08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.04.09 *Sun*

リセット11日目(4月9日)

今日でリセットから11日目です。
今日は水が自然蒸発した分を足し水しました。
毎日「怪しい粉」と「微生物の素」と「ビタミンミネラル」を少量入れています。
えさは出来るだけやらないように心掛けています。
ただ先日オスのビーが弱っていたメスビーを口にくわえているのを発見・・・・あまりのショックに少量のえさを与えました。
まさかえびが共食いするなんて・・・
信じられない光景を目撃してしまいショックを隠しきれない私。

新しい水槽!!

これが立ち上げたばかりの時の水槽です。
      ↓

11日後の水槽は~~~

4月9日の水槽

こんな感じ。
変化はありますか?!
アマゾンチドメグサが成長していたんですね!!
写真を比べてみてようやくわかりました。
水槽の中身は
レッドビーシュリンプ9匹
ビーシュリンプ1匹
合計10匹
リセット後-2匹です。


チドメグサの上でツマツマ~

アマゾンチドメグサの上でツマツマしている光景がなんとも癒されます。

黒ビー チドメ

特にこの我が家で初めて買い始めた黒ビーはここがお気に入りのようです。
アマゾンの呼吸?!

まんまるの葉っぱが私もお気に入りです。
ずいぶん成長が早い水草のようです。
階段のように葉っぱが広がります。
最近は根っこにぶら下がっているえびちゃんも
とてもキュートです。


ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。是非ご協力お願いします<(_ _)>
Permalink *  CM(17) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

いいねチドメ!
チドメって良く伸びますよねぇ~^^;
我が家も株分けしたらいまじゃ1本から25本まで増えて大変です(^m^)
今の所安定してそうでなによりですね!
抱卵待ち遠しいでしょ♪
もうすぐですよ!
2006/04/10(月) 11:06:39 | URL | ホリホリえびろー #- [Edit
ホリホリえびろーさん
こんなに伸びているなんて写真で比べてみて気づきました(^^;)
水を作る為にも良さそうかな~と思ったんですが。
明るいグリーンで水槽が明るく見えますよ。
このまま順調にいけばうれしいのですが。
早く稚えびみたいです!!!
2006/04/10(月) 17:30:15 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
随分と安定してきたみたいですね^^
これで一安心ってところですかね~
共食いは家では脱皮後に良く見かけます^^;
エビって結構獰猛ですからね~~

良かったら相互リンクしてください^^
2006/04/10(月) 18:58:26 | URL | tomoe #X.Av9vec [Edit
良い感じ!
良い感じで重超荘ですね! 共食いはちょっと困りものですが・・・(^^;) ある程度水が出来ていればエサをちゃんと与えた方がいいと思いますよ! 稚エビが待ち遠しいですね!
2006/04/10(月) 20:11:02 | URL | omike #UyIVvS/2 [Edit
エビたちが調子に乗ってくると,チドメの葉っぱが穴だらけになりますよ~^^;
うちでは,別に増殖をたくらんでいます。餌にもなるし,浄化能力も高い便利な水草ですよね~(^.^)
2006/04/10(月) 21:11:56 | URL | R2J #- [Edit
tomoeさん
水が出来上がったかどうかってどこ見て判断したらいいのかわかりません。
たぶん私の水はまだだと思います。
水が出来ても稚えびが育つ水じゃないとね~~それが難しいです。

リンクこちらこそよろしくお願いします。
2006/04/10(月) 21:23:40 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
omikeさん
水が出来ているという判断はどういうところでつけますか??
前の水槽では同じ時期にミジンコが沸いてきたのですが~今回はまだのようです。
共食いにはまいりました。私生き物を飼う条件に「共食いしないもの」って大きなウェイト占めていまして・・・。ショックでした。
稚えび早くみたいです。
稚えびが成長するのを確認できたら
今回のリセットは正解!!になるのですが。
2006/04/10(月) 21:28:53 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
R2Jさん
お引っ越しお疲れさまです。
すごく富士山が近いところに引っ越したんですね。
チドメ・・みなさんのブログを拝見して選んだんですよ~~~特にR2Jさんの気泡の写真に!!
真似して私も写真撮って見ました。
全然似てませんけど~~
2006/04/10(月) 21:32:08 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
チドメ、良く育って殖えるので重宝しますよね

メス、やられちゃいましたかぁ・・
メスの脱皮直後は交尾のためにオスが匂いで寄ってくるんですが、メスの逃げ場がないと数匹に抱きつかれて弱ってしまいます。
で、そのまま食べられちゃうことも。

エビという生き物自体がスカベンジャーで
魚の死骸などを自然界では餌にしているので、同じ仲間でも死んだら食べられてしまいます。
ただ、病気で死んだエビを食べて感染するケースもありますので、そういう場合は取り除いた方がいいかも。

2006/04/10(月) 23:41:01 | URL | みなと #- [Edit
みなとさん
チドメの成長の早さにはビックリしています。
少しは水を作るのに役立ってくれてたらいいのですが~
「我が家のえびにかぎって~~」思っていたのですが・・・
知っていましたが、現場を見てしまってショックでした。
もう少し隠れる場所作ったほうがいいのでしょうか?
2006/04/11(火) 07:40:58 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
こんにちは~
エビちゃんが10匹・・・ウチよりも大所帯でうらやましいですねぇ。
チドメがここまでグングン伸びてると・・・
ジャックと豆の木みたいです♪
ビーが登りついた先には、何がいるんでしょう??(笑)
2006/04/11(火) 08:33:20 | URL | でむちん #H5VfDFF6 [Edit
でむちんさん
ジャックと豆の木ですか?!
確かにそうですね。
チドメの葉っぱが階段みたいです。
このところ葉っぱの先端に登っていることがあるので焦ってしまいます。
ビーが登りついた先には・・・・未知の世界が広がっているのです!?
2006/04/11(火) 21:52:42 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
こういう水草いいですね。
アマゾンチドメグサめちゃめちゃ伸びとるがな!!とツッコミを入れたくなったのは私だけじゃないはず(笑)。
こういう風に地面だけじゃなく、水草の上でツマツマする光景が見られるのっていいですね~。
落ち着いてきたみたいですし、大暴走抱卵の舞もあったようですし(笑)、こりゃ楽しみですね~!
私も楽しみにしてます。
2006/04/12(水) 06:14:50 | URL | 38brain #23tr8otU [Edit
書き忘れ。
書き忘れましたが、事後報告ではありますが、リンク張らせていただきました。
今後ともよろしくお願いしま~す。
2006/04/12(水) 06:15:51 | URL | 38brain #23tr8otU [Edit
38brainさん
すごく成長が早くてビックリしました。
レッドビーサンドはさらさらで水草を植えつけられなかったんです。
このチドメもパイプにからませたり、竹炭で押さえている状態です。
早く水が出来上がって環境が整ってくれたら嬉しいのですが。
リンクありがとうございました。
こちらもリンクさせていただきますね。
2006/04/12(水) 17:18:28 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
がんばってますね!

共食い現場はほんと焦りますね。。
うちもあれ?餌あげてないのにえび玉??っておもったら
まさに、共食いでしたね。(今まで2度ほど見たかな。。w)
共食いというより、脱皮後に狙われてるって感じかな。。

チドメ自分も昔、植えてましたよ~
最後は浮き草のようになってました^^
2006/04/13(木) 15:43:58 | URL | mitsu #EBUSheBA [Edit
mitsuさん
毎日水槽を眺めているだけで
なんにもしていないんですよ~

共食い現場は衝撃的でした。
我が家の場合は弱っていた個体だったから。
もう2度目はいやですね。

そろそろ満月ですから、また水槽内が騒がしくなっています。
抱卵しないかな~~?!
2006/04/13(木) 19:16:17 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
