08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2007.01.11 *Thu*

我が家のえさ事情

我が家では6種類のえさをローテーションで与えています。
なんといっても一番人気は自家栽培のほうれん草
これがダントツですが・・さすがに今はストックしていたものはもう品切れ。そんなほうれん草に負けないくらい人気があるのが『ebitaさんのSou』
SOU投入後!!

こんな感じでえびが集ってきます。
我が家では基本が「微生物の素」と「怪しい粉」です。
以前☆が続いたときの経験上えさの与えすぎが水質悪化の最大の問題と聞き、それからは水曜日と土曜日もしくは日曜日の週2回だけ
固形のえさを与えています。
現在はそのころとえびの数が倍以上になっているので
1日おきに与えています。
今はこのくらいの割合がちょうどいいみたいです。

今日選別水槽をのぞいたら~~~


オイオイ卵が・・・(涙)

抜け殻が~~~
それも殻に卵が残っている(^^;)
こんなことは初めてです。
何をそんなにあわてたのか
エアレーションをかけて孵化させている方もいらっしゃるみたいですが・・・・
私の場合このまま放置です。
ごめんね(^^;)たまごちゃん

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(12) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

エサって、つい与え過ぎちゃいますよね(^^;) 我が家も気を付けなくては!
卵まで一緒に脱いじゃうとは!困ったママですね。
2007/01/11(木) 22:40:03 | URL | omike #UyIVvS/2 [Edit
こんばんはー。
ebitaさんのSOU使いやすいですよねー♪
DOUとセットだとバランスも良いですし。
脱皮での脱卵はエアレーションしても
孵化する可能性は低いので
残念ですが諦めるのが良いですよね(^^;
2007/01/11(木) 23:48:46 | URL | #aiMm5YXE [Edit
脱いじゃいましたか!
エビさんも何か考えがあるのでしょう・・・きっとwww
早速次の抱卵してるころじゃないですか?
2007/01/11(木) 23:53:43 | URL | ebita #- [Edit
みなさん、餌にも気を使ってるんですね!
私、やってません . . .
やっぱり、やった方が好いですかねぇ?
2007/01/12(金) 00:05:44 | URL | みずくさおやじ #- [Edit
やっぱりほうれん草はいいですよね。
えびえさマニアとしてはいろいろなえさを
試しているのですが、ほうれん草は最強の部類ですね。
SOUも使ってます。他にも7~8種類もってます。
これだけ種類あるとなかなかなくならないんですよねぇ。
でも新しいのがあるとついつい買っちゃいます^^
2007/01/12(金) 00:18:26 | URL | pirosuke #- [Edit
おはようございます^^お久しぶりです。
最近いろいろ忙しくて、なかなか皆さんのところへ足を運べずに残念です。
さて、脱皮は残念ですが、こればっかりはどうしようもないですね。孵化できないと判断したから親が捨てたのでしょう。
2007/01/12(金) 09:49:16 | URL | らりちゃん #- [Edit
omikeさん
一生懸命ツマツマしている姿をみると
思わずえさをいっぱいあげちゃいますよね。
初めてです。我が家で脱卵・・・・
ショックです( ▽|||)サー
2007/01/13(土) 15:01:04 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
暁さん
ほうれん草に負けないくらいのがっつき方です。
一生懸命食べてる姿かわいいですよね♪
2007/01/13(土) 15:02:39 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
ebitaさん
我が家では初の脱卵なので
少々ショックです。
水質でも悪化してるのかな?!
心配です。
2007/01/13(土) 15:04:07 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
みずくさおやじさん
せっかくえびを飼っていてえさをあげないなんて~~~
アベニーにアカムシをあげないと同じくらい楽しみ半減ですよ!!!
それにえびのえさはいっぱいあるから集めだすと止まりませんよ!!
2007/01/13(土) 15:05:58 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
pirosukeさん
えさを集めだすと止まらなくなるので困りものです。
えびのえさって量が多いのでなかなか無くならないのに、新しいものが次々に発売になるし。
最近はチャームさんでもお試しサイズを出してくれるようになってうれしいです。
2007/01/13(土) 15:08:36 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
らりさん
先日はお力になれずにごめんなさい。

脱卵は初めてなのでショックです。
卵付きの殻は食べないみたいですね。
えびにも親心があるのか?!
2007/01/13(土) 15:11:12 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
