08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.01.21 *Sat*

昆布それから

1-21昆布とチビレッド

14日に昆布を入れてから今日で8日目~
水も濁ることも無く毎日柔らかくなった昆布をツマツマしています。
この写真の昆布の端っこを見てください。
(写真をクリックすると少し大きくなります!)
上手に中の柔らかい部分をほじくって食べている様子がわかります。
この昆布と一緒に少量づつビーシュリンプフードやザリガニのえさを与えています。
エビ君たちは水槽についた苔も食べているようです。




ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ご協力お願いします。


Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

長持ちする餌ですねー
旅行の時の非常食にはもってこい!
コンブの表面に細かく切れ込みを入れたりしたら食べ易くなるかなぁ・・
今度挑戦してみたいなぁ
2006/01/21(土) 23:32:47 | URL | みなと #- [Edit
こんばんは。
昆布は水もよごれないし、旅行で家を留守にする時にちょうどいいかもしれないですね。
ダシも染み出してよいかも(^^)
2006/01/22(日) 01:26:05 | URL | aquafox #nxB/PJ6Y [Edit
keikoさんどーもです。
らりちゃんのブログからなんとかやってまいりました。
水槽の様子も書いてもらい、わかりました。
自分も、小さい水槽でやっていましたが、難しいですよね!
水質が悪くなると一気に落ちますよ。
昆布のえさいいと思いますが、入れっぱなしはマズイと思います!
水槽(水量)が小さい分悪化が早いですよ。
小さく切って、明日には取るようにした方が・・。
濁りがみえなくても、水質悪化はしてますよ。
一週間に一度1/5程度の水換えを、お勧めします。
あと、モスが茶色くなるのは、たぶん光量が足りないんだと思います。
いろいろ生意気言ってすいません!参考になればと思いツイツイ(^^;


2006/01/22(日) 11:18:31 | URL | 天どん #- [Edit
みなとさん 昆布いいですよ♪
エビたちがちゃんと食べてくれるからうれしいですよね。昆布は断面があるほうが食べやすいみたいです。
2006/01/22(日) 17:49:16 | URL | keiko #kpgULRpE [Edit
aquafoxさん 昆布便利ですよ♪
長い間留守する時などいいと思います。
いい昆布だしが出ているかもしれませんね!
2006/01/22(日) 17:51:19 | URL | keiko #kpgULRpE [Edit
天どんさん いらっしゃい~~♪
よかったぁ~~~~迷子にならなくって!!
我が家では大きな存在の水槽ですが、水の量は13Lですからね~~。
良く理解出来ない水質のこと~これが一番怖いんです。
さすがに今日昆布は出しました<(; ^ ー^)
1週間に一度の1/5の水換えですね!
わかりました!!!
モスもライトをつけている時間が短かったんですね~
皆さんからのアドバイスが今の私を支えてくれているんです!!
どんどん気付いたことがあったら教えてくださいね。
よろしくお願いします。
2006/01/22(日) 17:57:54 | URL | keiko #kpgULRpE [Edit
こんばんは(*^.^*)同じ趣味を持つ方と情報交換できるのが最近とても楽しいです。これからちょくちょくよらせていただきますね(*^.^*)お互い情報交換しましょう。また、こちらのブログの先住民の皆様始めまして。これからよろしくお願いします(*^.^*)水質のこと、難しいですがとても大事なことですので気をつけてがんばっていきまっしょい(*^.^*)
2006/01/22(日) 19:52:08 | URL | らりちゃん #3un.pJ2M [Edit
keikoさんこんばんは!
水質難しいですよ。自分もだいぶ悩んでいた事があります。
でも、らりちゃんや他の先輩?の人達にいろいろ教えてもらってなんとか理解できるようになりました。
自分も水槽の存在はデカイですね!
今、エビが全部落ちたら、自分も落ちますね!
2006/01/22(日) 20:57:00 | URL | 天どん #- [Edit
らりさん ようこそ!!私もブログでこんなに色々な方とお話ができることがうれしくて!!みなさんにいろいろ教えていただきながらがんばっています。
目指せ!エビちゃんがすごしやすい環境づくり!!
これからもよろしくお願いします。
2006/01/22(日) 20:57:30 | URL | keiko #kpgULRpE [Edit
天どんさん わかります!!!私もどん底かも。ただでさえ現在精神的にi-195で・・水槽を見てなんとか頑張っている状態です。
えびちゃんや皆さんに支えられている私です。
どうか見放さないでくださいね。
2006/01/22(日) 21:01:44 | URL | keiko #kpgULRpE [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
