09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2007.05.11 *Fri*

砂そうじ~~~

またまたオカヤドカリの話題ですみません
いつからオカヤドカリのブログになったの~~って思わずに
ビーシュリンプもアベニーもオトシンもみんな元気です。
不調だった選別水槽もどんどん稚えびが増えいています

新しい仲間の『オカヤドカリ』
ここ2,3日海水入れの周りの汚れ方が激しくなり
砂にもぐろうとしているヤドカリが出てきそうな気配。
ヤドカリは砂にもぐって脱皮をするらしいのです。
そして脱皮の時が一番弱い状態になるために
仲間から襲われたりして★になることが多いらしいのです。
そこで少し今までよりサンゴ砂を厚めに敷くことにしました
ついでに水槽内もそうじをするためにオカヤドカリを移動
井戸端会議

移動先の入れ物中で4匹が集まって「ナニゴト?」と井戸端会議をしているみたい。

いつもは木登りをしないビビリ君も!!

木登りビビリ

逃げようとしたのか、隠れる場所を探してか木に登りました。
必死な顔がかわいいです。

オカヤドカリを飼い始めて気になるのが『貝殻』
自然の貝殻の模様のキレイなこと!!
思わずコレクションしたくなります。
オカヤドカリは気に入った貝殻を探して動き回ります。
何度も何度も引越し物件(?)を探している姿はかわいいです。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

先日行ったショップには、ヤドカリの着替用?(^^;) の人工的な貝殻のようなものがたくさん置いてありました。とってもカラフルでしたが、やっぱり普通の貝殻の方がいいですね♪
2007/05/11(金) 19:16:44 | URL | omike #UyIVvS/2 [Edit
omikeさん

いろんな絵が描いてある「アートシェル」ですね。
見ているのはかわいいんですが・・・
ヤドカリの体には悪いらしいです。
こちらが気にいった貝にヤドカリが気に入ってくれたらいいのですが・・・
2007/05/11(金) 20:00:26 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
ヤドカリも脱皮するんですね。オドロキ
脱皮直後が一番弱いのはえびもやどかりも一緒なんですね。
2007/05/11(金) 23:18:16 | URL | pirosuke #- [Edit
pirosukeさん
脱皮の話!!!さすがに甲殻類(?)
同じなんですよ。食べ物も残留農薬のないものだし・・殺虫剤なんて論外。挙句に同じ部屋の中でマニキュアを塗っただけで★になった例もあったとか・・・
2007/05/11(金) 23:43:31 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
癒し系ですね~
今日やっとやどかりさんをホームセンターにて発見しましたw
お恥ずかしい話ずっと水中の生き物だとばかり(汗)
なんて世間し知らずな(汗)
写真もこちらで拝見していたのにびっくりするとは、もはや自分にがっかりですw
2007/05/12(土) 04:57:30 | URL | ニコチン #- [Edit
ニコチンさん
癒し系ですよ~~~
まさに!!目が愛くるしくって~
私も水をタプタプ入れるものかと思ってましたから(^^;)
この時期はホームセンターでも売ってますからね。
世の中知らないことばかりです。
2007/05/12(土) 20:54:47 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
こんにちは~^^。
しばらくご無沙汰してる間に、
新装開店してたんですねぇ . . .
とてもオシャレな感じで好いですねェ♪
ところで今は、オカヤドカリにハマっているみたいですねぇ^^。
色や形の違う貝殻集めると、楽しそう♪
2007/05/13(日) 11:02:32 | URL | みずくさおやじ #eTRrWisM [Edit
みずくさおやじさん
そうでしたっけ??桜が咲く頃に変更したはずなので今違うものに変更考えてるところです。

オカヤドカリのブログになったかとびっくりさせましたか?!ごめんなさいね。
オカヤドカリもなかなかおもしろいですよ。
2007/05/13(日) 20:21:30 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
