06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.02.17 *Fri*

またです・・・・

昨日の夜小さいサイズのビーたちが泳ぎまくっていたのですが
今朝その元気に泳いでいたはずの茶色のビーが☆になっていました。
それと同時にレッドビーのそんなに大きくないエビが抱卵しているのを発見!!
前回もそうでしたが、ビーの抱卵発見と同時に☆も~
なんでかな~?!
元気に泳いでいるように見えたけれども、体力を消耗させてしまっていたのかな~??
今回は水槽に何も手を加えていないのですが・・・

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。是非ご協力お願いします。

Permalink *  CM(9) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Hello!
こんばんは、初めまして。
抱卵と同時に、★個体も。。。
たま~にありますよね。抱卵する=水質は安定と
自分は思うのですが、この変が難しいですね。
ポチッっとしておきました♪
2006/02/17(金) 19:31:56 | URL | ren #- [Edit
Welcome!
renさん はじめまして!!
コメントありがとうございます。
これで2回目なんです。抱卵と☆が同時にくるのは~~~
わからないことばかりで・・・
ここにきてくれる皆さんからたくさん教えていただいて
なんとかがんばっています。
これからもよろしくお願いします。
2006/02/17(金) 22:01:31 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
Hello!
抱卵の舞はリスクも高いのでその影響で無いでしょうか。
けっして環境が悪いせいではないと思いますよ(^^)
私の場合は、リセット前で調子悪い時でも
抱卵してたので
「抱卵」=「良い環境」
とは必ずしも言えないと思いますが
本当に調子が悪くなれば☆が出続けるはずです。
しかも、抱卵の舞があったなら
ほぼ舞のせいだと思って良いでしょう♪
まさに生と死のサイクルですので
あまり気にしない方が良いですよ!
悲しいですが、これからもあることですので
前向きにいきましょう。
2006/02/17(金) 23:37:38 | URL | #aiMm5YXE [Edit
Hello!
抱卵の舞って
メスが脱皮した時に出すフェロモン?に誘われてオスが交尾を求める&メスが逃げるって感じだと思うんです。
なぜ脱皮時かっていうと
脱皮による脱卵の可能性を減らすために、脱皮直後に抱卵するためです。
ただ、脱皮直後はメスも体が柔らかく、弱っているので
数匹のオスに襲われると死んでしまったりします。

年寄りメス、小さいメスは要注意です。

また、オスが多めだと集団で襲われるのでこれまた要注意w

多分そんな現象だと思うんですが。。
2006/02/18(土) 00:02:53 | URL | みなと #- [Edit
Welcome!
暁さん ありがとうございます。☆は何度経験しても悲しいですけど・・・。
これも生命のサイクルなのかな~と思うようにします。
これでえびちゃんは10匹になってしまいました。
あとはこれから生まれてくる子たちに期待ですね♪
2006/02/18(土) 11:13:38 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
Welcome!
みなとさん 脱皮の抜け殻は最近見かけないのですが・・わからないところで隠れて脱いでたらわかりませんからね。
確かに追いかけてる!って感じでしたからね。
☆になったエビはそれが原因だったみたいですね。
かわいそうですが・・仕方が無いです。
2006/02/18(土) 11:18:04 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
コッピーは2cmの♀でも交尾をすれば
卵はうまれるんですかねえ・・・。
あと、どうやって交尾をさせたらいいん
ですかねえ。。。
質問ばかりしてすいません・・・。
2006/06/05(月) 10:11:52 | URL | ゆう #uLt/m57w [Edit
コッピーは水草には卵を産まないん
ですか?
2006/06/05(月) 10:14:08 | URL | ゆう #uLt/m57w [Edit
ゆうさん
ゆうさん いらっしゃい!!
私もコッピーを飼い始めてからまだ卵を産ませたことがないんです。
2センチくらいになると成魚だと思いますので
充分産卵すると思います。
コッピーはフナの仲間なので
卵は産み落とす感じだそうです。
アカヒレのサイトがいろいろありますから
検索してみてください。
私よりずっと経験のある方がいっぱいいらっしゃいますから・・・
私も勉強させていただいています。
2006/06/05(月) 13:42:01 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
