07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.08.22 *Tue*

質問です!!!

えびろー産ママ8-22

ようやく抱卵ママさんの撮影に成功
このえびろーさん水槽の中には21匹のえびがいますが
現在抱卵しているのはこの1匹だけです。

もっと近づいて!!

初抱卵ですが、卵の数は結構あります。

この水槽の問題(?)は水ミミズプラナリアがいることです。
気がついたときにスポイトで取り除いていますが・・・
なかなか減りません。
水ミミズは取りやすいのですが・・プラナリアって取っても取っても
減りません。
皆さんのところではどうしているのでしょうか??

それから明日の午後10分間くらいの間ですが
我が家の電気が止まってしまいます
そう停電なんです。
水槽をもってからの初の『停電』
もちろんエアコンもエアーポンプも止まります。
10分くらいの予定なのでえびたちには問題がないとは思うのですが・・
事前に停電がわかっている場合皆さんはどんな対応をしますか
ちょっと不安でいっぱいです。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>





Permalink *  CM(25) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

ちょっとだけご無沙汰です。
アベニーちゃんの件は残念でしたね・・・。
生き物ってそういう別れがあるからつらいですね。
だからと言って不死身ではダメだとも思いますが。
さて、停電ですが、その時自宅にいらっしゃるのでしょうか。
それならば様子を見ていればそれだけで十分だと思いますが、家にいない時であればフィルターがちゃんと停電後も稼働してくれているか早めにチェックした方がいいでしょうね~。
でもまだ最初にわかっているだけいいですよね。
この間みたいな大停電が急に起こったら仕事どころではなくなります(苦笑)。
2006/08/22(火) 22:57:15 | URL | 38brain #23tr8otU [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/23(水) 00:20:20 | | # [Edit
10分くらいなら問題ありませんねー

ただ、再始動の時に外部や外掛けフィルターは
汚れがドバーっと出る可能性あり。
なのでそうならないように事前に掃除しておくとか?
それくらいかなぁ
2006/08/23(水) 00:33:30 | URL | みなと #- [Edit
停電怖い!!w
でも10分なら特に問題なさそうですかね?
エアコンをちょっと冷やしておけば充分
もちそうですね。
そしてみなと様が言ってるのがすごい気になります。
あの掃除終わってフィルター再始動したときに出る
汚れもきになっちゃいますね(汗)
2006/08/23(水) 05:19:09 | URL | ニコチン #- [Edit
停電・・この前関東の人災で起きた停電・・あんな事が、起きたら・・と思うと「ぞっ!」とします。
10分程度なら、大丈夫ですよね・・私も掃除したりすると、事故防止で、それ位電源落とす事有りますから(^^)
2006/08/23(水) 08:25:16 | URL | トモミ #- [Edit
事前に停電が分かっている場合、長時間なら心配ですが、何十分とかいうレベルなら気にしません。
外部フィルターを使用している場合は、復旧時にチェックと、エアーポンプへの逆流には気をつけます。
エアーポンプが水槽より高いところにあれば心配ないです。
2006/08/23(水) 09:40:14 | URL | らりちゃん #- [Edit
はじめまして、トモミさんのページからこんにちは、我が家もエビちゃん飼ってたんですがこの前 全てがお☆様になりました。てんちょ流プラナリアの撃退法、残念ながら全滅させることはできませんが・・・長くなるので写真つきでの説明を私のブログで紹介しますので是非足を運んでいただけると嬉しいです。明日くらいに更新しますので
2006/08/23(水) 10:01:50 | URL | てんちょ #- [Edit
38brainさん

ようやく子ども達も学校へ行って
ほっとしています。
アベニーが飛び出すなんて・・ショックでしたが
事故が起きないように完璧に処置しました。
停電・・・・
昨日急に連絡があったのです。
10分くらいの停電といいますが・・時間なんて正確じゃないですからね。
問題は通電後なんですね。
φ(..)メモメモ
ありがとうございます。
2006/08/23(水) 10:11:57 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
みなとさん

通電後が注意ポイントですね!!
φ(..)メモメモ
外掛けを使っているのはアベニーだけ
それもこの間メンテしたので大丈夫かな~~
アドバイスありがとうございました。
2006/08/23(水) 10:15:06 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
ニコチンさん

10分で終ってくれればいいのですが・・・
その時間は私も家にいられる時間なので
よかったのですが・・・
予告なしでの停電は怖いですね。
アドバイスありがとうございました。
2006/08/23(水) 10:36:43 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
トモミさん

関東での大停電みたいのが起きたら
本当に困りますよね(-"-;)
10分で終ってくれたらいいのですが
確かに掃除する時はモーター止めますからね。
アドバイスありがとうございました。
2006/08/23(水) 10:42:20 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
らりさん

おおっ!危ない・危ない!!エアポンプ置く場所が無くて水槽より低い位置にありました。
普段何気なく使っているので注意しないといけませんね。
アドバイスありがとうございます。
2006/08/23(水) 10:45:01 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
てんちょさん

はじめまして!!!
プラナリアの対処法参考にさせてもらいますね。
あとで訪問させていただきます。
ありがとうございます。
2006/08/23(水) 10:47:27 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
また、来ました!!私のブログに来て頂いて有難う!!
そうそう、プラナリア・・困りますね!!
私も「てんちょ」サンの所に見に行きます・・。
あっ!!今度、ハムスター画像アップにして下さいね!!
2006/08/23(水) 11:04:07 | URL | トモミ #- [Edit
プラナリアはちょんぎって遊びましょ^m^ウッソ~
餌皿にコリタブ置いてしばらくするとワラワラと。。。キャ!
その餌皿ごと外へ!
あとはほおって置くことですね!
全滅は無理でしょう^^
食べ残しを食べてくれるからいいかもよ^^
2006/08/23(水) 13:38:55 | URL | ホリホリえびろー #- [Edit
トモミさん

何度もありがとう!!
今 停電終わりました。
水槽は無事動いています。

ハムスターですか??
このブログのカテゴリーにありますよ~
よかったら見てくださいね。
あまりにまん丸でハムスターじゃないみたいです。
2006/08/23(水) 14:11:55 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
ホリホリえびろーさん

娘達がやってますよ~ちょん切って。
なにかのマンガでプラナリアのことを知ったとかで・・
私は小さななめくじにしか見えないのですが・・・
どこから沸いてくるのでしょうね?!
2006/08/23(水) 14:14:52 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
ずびばしぇん、お酒飲みすぎて更新できましぇんでした。もうちびっとまってくだしゃい。
2006/08/24(木) 01:37:40 | URL | てんちょ #- [Edit
プラは取り除くしかないですね
ミミズは気にする必要はないですよ!
そのうちいなくなります
2006/08/24(木) 06:44:56 | URL | ebita #- [Edit
てんちょさん

私もよくあります(^^;)
ゆっくりでいいですよ♪
2006/08/24(木) 07:11:54 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
ebitaさん

水ミミズはそのままでも大丈夫ですか??
いなくなるって・・えびたちが食べちゃうの?!
2006/08/24(木) 07:14:49 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
水ミミズは問題ないとおもいますが・・・問題はヤハリプラナリアですな!!
壊滅することを祈りますです。

私の家は・・・停電したらまずエアポンプに水が逆流してぶっこわれるな(前回それでこわした)
2006/08/24(木) 15:55:20 | URL | キリュウ #- [Edit
キリュウさん

プラナリアってどんな被害があるんですか??
水槽にくっついて動いているだけなんですけどね・・・

停電・・無事に終りました。
今回は私が自らブレーカーを落としたり
入れたりしないといけなかったので
エアポンプを事前に移動することが出来ました。
急な停電が怖いですよね。
2006/08/25(金) 07:04:11 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
皆さんのご指摘どおり短時間の停電なら問題ないですね。プラナリアはいいやつです。たまにエビちゃんに吸い付く話は聞くことはありますがライオンの狩の成功率より極めて低いと思います。ライオンが沢山いたら困り者ですが、ミズミミズが何かを襲うことはありませんが沢山い過ぎると飼育水の酸性化を早める原因になります。どれくらいが沢山かといえば多分KEIKOさんが悲鳴をあげるくらい、かな
2006/08/25(金) 09:17:06 | URL | てんちょ #- [Edit
てんちょさん

早速トラバさせていただきました。
アクアをしている人って工作が上手!!!
すごいなぁ~~~
プラナリアってえびに吸い付くんですか?!
カンペイちゃんみたいに「血ぃ~すうたろかぁ?!」って???
そうなる前に駆除ですね。
2006/08/25(金) 13:53:29 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
