06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2007.07.04 *Wed*

黄色信号!

久しぶり!ドットちゃん

我が家のアベニー『ドット』昨日いつものようにえさをあげようかと水槽をのぞいたら、いつもは3匹ともさぁ~~っと集まってくるのに集まってくるのは2匹だけ。
水槽のどこを探してももう1匹ドットが見つからない。
まさか!と思って水槽の周りも探したがそれらしい物体はない。
必死に水槽を探していたら水草の間にドット発見!
それもいつにもましてガリガリ・・・・
いくらやせていても1番にえさを食べに来ていたドット
食べる気力も無くなってしまったか・・・
なんとかえさも自力で食べている状態だけど
どうみても量が少ない。
一体何があったのか????
今朝も水草の茂みに隠れるようにいたドット
少しでも食べてもらうために朝もアカムシを入れてあげた。
水槽の端っこにいるけれどアカムシに反応なし・・・
隔離して集中的にえさをあげたほうがいいのか?!
しかし弱っているドットの環境を変えたくはない。
少しえさの回数を増やして様子をみようと思っています。


ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>


Permalink *  CM(7) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

おじゃまします、きょこばです。
こちらでは、始めましてですよね。
ドットちゃんが心配なので、コメントさせていただきます。
ドットちゃんの激痩せの原因が分からないので、今の状態をもう少し詳しく教えて欲しいのですが、自力でエサを食べた時って、赤虫を何本くらい食べてました?
あと、呼吸の状態とエサを食べていた時の様子など、気付いたことがあったら教えて欲しいのですが。
もし、うちの子で似たような症例の子がいたら、少しはお役に立てるかもしれないので・・・
あと、水槽内で隔離できませんか?
2007/07/04(水) 19:33:18 | URL | きょこば #- [Edit
う~ん、これはかなり心配ですね。
今まで色々アベニーブログ等を見てきましたが、アベニーは一度激痩せすると食欲がなくなり厳しい状況に陥ってしまうようです。
なんとか少しずつでも食べる量が増えていってくれるといいのですが。
スネールとか好きでしたっけ?
ブラインシュリンプとか、何かより好きなものがあるといいんですけどね。
元気になってくれることを祈ってます。
2007/07/04(水) 19:37:23 | URL | 38brain #23tr8otU [Edit
うちからリンクを張っているきょこばさんという方が、ちょうど拒食から復活したアベニーについて書いてました。
もしよければ見てみてくださいね。
http://kyokoba.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_2673.html
2007/07/04(水) 19:43:18 | URL | 38brain #23tr8otU [Edit
快復してくれるよう祈っています♪ 獣医さんならぬ、魚医さんがいて往診してくれたりするといいんですが、それは難しいですよね・・・。
2007/07/04(水) 19:43:34 | URL | omike #UyIVvS/2 [Edit
みなさん ありがとうございます。
残念ながら家に戻ってきたら
ドットの動きが止まっていました。
一番愛嬌があって可愛かったのですが・・・
亡骸をかじったやつもいたみたいですごくショックです。
みなさんの暖かいコメント感謝します。

きょこばさん
はじめまして!
せっかく来て頂いたのに間に合いませんでした。すみません。
これからもどうぞよろしくお願いします。

38brainさん
ご心配をおかけしました。
これが初めてではないだけにショックです。

omikeさん
急に弱ってしまいました。
可愛がってたので悔しいです。


2007/07/04(水) 21:28:16 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
ドットちゃん、ダメだったのですね...。
痩せてる体に夏場の温度上昇などでダメージがあったのかもしれませんね。
残念ですが、仕方ないです。
元気を出してくださいね。
2007/07/04(水) 22:17:54 | URL | Siz'PAPA #nw6YpcIc [Edit
Siz'PAPAさん
残念ながら復活はなりませんでした。
挙句に今朝コッピーが3匹★に・・・
ダブルパンチでため息ばかりです。
2007/07/05(木) 07:19:57 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
