06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

Permalink *  EDIT * ▲TOP

2005.12.29 *Thu*

ビーシュリンプのエサ

いつもビーシュリンプのエサはコッピーのえさとザリガニのえさを交互に与えています。
どちらも同じように食いつきはいいです。
ほうれん草やたんぽぽの葉っぱも食べるということで
昨日私たちが食べるほうれん草を少しエビにあげてみようと思いました。
ゆでたほうれん草を入れてみたのですが・・・
あれれっ食べてくれない・・・・
おなかがいっぱいだったのか~
もしかするとゆで方が足りなかったのかも~
他の方のブログのほうれん草の色はモスグリーンだもんなぁ。
私があげたほうれん草は私たちが食べるくらいのゆで方だったから。
スポンサーサイト
Permalink *  CM(7) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

blcatは生のほうれん草を、サラダで食べるのが一番好きだよぉ~ん♪・・・ってblcatの好みじゃなくて、Bシュリンプの好みの話だって≪笑

とにかくエビくんは食いしん坊で、ほぼ草食タイプの雑食なりにゃ。なので植物性も動物性も食べる&必要なのにゃぁ。産卵前とかには常に食べ続けているし、食べ物が少なかったり栄養のバランスが悪いと、飢餓意識が強くなって成長も産卵もストップ。。なので、こまめに餌をあげるのが良いのだが、食べ残しをそのままにしておくと水質が壊れて、エビくんが★になるだけじゃなく、茹で野菜を放置してると水ミミズとかも発生するから困るんだよにゃ(^^;;
稚魚とかが居るときは、水ミミズなどが発生してくれると、オヤツになってるから助かるなりが≪笑

茹でたほうれん草とかの葉野菜とか蒲公英とか、食べきれる分だけを入れると良いなりよぉ。エビくんのタイプや時期によっては、茹で葉野菜を食べないのも居るようなり。ちなみに自分で作った無農薬の家庭菜園育ちの野菜じゃないと★になるなり。。例えスーパーの無農薬野菜でもプロが作った畑育ちの野菜はNG(^^;;

ずぅ~っと入れっぱなしにしてても大丈夫なのは昆布なりにゃ♪昆布は水にふやけて柔らかくなって溶けはじめる頃にならないとエビくんは食べてくれないなりが、元々水中のものだから溶けても水質を壊さないなりにゃん。ちゃんと水洗いはしないといけないなりが、茹で野菜と違ってビタミンとかのミネラルがなくなってないからエビくんにも良いしv

たまに鳥のササミの新鮮な生も与えたりしてましたよぉ。エビくん専用に赤虫があるなりが、赤虫はしっかりしっかりしっかりと念入りに洗って与えないといけないので、新鮮生ササミを洗って与えてました(^^;;

新鮮生ササミならエビくんは小さいから、山盛り耳掻き一杯程度でOK。食べ残したら直ぐに取り出して水質をkeepするようにして、一週間に一度くらいのペースで与えていたかにゃ。赤虫だと一回分のオヤツの目安として一匹のエビくんに対して赤虫三匹くらいだったか(^^ゞ
※耳掻きで測るのが難しい時は、7㎜~1㎝くらいの大きさに切ってにゃぁ。脂や筋部分はNGなりよぉ。

餌の他には補う程度にオヤツとして与え、30分くらいしても残っていたら直ぐに取り出してしまうのがベストなりにゃぁ。とにかく水質と水温だけは要注意なりにゃ!!
時々ウィローモスも手早く水洗いしてあげて、とにかく水質を安定させ、水温を30度以下に保ち、環境の変化を避けていれば、エビくんの個体数が少ないから苔だけでも大丈夫と思うなりにゃんv

あとはエビくんのタイプによって好みがあるから、それに合わせてオヤツを決めると良いと思うなりぃ♪
2005/12/29(木) 23:21:54 | URL | blcat #tHX44QXM [Edit
始めまして!
暁さんも来てますねぇ~^^
えびら~としてこれからもよろしくwww(^▽^)/
2005/12/30(金) 11:41:20 | URL | ホリホリえびろー #- [Edit
おおっ、ほうれん草ですか!
本格的ですね♪
くれぐれも農薬にはご注意を(^^;
有機農法や無農薬でも売ってるのは危険らしいですから。
ほうれん草についてはえびろーさんの方がお詳しいですが柔らかめに茹でると良いみたいですね。あとは新しい葉の方が食いつきは良いみたいです。今は野菜高いのに贅沢なヤツらです(笑)
2005/12/30(金) 14:27:06 | URL | 暁 #aiMm5YXE [Edit
blcatさん 私もほうれん草のサラダ大好きです!!子どもの頃はほうれん草のおひたしは苦手でしたが~
ビーシュリンプはいろんなものを与えないと成長しないって何かの本で見たので、出来る限りいろんなものを与えてみようと思っているのですが。
鳥のササミも食べるんですか?それも生で!?びっくりです!!
「赤虫」は水洗いしないといけないのですか??う~~~ん「赤虫」自体苦手なのですが。
ウィロモスもやっぱり洗ったほうがいいんですね。コケのよなモヤモヤしているのがついているのでどうしたらいいのか?!と思っていたところです。
色々勉強になります。φ(..)メモメモ
blcatさんありがとね!
2005/12/30(金) 15:54:23 | URL | keiko #kpgULRpE [Edit
ホリホリえびろーさん
はじめまして!!超初心者マークのkeikoです。いつもいろんな方からアドバイスを頂いて、ここまできています。
どうぞご指導よろしくお願いします。
2005/12/30(金) 15:58:07 | URL | keiko #tVOdmvGo [Edit
暁さん お休み中なのに訪問ありがとうございます
ほうれん草は農薬が怖くてあげられなかったのです。なので思わずすぐに引き上げてしまいました(汗)ホントにえびの方が贅沢ですね。こんなにエビがグルメだとは思いませんでした。
2005/12/30(金) 16:02:47 | URL | keiko #kpgULRpE [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/11/12(土) 11:36:22 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
