10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.01.29 *Sun*

気をとりなおして・・・

☆になったレッドビーの原因は
外付けフイルターの掃除、交換、スポンジの清掃が悪かったのか・・・
当日にやったことといえばそれだけなのですが・・・
フィルターも電源を外して、慎重にしたしなぁ~

と・・いろいろ考えても☆になったビーは帰ってきませんからね。
気を取り直してビーの環境づくり頑張りたいと思います

昨日ようやく前の方に出てきてくれた抱卵第1号のビーママを激写成功しました。
卵を拡大して数えると23個あるみたいです。
しかし~~このビーママ、てっきり男の子だと思っていたのに1-28抱卵第1号

わからないものです。
順調に育ってくれたらいいのですが。
なんたってこれが初抱卵なので
えさとか?何をどうしたらいいのか???
なにか特別なことしなきゃならないのでしょうか??
このママさんは隔離とかしなくてもいいのかなぁ~??



ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ご協力お願いします。

Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

お久しぶりです。
まず、抱卵おめでとうです。
私の経験上、特に特別な事はしなくていいと思います。
ただ、水換えはあまりしない方がいいと思いますよ。
でも、そうすると水質の悪化が考えられます。難しいところですね・・。
水換えの時は慎重に、前にも話した通り、1/5程度抜き、足す時は時間をかけてゆっくり馴染ませるようにした方がいいと思います。
いきなり入れると、浸透圧の変化でせっかくの卵が破裂する恐れがあります。←自分はやってしまいました(^^;
☆になったエビ君がいるそうですが、それはしかたがないと思います。
寿命・脱皮失敗・体長不良?などなど考えられますからね!
もし水質悪化でしたら、次々と☆になっていきますよ。
長々とすいません!天どんマンでしたーー!
2006/01/29(日) 14:15:37 | URL | 天どん #- [Edit
はじめまして、時々拝見させていただいておりました。卵を数えたことにビックリですwすごいですねー。水質悪化の対策として、浮き草がいいですよ(^^)vCo2も空気中から取り込むので添加しなくていいし…
2006/01/30(月) 00:37:46 | URL | R2J #- [Edit
特別何もしなくても平気。
隔離もしない方がいいっす。
水換えも過度に行わず
エビに気付かれないようにこっそり(笑)
フィルターは先日掃除したから放置かな
あとは来月の末に稚エビちゃんの誕生を待つ!
毎日観察してね!
初産の時は脱卵も多いし。
2006/01/30(月) 02:34:31 | URL | みなと #- [Edit
☆の原因はフィルターの掃除の影響の可能性が高そうですね(^^;
タイミング的にも、一般的にも☆になる原因としてフィルター掃除の後は多いようです。
けっきょくは水の変化が問題なわけですが水槽が小さいと水の量が少ないので影響が大きくなってしまうんですね。
うちも最近まで☆が出てましたがビーは弱いので諦めないと精神的にやってられません(笑)生と死のサイクルとして納得するしかないですよね。
何にせよ抱卵おめでとうございます(^^)
日曜が新月だったのでセオリー通りその数日前後に抱卵しましたね。
特別なことは必要ないですが隠れがちになりますのであまりストレスを与えないようにそっとしておくのが一番です。ストレスを与えると脱卵してしまったりするので。
水温にもよりますが2週間前後で孵化するはずです♪
2006/01/30(月) 10:25:50 | URL | 暁 #aiMm5YXE [Edit
ども(^▽^)/
みなさんも書いている通り、☆の原因はフィルター交換にありますね!外掛けはフィルター以外にリングろ材などを入れておかないと、取り替えたときバクテリアが一気に減少すると水質もがらっと変わりますから、弱っているエビにはきついのです。
フィルターの隙間に小さめのろ材などを詰め込んでおくといいでしょう^^
初抱卵おめでとうございます\(^O^)/
環境や水質変化には要注意ですね!
稚エビが産まれたときはモスをもさもさにしておくと生存率が上がりますよぉ~
がんばってね!
レッドビーをもう少し送りましょうか?メスがいないと増えませんからね^^
遠慮なくおっしゃってくださいね(^-^)/~
2006/01/30(月) 23:51:43 | URL | ホリホリえびろー #- [Edit
天どんさん ありがとうございます。
なにぶん初めての抱卵なのでわからないことばかりで~~~
こんな時ブログしているといろんな方がアドバイスしてくれるので本当に心強いです。
いきなり水を足すと卵が破裂したりすることもあるんですね~充分気をつけますね。
ありがとうございます。
2006/01/31(火) 15:20:43 | URL | keiko #kpgULRpE [Edit
R2Jさん はじめまして~~~
コメントありがとうございます。
卵の数はデジカメ写真で拡大ができるので
簡単に数えることが出来ました。
水質悪化防止に浮き草がいいんですね♪
勉強になりました!!
2006/01/31(火) 15:30:23 | URL | keiko #kpgULRpE [Edit
みなとさん 何もしなくてもいいんですね。水換えはこっそりと!ですね。
来月末には待望の稚エビちゃん誕生!!となりますように~
2006/01/31(火) 16:16:14 | URL | keiko #kpgULRpE [Edit
暁さん フィルターの掃除が☆の原因なんて~これから掃除するのが怖くなりました。
確かにエビママはどこかの影に隠れていますね。なかなか探しにくくなりました。
エビママにストレスを与えないように慎重に見守って行きたいと思います。
2006/01/31(火) 16:19:22 | URL | keiko #kpgULRpE [Edit
ホリホリえびろーさん リングろ材って???どんなものをいいうのでしょうか??この先フィルターの掃除をしないわけにはいきませんからね。何とかしないと。
やっぱり今の水槽では水量が少なすぎるのでしょうか~?!
レッドビーをもっと増やしたいと思いますがこの水槽の大きさでは無理じゃないですか?
えびろーさんからいただいたレッドビーの大きいえびちゃんにメスが2,3匹いるんじゃないかと思っています。まだ抱卵していないので確実ではないのですが。
オスだったらそのときお願いしますね!!
2006/01/31(火) 16:26:37 | URL | keiko #kpgULRpE [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
