11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.03.01 *Wed*

う~~~~ん(悩む)

レッドママとベビー

今日のレッドママです。光の届かない奥にいるのでよくおなかは見えません(残念)
左上のモスにベビーがいますよね~!!!

このところ1ヶ月に1匹のペースで☆になっていきます。
1センチくらいの大きさのえびちゃんが。
それに先日も書いたように20日に生まれた稚えびたちの姿が見えなくなったままです。
一時はあっちにもこっちにもベビーを発見することが出来たのに今はその後に生まれたと思われる赤色っぽいベビーの姿はあるのですが、それより少し大きくなった黒っぽいベビーがどこにもいないのです。モスの中や横倒しの鉢植えの中や、トンネルの中に隠れているということも考えられるのですが。
まさかモスをかきわけて探すわけにも行きませんよね。
そこで無い頭を絞って考えました。
今私が出来ること!!!
水質改善。しかし大きく水槽内を掃除することは今は無理なので
外付けのフィルターをもう1つつけたらどうだろう~!!
確かみなさんからのアドバイスの中にも「フィルターの強化」ってあったし~。
でっ買って来ました。外付けフィルター!!
今日の買物


でも買って来たのは良いけれど~これで本当にいいのだろうか?って
悩んでいます。
みなさんならどう思いますか??

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。是非ご協力お願いします


Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Hello!
☆続きなんですねぇ~残念ですが仕方ないですね!
濾過不足ならそれも有効かと。
でも水質じゃないのかなぁ~??
でも水流に気を付けないと洗濯機状態だと稚エビがすぐ☆になりますからね!
2006/03/01(水) 17:39:49 | URL | ホリホリえびろー #- [Edit
Thank you!
ホリホリえびろーさん  水質の問題となると一体どのようにしたらいいのでしょうか?水槽の水は減った分を大体一週間に1回コッピーの水槽から入れています。
phも変わらない水です。
それ以外は水槽の中に発生するなめくじの様な生物や水ミミズをスポイトで取り除く程度です。
えさも1日おきくらいを目安に与えているのですが~~

アドバイスよろしくお願いします。
2006/03/01(水) 18:11:17 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
Hello!
水流を抑えて導入すれば濾過強化に少しは役立ちますね!
亜硝酸塩濃度と硝酸濃度を計ってみて
それからアドバイスもらった方が的確なアドバイスがもらえるかも。
水質悪化だとすれば足し水だけじゃなく水換えが必要だし。
2006/03/02(木) 21:53:38 | URL | みなと #- [Edit
How are you?
思い切ってリセットもひとつの作戦ですよ(^・^)
根本的に原因もリセットされるので…
選択肢の一つにご検討ください(^^
2006/03/02(木) 22:02:23 | URL | R2J #- [Edit
Hello!
えびろーさんやみなとさんがおっしゃるように
水流を穏やかにしつつであれば
濾過機の追加はもちろん良いと思います♪
コッピーの水槽から水を入れるより
カルキ抜きした新水を入れた方が
水質的には良いかもしれませんよー。
コッピーの水槽の水が多少は
汚れている可能性もありますし。
2006/03/03(金) 10:35:52 | URL | #aiMm5YXE [Edit
Thank you!
みなとさん アドバイスありがとうございました。
近くのお店では亜硝酸の検査薬は置いていなかったので
隣の町まで行ってきますね。
それで無かったら通販かな~~
2006/03/03(金) 15:12:43 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
Thank you!
R2Jさん リセットという選択肢も頭の中に入れておきます。
・・しかし水槽の置き場が無いなぁ~~
アドバイスありがとうございます。
2006/03/03(金) 15:15:04 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
Thank you!
暁さん 足し水のこと・・やっぱりダメですよね。
新しい水より2、3週間コッピーを泳がせた水のほうが
いいかな~と思ったのですが。
アドバイスありがとうございました。
2006/03/03(金) 15:19:51 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
