06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.04.19 *Wed*

今日のえびちゃん!!

今日のえびちゃん

見た目落ち着いている我が家の水槽です。
やっとミジンコを発見
少しはえびたちがすごしやすい環境になりつつあるのかなぁ~?!
今日は200ccくらいの足し水をしました。
毎日ビタミンミネラルと怪しい粉、微生物の素を少量入れています。
他にえさは水曜日と日曜日に適量与えています。
今週末にでもエアレーションのためのスポンジフィルターを買いに行こうかな~~って思っているところです。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>
Permalink *  CM(12) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

エビが成熟した大きさになってきたら
きっと大丈夫!!
しっかりとした大きさのメスの方が卵も多いしね!
初産は脱卵する可能性もあるからさ
2006/04/20(木) 04:32:55 | URL | みなと #- [Edit
ミジンコ~
ミジンコが湧いてるってことはいい水なんでしょうねぇ。
いいなぁ、うちミジンコ見たことないです(´・ω・`)
順調そうで何よりです~。
2006/04/20(木) 06:33:53 | URL | 38brain #23tr8otU [Edit
順調そうでなによりです^^
ちょっと気になったのですが餌のあげる頻度ですが、少なくないですか?
ちなみに私は毎日あげてるのですが、もしかしてあげ過ぎ?^^;
共食いの恐怖からついつい多めになってしまってます^^;
それとミジンコはうちにもいないです^^;
そのかわりゲジがいますが><
2006/04/20(木) 14:14:58 | URL | tomoe #X.Av9vec [Edit
みなとさん
我が家にいるメスは前回みんな抱卵経験済みのえびたちです。
ちゃんと3匹とも脱卵することもなく無事に孵化はしたのですが~~
それからが問題なんですよね。
今の我が家のえびたちで心配なことが~~
オスとメスの体の大きさがおすもうさんと一般人くらいの差があるんですよ。
メスの体大丈夫なのかな~?
2006/04/20(木) 15:50:25 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
38brainさん
ミジンコが沸いてきたら水が出来てきた証拠なんていっている方がいましたよ。
不思議なことにコッピー水槽ではミジンコはわかないんですよね~~
何でだろう??
2006/04/20(木) 15:53:03 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
tomoeさん
これは私のブログにコメントを寄せてくれる方々から教えていただいたのですが・・
えびたちは水草やコケなどを食べて十分生きていけるんです。えびを育てるので大切なのは水質。水質を悪くするのがえさの与えすぎが大きな要因なんだそうです。
確かに特別えさを与えないでもえびたちは長~~いフンをぶら下げていますからねっ!
なのでえさは3日に少量で我が家のえびには十分のようです。
えびの個体数にもよると思いますが、我が家のえびは10匹しかいませんからね。
といっても私はリセットしたばかりでまだ稚えびを成長させるまでにはいきませんから。
参考になるかどうか~~~
2006/04/20(木) 16:03:05 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
いいですね
こんばんは。
エビ水槽もだんだんと調子が良くなってきましたね。
ミジンコのような微生物が増えてくると、水槽内の環境も良くなってきた証拠ですからね。
この調子で頑張って下さい。
2006/04/20(木) 22:07:45 | URL | aquafox #nxB/PJ6Y [Edit
ミジンコ^^
水も出来上がったことだしあとは爆殖目指してがんばりましょ!
すぐ過密状態になりますよ^^
2006/04/21(金) 00:17:37 | URL | ホリホリえびろー #- [Edit
aquafoxさん
ありがとうございます。
ようやくミジンコたちが泳ぎまわっています。
ほっとしています。
でも問題はこれからですよね!!
2006/04/21(金) 16:13:25 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
ホリホリえびろーさん
ようやくミジンコが沸いてきました。
爆殖~~夢の話ですよぉ。
今度はちゃんと稚えびが育つようだといいんですが!!
2006/04/21(金) 16:16:41 | URL | keiko #81/lD5GQ [Edit
ご無沙汰しておりました(^^)
水槽順調そうですね!
ミジンコが沸いてきてるのも安定してきている証拠ですしこれで一安心ですねー。
給餌の頻度は人それぞれで毎日与える方も多いですが完全に安定するまでは今くらいの頻度でも良いと思います。うちは安定してからも同じくらいの頻度ですが(笑)
微生物の素は餌にもなるので問題ないと思います。
ミジンコがコッピーの水槽に見られないのはコッピーが食べているからじゃないですかねー?
エビもミジンコ食べますが量が違うでしょうから・・・。あくまで私の推測ですけど(^^;
2006/04/21(金) 17:24:11 | URL | #aiMm5YXE [Edit
暁さん
お帰りなさい~~!!
お待ちしていました。
残念ながら先日の満月の時には
抱卵は見られませんでしたv-409
今度こそ!ですね。
やっとミジンコが沸いてきました。
まだちっちゃいミジンコですが~早く波平さんのようなミジンコがみたいなぁ~~~
確かにコッピーが食べている可能性はありますね。
それにコッピーの場合水換えのとき全部洗ってしまいますからね~。
2006/04/21(金) 17:34:15 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
