08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.05.14 *Sun*

今日のえびちゃん

ほうれん草5-9

我が家自家製ほうれん草が伸びてきて上の写真の時に間引きをして
本葉をゆでて冷凍にしておきました。
今日その冷凍した1枚をえびちゃんに入れてみました。
ほうれん草を食べるえびちゃん5-14

念願のほうれん草に群がるえびちゃんたち!!!
先日ほうれん草をそのまま入れたらえびたちが持ち逃げ!!
モスの中に運んでしまって群がっている姿を見ることが出来ませんでした。
今回は爪楊枝で固定してあげて見ました。
しかし・・・
次に水槽を見たらほうれん草も爪楊枝もない・・・・
爪楊枝は水面に浮いていました。
すごい食欲ですね。
これからほうれん草をあげるのが楽しみです。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>

Permalink *  CM(20) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

うちも自家製ホーレン草をあげていますが、やっぱりものすごい人気です(^_^)
あっという間にスジだけになってしまいます。^^;
2006/05/14(日) 21:53:14 | URL | taniicha #- [Edit
茹でないの?
えぇ~?茹でないで投入ですか?
ほぇ~~っ!
生も食べるんだぁ~^^;
しかしいっぱいほうれん草できましたね^^
我が家も今日種まき開始しましたよ^^
2006/05/14(日) 22:51:30 | URL | ホリホリえびろー #- [Edit
え?茹でてるよねぇ(笑)

でもとうとうほうれん草の栽培までしちゃうとは・・
ハマってますねーw
2006/05/15(月) 03:46:50 | URL | みなと #- [Edit
taniichaさん
うわさどおりでした。
これだけ食いついてくれるとうれしいですね。
うちの娘もこのくらい食べてくれたらいいのですが・・・(笑)
2006/05/15(月) 06:56:24 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
ホリホリえびろーさん
もちろんゆでていますよ!!
もう少しで塩を入れてゆでるところでしたが(汗)
双葉の次に出て本葉ですからとてもやわらかい葉っぱですが。
ほうれん草の種って1袋に相当入っていますから、何度も植えることが出来そうです。
私もそろそろもう一つ種まきしよう~~
2006/05/15(月) 07:00:27 | URL | keiko #jAQxiWNI [Edit
みなとさん
とうとうほうれん草栽培まで始めちゃいました(笑)
いままで何度もいろんな野菜を植えましたが
上手くいったことがないんです。
ほうれん草はどうなることか?
2006/05/15(月) 07:03:07 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
茹でてるよねwww
かなり茹でないとダメっぽいんですよね
自家栽培とはおみそれしました!
2006/05/15(月) 08:45:08 | URL | ebita #- [Edit
こんにちは。
エビさんはホウレン草大好きだから、大喜びなのではないでしょうか。
うちはホウレン草収穫しようと思っていたら、忙しさに負けて放置→ダメになっちゃいました(>_<)
最近は3日1度コリタブやらプレコタブやらスモールシュリンプフードあげたりしています。
2006/05/15(月) 17:08:35 | URL | aquafox #nxB/PJ6Y [Edit
ebitaさん
ほうれん草は人間が食べるより柔らかめじゃないとダメみたいですね。
今あげているのは、1番葉の間引きしたものなのでサラダでも食べられるくらい柔らかい葉っぱです。
贅沢ですよね~~えびちゃんって!!
2006/05/15(月) 22:11:44 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
aquafoxさん
ようやく自家製ほうれん草をえびたちに食べさせてあげられるようになりました。
今どんどん葉っぱが大きくなって
明日あたり間引かないといけないみたいです。
我が家も3日か4日に一度えさをあげています。プレタブやざりがにのえさは食べ残しを回収するのが大変なので、小さい粒のひかりエビやマイクロペレットをパラパラとあげています。
自分で粒を持って食べている姿がかわいいんです!!
2006/05/15(月) 22:17:49 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
自家製いいな
自家製ほうれん草の画像って初めて見ました。
っていうか、生えているほうれん草を初めて見たかも。
周囲の茎みたいなところ(?)は細いんですね。
もっとほうれん草って全体的にモコッとしているのかと思いました。
ほんっとエビってほうれん草好きですよね~。
見ている方もうれしくなっちゃいますよね。
2006/05/15(月) 22:49:54 | URL | 38brain #23tr8otU [Edit
38brainさん
細い葉っぱは双葉です。
その間から丸い葉っぱが本葉です。
本葉が出始めたところなので
まん丸なのですが・・今はもう少しほうれん草っぽく長くなっていますよ。
どんどん間引いていかないと虫も発生するし、1株・1株が大きくならないので、今は一生懸命間引いています。
間引いたのはもちろんえびのごはんです。
これからえびがほうれん草を食べているのを見ることが出来ます(*^-^)ニコ
2006/05/16(火) 06:05:03 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
自家栽培とは本格的ですね~~
買うと高いですしね^^;
自家製だと農薬とかも安心ですしね~
ただ、栽培が大変そう><
2006/05/16(火) 12:34:38 | URL | tomoe #X.Av9vec [Edit
おぉー、進化してますね!
自家栽培のホウレン草まであげるとは。
愛情が伝わってきますね(^^)
うちは与えたことないんですが
やはりエビは喜びますよね♪
2006/05/16(火) 17:11:32 | URL | #aiMm5YXE [Edit
自家製!
なんか良いですねぇ。自家製っていう響きが。。。
ウチは農家なんで、自分の畑でも持ちましょうかねぇ?
・・・しかもサイドビジネスまで考えてみたり(爆)
2006/05/16(火) 20:51:36 | URL | でむちん #tidwzxvc [Edit
こんばんわ♪
ほうれん草か・・苦い思い出が(笑)
初心者な私は、普通にスーパーで買ってきた
ほうれん草をあげてました。。「食い付き良いよ~~」って嬉しげにブログにUPしたら。。
コメント欄は「無農薬じゃないと危険!」がズラリ・・無知って怖いですね(苦笑)
2006/05/16(火) 22:06:16 | URL | namazu555 #xtSmZPgY [Edit
tomoeさん
自家製ほうれん草!
簡単ですよ。今のところまだ虫もつきませんし~~
『無農薬ほうれん草』なんて書いて売っていても信じられない私は「自家製」が一番です。
2006/05/17(水) 07:23:53 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
暁さん
ようやくえびにあげられるくらいの大きさになりました。
土いじりは好きなので~♪
双葉が顔を出した時って
うれしくなります!!
2006/05/17(水) 07:26:28 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
でむちんさん
でむちんさんのところは農家だったんですか?!
でむちんさんもぜひほうれん草をえびのために作ってみませんか?
1畝で相当できますよ。
サイドビジネス!!いいかもしれませんね♪
でむちん印のほうれんそう!売れますよ!
2006/05/17(水) 07:30:30 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
namazu555さん
普通のほうれん草をあげてえびちゃんたちは大丈夫でしたか??
まさかえびがほうれん草を食べるなんて。それも無農薬じゃないとダメなんてえびを飼い始めなきゃわかりませんよぉ~~
ほうれん草を入れたとたんに集るえびちゃんをみるとうれしくなりますよね。
2006/05/17(水) 07:34:22 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
