08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.01.31 *Tue*

ラムズホーン

このところ水槽の藻、コケがひどくって写真がなくてすみません。
みなさんの写真がきれいなものばかりなので
とてもとても

昨日1月30日コッピーの水槽に2ミリくらいの大きさの水泡を発見
1つのかたまりに粒が8~10粒。
これはもしかするとラムズホーンの卵かも
今朝水槽を見ると新たに卵のかたまりを発見~~~
3つのかたまりがいま水槽の中にあります。
全部が孵ったらすごいことになりそうです。
でも・・この先がおもしろそうなので少し様子を見ようかと思います。
(それって恐ろしい考えでしょうか??)

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ご協力お願いします。
落ち込んでいるうちのランキング助けてください!!
Permalink *  CM(12) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

こんばんは。
ラムズホーンはコケ取り能力バツグンなので、私は非常に重宝しています。
ただ、水草をかじる悪いクセがあるのが難点ですが。
ラムズホーンはある程度の大きさになるまで卵は産まないので、水換えの時に駆除していれば問題無だと思います。
産まれるの楽しみですね(^^)
2006/01/31(火) 23:36:57 | URL | aquafox #nxB/PJ6Y [Edit
孵化したら、コッピーがガラス面からはがして食べてしまう可能性も高いですよ(空腹なら食う)。私は単独飼育しています。結構かわいいですよ。
あと、リンクさせていただきたいのですが…かまいませんでしょうか?
2006/01/31(火) 23:54:51 | URL | R2J #- [Edit
はやっ(^^;
うちはまだ繁殖はしてません。
たまに☆になってるラムズはいますが。
貝の卵は見たことあるんですが
うちの場合スネールのだと思うので
駆除しています。
増えて苔掃除してくれると助かりますね♪
2006/02/01(水) 11:03:11 | URL | 暁 #aiMm5YXE [Edit
コケがひどいとのことですが、照明の点灯時間はどのくらいですか?餌やりの回数と、水槽の水量と、生体の数、入ってる水草の種類など、教えてくださいな(*^.^*)
2006/02/01(水) 11:23:50 | URL | らりちゃん #3un.pJ2M [Edit
ウチはスネールですが赤ちゃんは可愛いですよねぇ♪
全く同じかたちで、すっごく小さいの。
5ミリほどになったときビー君が食べちゃいましたけど・・・
私は10個くらい残してあとは潰してました。
増えすぎたら困るし、川や田んぼに逃がしちゃダメですしね。
2006/02/01(水) 13:38:29 | URL | hanahati #- [Edit
aquafoxさん 我が家のラムズホーンも頑張ってコケ取りしてくれますが・・もっとがんばりましょうって感じです。
水草をかじるんですか~~それは困るなぁ
ラムズのあかちゃんってどんなのかな?!って楽しみです。
2006/02/01(水) 14:27:00 | URL | keiko #kpgULRpE [Edit
R2Jさん コッピーが食べちゃうかな~~!?確かにコッピーはがっつきますからね。食べられちゃうかな?!
リンクありがとうございます。こちらでもリンクさせていただきますねv-411
2006/02/01(水) 14:30:36 | URL | keiko #kpgULRpE [Edit
暁さんのところはまだですか?!今日新たなにロカボーイの中に卵発見しました。夜はコッピー水槽はロカボーイを作動させていないからなぁ・・・無事に卵から孵るかな?
増えるのはいいんですが増えすぎるのは困りますね。
2006/02/01(水) 14:36:38 | URL | keiko #kpgULRpE [Edit
らりちゃん コケなのか藻なのか~ウィロモスにワタゴミのようなのがフワ~ンとついていたり、糸状のなが~~いのもあります。
照明は10時間くらいつけています。エサは毎日1回です。水量は12Lくらいかと思います。レッドビー&ビーが11匹ラムズが1匹です。水草はウィローモスとアマゾンフロッグピット5株くらいです。それとハイグロフィラが植えてあります。
こんな感じです。
2006/02/01(水) 14:44:10 | URL | keiko #kpgULRpE [Edit
hanahatiさん ラムズホーンどんどん大きくなってしまって~~~卵を産んでしましました。卵から孵ったラムズのあかちゃんは見たいけどあまりに増えすぎるとこまるし~~卵のうちに潰したほうがいいのかな~なんて思ったりしています。
2006/02/01(水) 14:48:30 | URL | keiko #kpgULRpE [Edit
初めての経験ですか?
一度経験してみるのも面白いですよねー
殖え過ぎたら駆除するしかなので。
繁殖可能な大きさになる前に数を減らさないと凄い事になりますけどね(笑)

2006/02/01(水) 23:21:52 | URL | みなと #- [Edit
みなとさん はい!初体験です。
ちょっとどんな赤ちゃんが生まれてくるか楽しみで様子を見ています。
今日ブログに書こうと思っていたのですが、今日ラムズの赤ちゃんを発見しました。もう大きさが2ミリくらいあるので相当前に卵産んでいたみたいです。
2006/02/02(木) 17:45:38 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
