06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2007.04.29 *Sun*

やどかりハウスセット完了!!!

ヤドカリ水槽

これが我が家のヤドカリハウスの全容です!!!
左奥にあるのがヤドカリの隠れ家兼ヒーターになっています。
隠れ家の上の部分に水を入れて水飲み場にもなっています
左手前にあるのが貝を換える時用に準備してある貝殻コレクション
水槽真ん中にはえびろーさんからいただいた流木を1つ使わせていただきました。
右奥にはえさの皿
右手前には海水が入った容器が置いてあります。
水槽全体にサンゴが敷き詰められています。
この水槽海のにおいがするんですよ!!
さてやどかりの紹介です!!

あな~あき君

これは『あな~きぃ~』(穴あき)貝殻に穴が開いていたからこんな名前がつきました。

simasima

こちらが『シマシマ』
これは4匹の中で少し大きなヤドカリです。

フツーノ

そしてこれが『フツ~~ノ』
ただただ普通のヤドカリだからです。

これに昨日買った『ビビリ』君を加えて4匹います。

このヤドカリ体が大きくなると貝殻を変更するのは有名ですが
娘と観察をしている目の前で早速早着替えならぬ住み替えをしてくれた
ヤドカリがいます!!!

フツーノが変身!グリ~~ンだよ!

それは『フツ~~ノ』
この写真でも写っていますが
左側に黒っぽい殻がさっきまで住んでいた貝殻
右側が新しいお家「グリ~~ンだよ」に変更です。

このヤドカリも不思議がいっぱいです。
なんか楽しくなってきたぞ~~~

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



Permalink *  CM(17) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

握り拳くらいの貝を背負えるほどの大きさまでに成長させられたらいいですねぇ♪ 頑張って下さい!
2007/04/30(月) 08:49:05 | URL | omike #UyIVvS/2 [Edit
そうか、ヤドカリなんで水が張ってある
訳じゃないんですね。
引っ越し用の貝殻とかも売ってるんですか?
2007/04/30(月) 08:49:18 | URL | pirosuke #- [Edit
omikeさん
上手に飼育すると10年以上生きるらしいですよ~~
思わずテーブルに並べて散歩させたりしちゃいました。歩く姿かわいいです。
2007/05/01(火) 07:06:06 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
pirosukeさん
そうなんですよ~~
やどかりって飲み水しかいらないんです。
食べ物も人間が食べるものを食べるらしいです。
家に来たやどかりたちは「ポップコーン」が好きみたいです。
今カラフルなやどかり専用の貝殻売っているんですよ。思わず買いたくなるものがいっぱいです!!
2007/05/01(火) 07:09:45 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
こ・これは・・・。

欲しい。

欲しい!(*^.^*)
2007/05/01(火) 10:26:57 | URL | らりちゃん #- [Edit
やどかりってポップコーン食べるんですね(゜m゜*) 
びっくりです。
名前も(家までw)覚え易いし(笑)
これは家族がまた増えていい感じですね。
やどかり飼育ってはじめて拝見したから興味あります。
またレポお待ちしてますねw
2007/05/01(火) 13:23:47 | URL | ニコチン #- [Edit
昨日は暑かったですね。夏日。
ヤドカリさんのお住まいも南国風。^^

可愛いお仲間がやってきて、また観察・遊びが楽しみになりましたね。
2007/05/01(火) 15:45:46 | URL | zerorii #Nf8NT0cg [Edit
ホントだ。ヤドカリは水の中じゃないんだ。
しかし流木が非常にいい感じ♪
エビ反りしてるみたい。。。
2007/05/01(火) 20:24:28 | URL | でむちん #tidwzxvc [Edit
うわっ!
ちょっと来ないうちにヤドカリだぁ~^^
なんだか楽しそうww♪
いいないいなぁ~
えびろーも何か新しい生き物飼いたい衝動にかられましたよ~!
オカヤドカリって繁殖難しいのかなぁ~
ブログネタも沢山できそうですね!
で、次は爬虫類?(笑
2007/05/02(水) 11:12:05 | URL | ホリホリえびろー #- [Edit
を!
ヤドカリきましたねぇ~!
私の友人はココナツウォーターやらエサやらなんやら、そしてポップコーンやってましたよ。
ポップコーン、やっぱり結構普及してるんですね。
でもそのポップコーンを食べたことがありますよ(笑)

ヤドカリにはさまれたのは右手の人差し指の付け根で、一番最初はさみではさまれてとろうとして取れず、がっちりしがみついたあとにかまれました(泣
keikoさんもお気をつけて。
デカくなったら要注意ですよ~!
2007/05/03(木) 01:49:21 | URL | キリュウ #TezqYSu. [Edit
らりさん
遅くなりました(^^;)

興味ありありでしょ!?
生き物の着せ替え人形みたいな感じですよ。
2007/05/04(金) 15:39:56 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
ニコチンさん
遅くなりました(^^;)

ポップコーンを食べるなんて私もびっくりでした。
雑食だから何でも食べるんだそうです。
ハウスセットもハムスター用品を出しているところで作っているのでカラフルでかわいいものが多いんですよ!!
がんばってレポします!!お楽しみに!!
2007/05/04(金) 15:42:57 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
zeroriiさん
遅くなりました(^^;)

今日も暑いですね!!
部屋の中の温度も上がっているので
やどかりたちも動きが活発です。
2007/05/04(金) 15:45:23 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
でむちんさん
遅くなりました(^^;)

私も水を入れないといけないのかと思っていたのですが飲み水とお皿に少量の海水を入れておくだけのようです。
はさみを使ってえさを口に運ぶ姿はかわいらしくもあります。
2007/05/04(金) 15:48:36 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
ホリホリえびろーさん
遅くなりました(^^;)

オカヤドカリですよ~~~
これは娘が二人で飼育するということで
私はブログに使わせていただくだけ!!!
繁殖!どうなんだろう??
本に小さな赤ちゃんやどかりが載っていましたが
すごくかわいいんですよ!!
2007/05/04(金) 15:51:38 | URL | keiko #cec54qYQ [Edit
p.s
えびろ~さん

爬虫類は・・・・・ちょっと無理ですよ~
さすがに(^^;)
2007/05/04(金) 15:53:32 | URL | keiko #cec54qYQ [Edit
キリュウさん
遅くなりました(^^;)

うちであげたポップコーンは子供たちのおやつ!!
レンジで作るポップコーンです。
雑食なのでいろいろ食べるみたいです。
今はごはんをあげています。
やどかりのはさみ結構危険なんですね!
注意しますね。
2007/05/04(金) 15:56:13 | URL | keiko #cec54qYQ [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
