05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2006.09.01 *Fri*

硬度って?!

ビーシュリンプ徒然日記のらりさんのところの商品のモニターをする事になった私。
なんたってはじめての経験!!
私でも出来るのかな~と半信半疑で引き受けてしまったのです。
引き受けたからにはきちんとレポートしなくちゃ!と
まずは水槽のチェックから!と思い早速ポッチっと

硬度測定キット

皆さんもご存知のaquamind laboratoryの硬度計測キットです。
さすがに38brainさんの商品!「カッコイイ」
そしてT社の硬度計測キットよりも細かく数値が表示されるので
今回の硬度をあげてミネラルを補充する商品のモニターをする上では
重要なキットです。

早速計ってみることに

8月29日 メイン水槽 11  サブ水槽 8
9月1日  メイン水槽 13.5 サブ水槽 7.5
う~~~ん これって高い数値ですよね。
モニターを引き受けることになってから添加するのをやめていましたが
それまでは「ビタミンミネラル」を毎日2,3滴いれていました。
それがこの硬度の高さなのでしょうか?
でも今我が家の水槽は爆殖中なんですよね・・・
どうしたらいいんだぁ~~
ネットを検索してもよくわからない
とりあえず足し水をして様子を見る。
もちろん「ビタミンミネラル」もストップしています。

今日もう一度検査!!
9月2日  メイン水槽  11.5  サブ水槽  6.5

少しだけ下がったけれど・・・
どのくらいまで下げたらいいのか
エビに最適な硬度ってどのくらい



メイン水槽のエビたちです。
食事の時間

今日は「ほうれん草」です。

1時間後~~~


1時間後

キャァ~~~~~~~エビ・エビ・エビ
えびだらけです!!!


ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

一般的にGH5~6と言われていますが
決まった数値は無いですよww
Ebita Breed的に行くと
4~9でOKです(爆←カナリアイマイ
いやマジで!
4以上9以下がいいみたい
我が家は実験で17まで行きましたが
全く普通に繁殖しています。
2006/09/03(日) 00:08:23 | URL | ebita #- [Edit
うんうん。
今の数値でも調子いいならOKっしょ
あまりレポートのためとはいえ
急に水質を変えて硬度下げて
調子崩しても本末転倒っすから
エビの様子見ながらね!
2006/09/03(日) 01:24:52 | URL | みなと #- [Edit
ebitaさん

決まった数値が無いって言うのは
不安ですね。
基準というかそういうものがないと・・
でも言い換えればその生体が好調だったら
数値が少々高くても大丈夫ってことかな~~
ちょっと安心しました。
2006/09/03(日) 16:00:48 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
みなとさん

そうなんですよね。
今好調な水槽なのであまりいじりたくないんですよね。
減った分の水を足しただけで少しだけでも
硬度が下がっていたので
少し様子を見ようと思います。
2006/09/03(日) 16:03:07 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
こんばんは。
エビの場合、硬度って難しいですよね。
軟水がいいのか硬水がいいのか、最近気にしない私(笑)
うちもホウレン草あげるとどこにいたの?ってぐらい集まってきます。
大き目の葉をいれてもすぐになくなっちゃいます(=^∀^=)
これからは秋だからエビ飼育もようやく楽になりますね。
2006/09/04(月) 00:31:05 | URL | aquafox #nxB/PJ6Y [Edit
赤白エビは飼ってませんが、今の状態で
調子がいいようなら、無理に変える必要って
あるんでしょうかね?
焦って急激な水質変化で調子悪くならないよう、
ゆっくりゆっくり対処していけばいいのではないでしょうか。
ほうれん草に群がるエビちゃんたち、目がチカチカしますぅ~w
2006/09/04(月) 10:15:18 | URL | golbi #/c2.ISBc [Edit
aquafoxさん

難しいですよね~~
よくわからない!!!
でも調子がよければそれでいいかな~って思っています。
今は日中のエアコンも必要がなくなって
お財布的にもほっとしています(*^-^)ニコ
2006/09/05(火) 05:54:00 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
golbiさん

調子がいい水槽はいじりたくないのですが
足りなくなるビタミンは添加しないと~~
硬度がこれ以上高くならないように気をつけながらやっていこうと思います。
ほうれん草に集ってきたえびちゃんたち~~~
思わずキモ~~でした。
2006/09/05(火) 05:56:44 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
生き物は適応能力というものを持っていると思いますので最適な硬度を探す必要はないのではと思います。
最初に出てきた赤いエビは井戸水で飼育されていたのではなかったかなぁと思います。それを考慮にいれると硬度は高めがいいのかなぁ。ちなみにうちの井戸水は硬度10
2006/09/07(木) 02:42:43 | URL | てんちょ #- [Edit
てんちょさん
適応能力ですね~確かにそうですね。
気にしつつ、かつおおらかに育てて行きたいと思います。
2006/09/07(木) 14:10:09 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
