過が不安なら
安いエアポンプと安いスポンジフィルターの組み合わせで
強化するのが安く手早く酸素の補給も出来て
ベストですが・・・。
数的には少ないと思うので濾過能力が
足りないということもないかもしれませんねぇ。
とりあえず、様子見るしかないですね(^^;
2005/12/18(日) 21:55:03 | URL | #aiMm5YXE [Edit
暁さん いつもコメントありがとうございます。
先週いろんな方のブログで満月の抱卵の舞の話をしていた時
我が家のエビたちも活発に動いていたんですよ~♪
こんな小さなエビでも満月を感じているのかな~?!と
思っていたところです。
それなのに・・昨日の☆・・・
このエビは昨日の朝からずっとマリモにくっついていた
エビなんです。
水温も20~26度
やっぱり温度差があるのでしょうね。
特に今朝はすごい冷え込みで
20度を割っていましたから・・・・
ヒーターの出番かな?!と娘と話していたところです。
これから早速やってみますね!!
2005/12/19(月) 07:33:11 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
☆になってしまいましたか・・・
悲しいですね(T_T)
ビー君は元気にしてても急に☆になりますよね。
ウチも温度差があるけど平気かな~?
心配になってきました。
今のところ元気にエサを求めて歩いてますが。
ウチはコッピーもいるせいか泳がないですよ。
2005/12/20(火) 16:44:02 | URL | hanahati #VuEReMyw [Edit
とうとう3匹になってしまいました。
寂しいです。
本当にビーシュリンプは難しいですね。
元気だったのに・・・
なんとか長生きさせたいです。
2005/12/21(水) 14:15:13 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
