08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.03.08 *Wed*

現在2回目の水換え中

亜硝酸塩検出から2回目の水換えを只今実施中です。
ちょっと疲れたので~休憩~
今朝も試薬で亜硝酸塩を調べたらまだ1~5mg/lの値がありましたので
事務所が休みの今日2回目の水換えを決行することに。
今回は1/3より少なめ1/4くらいの水換えをしようかと思っています。
水槽から抜いた水の中にミジンコが数匹いるのを発見!
これってみなさんどうしていますか?
もう一度水槽に戻すべきか~それとも捨てちゃいますか?

お買物~~



先日みなさんから紹介していただいた『ローリングサンダー』買って来ました。しかしやっぱりGEXにはサイズが合わなくて使えませんでした。
コトブキのほうでは使えそうなんですが・・・コトブキのほうは水流がポタポタなのでローリングしそうもありません。
それといっしょに外掛けフィルターの中にいれて使うことが出来るという『クリーンバイオ』というろ過材を買って来たのですが・・・
これを使っても大丈夫なのかな?!と不安でまだ使用していません。
どうなんでしょう?
「ろ過バクテリアが大漁繁殖してアンモニアや食べ残し、フン等を分解する!」って箱には書いてあるんだけど~~

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。是非ご協力お願いします

Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Hello!
だから言ったでしょ^^
ストレーナーに付けるスポンジだけでいいのですよ^¥^
ちょっと長めのスポンジを出口の所にそのままはめるのです。
『ローリングサンダー』はテトラ製のAT-30かOT-30か忘れましたがそれ用なのでね。
いっそのこと外掛けを買った方がいいかもね^^
その『クリーンバイオ』ってやつろ材ですよねぇ~
大丈夫でしょ!きっと←いい加減^^;
2006/03/08(水) 16:45:16 | URL | ホリホリえびろー #- [Edit
Hello!
ローリングサンダーのサンダーって何だろう?気になります。
なぜサンダー?
思い切ってOT-30にしちゃったらどうでしょう?

ミジンコは特に気にせず捨てちゃったり、メダカにあげたり…いろいろですね(^。^)
2006/03/08(水) 23:54:15 | URL | R2J #- [Edit
Hello!
汲んだ水にミジンコがいるなら、残ってる水にもいるからw
捨ててしまっても大丈夫ですよー

バクテリアなんて時間が経てば水槽内に勝手に殖えるものです。
悪い結果を出しはしないでしょうが、そういった物にお金を遣わなくても「水は出来ます」 と言ってみたりしてw

今は、生体を入れながらの立ち上げを経験して覚えた方がいいっすよ。
ある日亜硝酸が水換えを要因とせずに消える日がきますし。
その時「あ、バクテリアが働いてる!」と実感出来るはず。

2006/03/09(木) 01:04:12 | URL | みなと #- [Edit
Welcome!
ホリホリえびろーさん  ストレーナーにスポンジつけてますよ。
こちらのお店では細かい目のスポンジが無くて・・・。
違うメーカーのスポンジを切ったりしてなんとか使っています。
『ローリングサンダー」はコトブキの方にはつきましたが・・・
これってえびがくっついて巻き込まれたら大変だぁ~と思って外しました。
2006/03/09(木) 15:19:54 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
How are you?
R2Jさん 『ローリングサンダー』って「美少女戦士セーラームーン」のマコちゃんの技にあったんですよね。
ネーミングのおもしろい商品っていっぱいありますね。

2006/03/09(木) 15:30:02 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
Welcome!
みなとさん 水換えするとミジンコたちも少なくなるのかと~~心配しちゃいました。

みなとさんの言葉をしっかり胸に刻んでがんばります。
これからもどうぞご指導お願いします。
2006/03/09(木) 15:35:33 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
Hello!
こんばんは。
水質検査は大事ですが、それに執着すると神経質になりやすくなってしまいますね。
なので、私はよほどの事がないかぎり測りません。
私的な水質悪化防止策ですが、
水草を多めに入れるというのが一番いいかな~と思ってます。
特にマツモが好きです。
浮かせておいてもいいというのが楽でいいですね。
浮き草系もいいですよ。
機会があったら是非入れてみてください。
2006/03/09(木) 22:55:25 | URL | aquafox #nxB/PJ6Y [Edit
Hello!
aquafoxさん  確かに~~~ほどほどが一番だと思います。
水草多めですね。最近いろいろなブログで書いてあるのを見かけます。
今の一連の水換えの時に、今までの倍の量の浮き草を入れています。それに以前から植えてあるハイグロフィラが増えて~~
ジャングルのようになっていて・・・・
なかなかエビを探すことが難しい状態です。
マツモですね~いつもいくお店で何度も手に取るのですが
状態がイマイチよくなくて購入を見送っていたところです。
それに売られている量が多くて・・・
1袋買うと我が家の水槽に入りきれないんですよね・・
2006/03/10(金) 14:31:29 | URL | keiko #81/lD5GQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
