10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2007.01.21 *Sun*

リセット終了。

昨日モスのトリミング中にパイプが抜けるという事態におちいた
第2水槽(別名えびろーさん水槽)
結局すべてのえびを掬いだして、飼育水をバケツに取り
ソイルを取り除き、水槽を洗い、もう一度水槽をセットすることに。
事故が起きたのが夕方ですので気温がどんどん下がってしまいますから
急いで立ち上げないとえびたちがかわいそう。
今回は緊急事態なので飼育水はそのまま使用することにしました。
えびを掬いだすことがこんなに大変なこととは(^^;)
えびろーさんからいただいたばかりのときのえびがこちら
いただきものパート2

この入れ物の中に21匹います。
これが5ヵ月後の現在
1月20日こんなにウジャウジャ

この写真ではわかりにくいのですが
生まれたばかりの2、3ミリのベビーもいます。
全体的に1センチ未満の稚えびがほとんどですが100匹以上いるようです。
いままではモスの森の中に隠れていてこんなにいるとは思いませんでした。
さすがに暖冬だといっても3時以降はどんどん気温が下がってしまいますので手早く、そして慎重に作業をしないといけません。
買い置きのレッドビーサンドがあったのでそれを使用しました。
今度は簡単に抜けないように底面フィルターのパイプをしっかりはめ込んでセット完了。
できる限りそっと水がにごらないように水槽に水を入れました。
今まで入れていたモスは今回は少なめにして
今回はえびが目立つようにシンプルな水槽にしてみました。

リセット後

今回はハイグロフィラだけしか植えていませんが
そのうちまた水草植えそうです(^^;)
ひさしぶりにまりも発見!!

水槽の後ろのほうに隠れていたまりもも発見!!!
一回り大きくなっていました。
よかった!よかった

やっぱりきれいになった水槽は癒されますね。
次は第1水槽のリセットの時期が近い。
また全部のえびを掬うのに何時間かかるのかな?!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>





Permalink *  CM(16) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

おつかれです~
うわ~そりゃ大変でしたね~。お疲れさまです。
エビはまだそこまで逃げずに掬いやすい方とはいえ、100匹もいると大変ですね。
もういないと思ってもモスの裏とかにいたりしますしねぇ(苦笑)。
レッドビーサンドはいきなりエビ入れても大丈夫という話も聞きますし、何事もなく再立ち上げできるといいですね。
2007/01/21(日) 23:59:08 | URL | 38brain #23tr8otU [Edit
38brainさん
パイプが外れるなんて想定外でしたからね。
生まれたばかりの稚えびが多いのでつぶさないように気を使いました(^^;)
すぐに水槽に入れないといけない事態だったので出来るだけ前の水槽のまま使ってみたのですが・・・・
無事であることを祈っています。
2007/01/22(月) 06:59:06 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
お疲れ様でした!
稚エビを掬うのって大変そうですね^_^;
まだ、経験がないので羨ましいかも!!
2007/01/22(月) 21:54:26 | URL | taniicha #- [Edit
taniichaさん
そのうちtaniichaさんのとこでもできますよ。
ほかのバケツに移していたモスの山に1匹だけ2ミリの稚えびを発見!
しかし時すでに遅し・・・☆にしてしまいました。
冬期間のリセットの怖さです。
2007/01/22(月) 22:19:38 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
お疲れ様です
100匹ですかー?!
さすがにつらいですね。
しかし、増えも増えたりですね。
羨ましい。
我が家のRCSは全然抱卵しません。
メインはコリとジェムとは言え、せっかくなので繁殖させたいのですけどねー。
2007/01/22(月) 22:49:32 | URL | Siz'PAPA #nw6YpcIc [Edit
お疲れ~~
エビ掬うの大変だよねwww
これが一番時間が掛かるんですよ
そう言えば、エビ元気?
2007/01/22(月) 23:17:31 | URL | ebita #- [Edit
Siz'PAPAさん
もう少しいると思っていたのですが(^^;)
21匹~半年で100匹は妥当な数でしょうか?!
でもこれ以上増えても困りますよ。

2007/01/23(火) 06:59:12 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
ebitaさん
ご心配をおかけしています(^^;)
ebitaさんの日の丸たちは元気にツマツマしています!!!
ただあれ以来抱卵ママがいないんです。
☆になるわけではないのでしばらく様子を見ています。
2007/01/23(火) 07:01:41 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
リセット、ご苦労様でした。
マリモ、見つかって良かったですね^^。

2007/01/23(火) 15:50:35 | URL | みずくさおやじ #- [Edit
大変でしたね! でも、無事にリセット完了、お疲れ様でした♪ 自分はパイプが抜けたことはないですが、パイプ取り付け穴を開けないでセットしちゃったことがあります(^^;)
2007/01/24(水) 11:06:41 | URL | omike #UyIVvS/2 [Edit
みずくさおやじさん
稚えびをすくうのがこんなに大変だとは(^^;)
マリモずっと奥の方にあったので
心配していたのですが元気でよかったぁ~~
2007/01/24(水) 14:03:27 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
omikeさん
この水槽は6月にリセット予定だったのですがちょっと早めにリセットすることになりました
その後も1匹も落ちる個体もなく順調です。
2007/01/24(水) 14:07:27 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
凄い増えたね~^^
お疲れさん!
リセットって楽しいけどエビの場合は心配が多いよね^^
でも凄い増えたねぇ~さすがだ!
選別してグレードアップしてくださいな!
ミニ水槽あげましょうか^^
2007/01/24(水) 23:58:14 | URL | ホリホリえびろー #- [Edit
ホリホリえびろーさん
増えたでしょう!?
モスをはがしたらこんな感じでした。
さすがえびろーさんからいただいたえびたちなのでグレードいいですよ!!
がんばって選別します。
ミニ水槽ですか?!いくらでも引き受けますよ(笑)
2007/01/25(木) 14:03:21 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
お久しぶりです。以前何度かコッピーのことでおせわになりました。

年末に念願のレッドビーシュリンプを飼いはじめました。
keikoさんのブログすごく参考にさせてもらってます。またよろしくおねがいします。

すごい増えるんですね~、えびさん。
うちも楽しみです。
2007/01/25(木) 21:35:30 | URL | hiroko #nlnTgiQk [Edit
hirokoさん
おひさしぶりです!!!
お元気でしたか?
hirokoさんもレッドビーはじめたんですね!!
楽しいですよ♪育つ環境さえ整ったらえびは次々増えますよ~~
2007/01/26(金) 14:32:29 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
