06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.03.03 *Fri*

今日のえびちゃん・・SOS!!

レッド3-3

みなさんからたくさんのアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございました。
まずは亜硝酸塩・硝酸塩を調べてみるようにということだったので、仕事が終了後隣町まで買いに行って来ました。
速攻帰ってきて検査紙で調べてみたところ・・・・・
出てしまいました。
亜硝酸塩・・・・・
60秒後の値が5~10mg/l位の色に~
硝酸塩・・・・
60秒後変化なし
しかし・・
この検査紙を乾くまで放置していたところ両方とも
みるみる色が濃くなってしまいました。
(ちなみに20、30分後の検査紙の値は亜硝酸塩50、硝酸塩は50~100くらいの色に)
どちらにしてもえびちゃんたちにとってこの環境は良くないということですよね
1ヶ月に1匹の☆はこれが原因だったのかも。
なんとかこのえびちゃん達を助けないといけません。
いろいろと検索をしてみましたが
これからどうしたら良いのかよくわかりません。
みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

レッドビーベビー3-3

この子達をなんとか助けないと!!!!
どうぞよろしくお願いします。


ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。是非ご協力お願いします


Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Good!
すぐに検査紙を入手するあたりは上出来です!

亜硝酸塩が出るってことは
まだまだ濾過バクテリアが働いていないってことかな。
早急な水換えが必要です。
外掛けも併用して。。。
水換えは少し多めにやらないとね。
3分の1くらいは覚悟して。

捨てる水を抜くのに時間かける必要はないけど
新しい水を入れるのをじっくりゆっくり(笑)
点滴方式を採用する人もいるけど
スポイトで少しずつ、、とかコップで少しずつ。。とか
とにかくショックを軽減する方法を導入してね。
カルキ抜きした水にバクテリアの素みたいな物を添加してもいいかも。
とにかく濾過バクテリアが殖えるまでは
水換え&亜硝酸チェック。
コッピーは丈夫だからいいんだけど、やはりコッピーの水は
アンモニアで汚れてるはず。

あとは。。生長の速い水草を導入して硝酸塩を吸収してもらうこと。
餌はしばらく切る、もしくは最低限に抑えること。

バクテリア、うちはPSBだけど、Bー4とか色々あるよ。
今使っているものがあればそれを優先してね。

2006/03/04(土) 03:02:35 | URL | みなと #- [Edit
Thank you!
みなとさん 早速アドバイスありがとうございます。
今日大至急水換えしますね。
今朝は4,5匹ベビーが見えるとことにいて
「絶対に助けなきゃ!」って心に誓った次第です。
2,3日前に汲み置きした水しかないのですが
大丈夫かな~~!?
早速やってみます。
2006/03/04(土) 08:56:49 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
Hello!
おはようございます。
救急処置が必要です!水換えが必要です!

でも、もうアドバイスされているので、そのとおりです(*^.^*)

水槽サイズが小さくなるほど、水質管理は難しくなります。
特にエビの場合には繁殖力が強いのであっという間にろ過能力を超える生体数に増えてしまいます。

全部一度に改善と言うのは難しいでしょうから、一つずつ乗り越えていきましょう(*^.^*)うちのブログのほうにアドバイスさせていただきますね。

とりあえず今回は水換えしましょう(*^.^*)
2006/03/04(土) 09:31:28 | URL | らりちゃん #- [Edit
Thank you!
らりさん アドバイスありがとうございます。
今、おひなさまを片づけてきたので
これから水換えに取り掛かりたいと思います。
ただ今日は気温が低いので水温に気をつけないと~
まずは水換え!!ですね。
2006/03/04(土) 09:36:18 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
Good!
早速の水質チェック、ナイスです!
やはり原因はコッピーの水と
バクテリアの働きが不足していることみたいですね(^^;
硝酸塩が出ているならバクテリアは働いてはいるものの
汚れに対して数か足りてないんではないでしょうか。
みなとさんがほとんどアドバイスされているので
あとは補足になりますが・・・。
モスやコケがあるなら
餌は本当に少なくて平気ですので
あまり心配しないで遠慮なく減すか
しばらくあげないで良いと思います。
水は汲み置きでちゃんと塩素が抜けていれば良いですが
コントラコロラインなど使うのも手です。
2006/03/04(土) 10:38:48 | URL | #aiMm5YXE [Edit
Thank you!
暁さん アドバイスありがとうございます。
今水槽の水を1/3減らして汲み置きの水を
スポイトで時間をかけて少しずつ足しています。
我が家の水は浄水器で塩素を除いた水にしているんです。
もちろんきちんと試薬で残留塩素が無いか定期的に調べていますが。
今まではその水を汲み置きしたものを使っています。
この水に新たにカルキ抜きの薬を入れるのって
大丈夫なんだろうか?!と疑問に思うのですが~
2006/03/04(土) 12:57:21 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
Hello!
乾いてくると、水分が減り、必然的に濃度は高い表示になるので、気にしなくていいですよ~(^^

がんばってください。
2006/03/06(月) 01:44:09 | URL | R2J #- [Edit
Thank you!
R2Jさん  そうなんだぁ~~~!!そうだよね。ホッと安心しました。はじめて使うものなので???ばかり。マジで焦っていました。 ありがとうございます。
2006/03/06(月) 19:00:43 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
