04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.03.26 *Sun*

リセット開始!!(3月25日)

チャームさんから荷物が到着!!
今日のお買物1

まずは『レッドビーサンド』1袋


今日のお買物2

次に『怪しい粉』と『微生物の素』と竹炭ハウス


今日のお買物3

そして『ウィローモス』1パックと『アマゾンチドメグサ』

レッドビーサンドが到着したのでエビ水槽のリセットを開始しました。
まずは浮き草を取り除いて水槽の中を見やすくして
えび達を捕獲!!
6匹(レッドビー4匹、ビー1匹、茶ビー1匹)いました。
えび達は以前使っていた小さな水槽に一時避難です。
水草や鉢植やモス付の備長炭を全て取り除いて水を捨てる。
レッドビーサンドを取り出し水槽を洗う。
一通り洗い終わった時に事故は起きました。
「コツン!」と水槽を持ち上げた瞬間音と軽い衝撃が・・・
そう~水槽を流し台にぶつけてしまったのです。
水槽にはひびが~~~
まさかのアクシデント発生!!!
気に入っていた水槽だったのでショック
しかし今は落ち込んでいられません。
どうしようもないので近くのホームセンターへ行って水槽を購入。
うわ~~~ん予想外の出費です。
新しい水槽はGEXの「ラピレスRV30H」
水槽サイズは幅31.5×奥行18.5×高さ32cm
水容量は15.5L
前の水槽より少しですが容量が増えました。
急いで家に帰って慎重に水槽を洗い、底面フィルターを設置。
レッドビーサンドを入れました。
一度水を少し入れサンドから出た汚れを浮き上がらせて
ポンプで水を捨ててから汲み置きの水を入れました。
フィルターを起動させて第一日目の作業は終了です。





ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。是非ご協力お願いします
Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

Hello!
う~ん、予想外の出費痛いですね(TT)
このリセットがいい方向に行ってくれるといいですね!
2006/03/26(日) 20:20:12 | URL | taniicha #- [Edit
Hello!
taniichaさん まさかの事態で・・・・
すごくショックでした。
でも水槽がなきゃ話になりませんからね。
でもかわいいえびたちのためですから。
がんばって働かなきゃ!!
2006/03/26(日) 21:35:35 | URL | keiko #cec54qYQ [Edit
Hello!
はじめまして☆

自分もCRSを飼ってます♪

前回リセットした時にkeikoさんと同じように水槽を割ってしましたした↓↓ちょっと欠けただけだったのですが、すごいショック!!

ちょっとした水槽の欠けが全壊に繋がるって聞いたことがあるので今は様子を見ているとこです!!

リセットしている時は時間を忘れますよね♪
頑張ってください☆
2006/03/26(日) 22:26:29 | URL | ニクキュウ #- [Edit
Hello!
アイタタタ…、水槽は予想外の出費ですね。
でも、新しい水槽で心機一転、頑張って下さい!!
いっぱいお買い物したのですね。
新しい水槽の立ち上げ、楽しそうです(´∀`)
2006/03/26(日) 22:41:43 | URL | aquafox #7CQk3LFs [Edit
Hello!
ニクキュウさん はじめまして!!
そしてコメントありがとうございます。

私の水槽は初めちょっとした傷だったのが
動かしているうちにヒビが広がり
水も漏れてきました。痛い出費です。

リセットも新しい水槽を立ち上げるのと同じくらい
時間がかかりますが、なんとか上手く行きますように~と願うだけです。
2006/03/27(月) 21:30:58 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
Hello!
aquafox さん 水槽をぶつけて割れてしまうなんて
想定外(古いですねっ)でした。
ただでさえレッドビーサンドを2袋も注文してしまったのに・・
でも先行投資だと思えば~(笑)

2006/03/27(月) 21:43:26 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
Hello!
おぉ~レッドビーサンドだ^^
えびろーといっしょだにゃぁ~
がんばってね!
2006/03/31(金) 12:21:28 | URL | ホリホリえびろー #- [Edit
Oh!
ホリホリえびろーさん  忙しいのに訪問ありがとうございます。
えびろーさんのところもレッドビーサンドでしたか?!
じゃあえびろーさんのえびたちには懐かしいふるさとみたいな感じでしょうか?!
2006/03/31(金) 14:39:13 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
