06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.01.26 *Thu*

今日のえびちゃん!!

ハイグロフィラとレッドビー

我が家の大きく育ったハイグロフィラです。
エビちゃんたちはハイグロフィラについた苔をよく食べてくれます
レッドビーハイグロをツマツマ

順調に大きくなっているハイグロフィラです。
このままいくとハイグロジャングルに

今日の一枚

今日のえさはザリガニのえさ!!

このところ水槽の中にミジンコが増えてきました
少しでもエビちゃんにいい環境が出来てきたのならいいのですが~~
ミジンコのほかにも白い糸の様なミミズも数匹発見!
これってえびちゃんには有害?無害?
どうしたらいいのかな??

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ご協力お願いします。

Permalink *  CM(15) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

順調でなによりです^^
水ミミズが発生しましたかぁ~~( ̄□ ̄|||!
スポイトで吸い取って除去したほうがいいかもです(´~`;)
エビには直接害はないかもしれませんが、エビが触れるとしびれるのか飛び跳ねますよぉ~
増えないうちにがんばってね!
2006/01/26(木) 22:23:07 | URL | ホリホリえびろー #- [Edit
こんばんは、たぶんそれはプラナリアだと思います。
害はないようだけど、気持ち悪いのでスポイトとかで取るといいですよ!
でも、ミジンコと同じで水質がよくなってる証拠みたいですよ!
2006/01/26(木) 22:48:32 | URL | 天どん #- [Edit
ガラス面やソイルを這うように動くのはプラナリアね。
糸みたいで動きもウネウネだったら水ミミズ。
よく観察してみてねー
プラナリアも生まれたばかりの小さいのは細いしw
2006/01/27(金) 03:47:20 | URL | みなと #- [Edit
ホリホリえびろーさん えびろーさん印のえびちゃんも水草もラムズもみんな元気ですよ♪水ミミズも見つけ次第処分なんですね!了解v-221わかりましたv-410
2006/01/27(金) 07:03:06 | URL | keiko #kpgULRpE [Edit
天どんさん プラナリアv-361v-363ですか?いろんなものがいるんですね。
見つけ次第処分ですね。水質が良くなっている証拠v-344というのは最高にうれしいですよね。ヤッタ!!
2006/01/27(金) 07:06:07 | URL | keiko #9IXI3F8. [Edit
みなとさん 両方います!!!這うヤツもウネウネ泳ぐ長いものも!
これがみなさんのブログにも登場しているプラナリアなんですね。
2006/01/27(金) 07:09:38 | URL | keiko #kpgULRpE [Edit
プラナリアに水ミミズですか!
ビーの飼育にはつきものですね(^^;
水ミミズが発生しているということは可能性としては水が少し栄養過多になってきているかもしれません。
虫の駆除はもちろんですがしばらくの間水換えの回数を増やしたした方がいいかもしれませんね。
1回の水換えの量を少なめに、回数をこまめにした方がエビに負担をあまりかけなくてすみます♪
2006/01/27(金) 08:28:52 | URL | 暁 #aiMm5YXE [Edit
暁さん 我が家の水槽にも出てきました。
水換えの回数を増やしたほうがいいのですね。こまめに水量少な目の水換えですね。
了解しました!!!
2006/01/27(金) 09:28:31 | URL | keiko #kpgULRpE [Edit
水ミミズにプラナリア・・・
以前スネールだけを入れていたら発生したことがあります。
気持ち悪いのでスネールはコッピーの水槽に入れて水全換えしましたよ~。
水質がよくなってる証拠だったのですね。

ビー君もハイグロフィラも元気いっぱいですね(^^)
やっぱりビー君がたくさんいると賑やかでいいな~。
2006/01/27(金) 10:08:05 | URL | hanahati #- [Edit
hanahatiさん 今日はうれしいのとショックな気分ですごく微妙です。
大事に育ててきたレッドが今危篤状態。
一方初めての抱卵ビーを発見したのが同じ日なんて・・・
一体なにが起きちゃったんでしょ・・・
2006/01/27(金) 18:49:45 | URL | keiko #kpgULRpE [Edit
初めまして、いつもチラ見させてもらってます。
えびさん、綺麗ですね。私も飼ってみたいですが、夏場の高温時にいつも死んでしまうので、ミナミで我慢してます。
これからの更新楽しみにしてます。
2006/02/02(木) 13:24:16 | URL | zerorii #- [Edit
zeroriiさん はじめまして!!コメントありがとうございます。夏場の管理が難しいんですね。クーラーのついている部屋なので大丈夫なのですが・・仕事に出かけている時が問題です。
これからもよろしくお願いします。
2006/02/02(木) 17:48:51 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
返事有難うございます。
2006/02/02(木) 19:08:57 | URL | zero #- [Edit
zeroさん どういたしまして。
ところでzeroriiさんとzeroさんは同じ人でしょうか??
2006/02/03(金) 07:39:34 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
あ、riiが抜けてましたね。
ミスをお許しください。
2006/02/03(金) 08:54:39 | URL | zerorii #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
