11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2007.07.05 *Thu*

踏んだり蹴ったり

残念ながら我が家のアイドル『ドット』ちゃんは
力ついてしまいました。
外出前は自分でしっかり呼吸をしている状態でしたが
2時間後水槽をのぞく前に娘からドットが★になったことを知らされた。
全く動くことがないドット。
水槽から引き上げたら背中をかじられたあとが・・・・・・
ショックです。仲間を傷つけるなんて。
もしかしてこれが致命傷になったのでは~~
確かにお迎え当初からガリガリの細々アベニーだったのですが
やせていてもしっかりアカムシは食べていました。
食べても一向に大きくなれないドット
全く食べないわけではないので心配はしていなかったのですが・・・
数日前のえさの時間にゆっくりアカムシをチュルルンしていて半分口からアカムシが飛び出ているところを他のアベニーがえさを横取りしようとして、ドットの口まで噛み付いたのではないかと思うような場面が2,3回ありました。その時に口を傷つけたのか~それまでゆっくりでもちゃんと食べていたのがなかなか飲み込むのに時間がかかって来た気がしました。
そんなドットの死から立ち直れない私の目に今朝一番に飛び込んできたのがコッピー(アカヒレ)が3匹お腹を上にむけて浮かんでいるショッキングな姿。
酸欠状態にでもなったのか・・・・
無残な姿でした。
我が家に来て丸2年経ちますから、寿命としたらそうなのですが
3匹同時は他に原因があるようです。

いくら小さい生き物でも生き物ですからね。
ショックです。
今はアベニー水槽をのぞいてみるのも苦痛です。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>

Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

ドットちゃん残念でしたね。
しかもコッピーまで・・・
うちでも、しょっちゅうアベニーの残酷な一面を見ているのですが、痩せちゃってる子で下にうずくまる事が多くなってしまってる子は、早く隔離しないと他の子に襲われてしまうのですよ。
体力が落ちているうえに仲間からの攻撃からも逃げなくてはならないので、急速に弱ってしまうのです。
なので、うちでは隔離用のケースを常備しているんですよ。
できれば、あまり見たくはない光景です・・・

ショックが大きいでしょうが、早く立ち直ってくださいね。
2007/07/05(木) 22:47:05 | URL | きょこば #- [Edit
合掌・・・。生き物を飼う以上、仕方のないことですね。あまり気にしないで下さいね(^^;)
2007/07/05(木) 23:16:09 | URL | omike #UyIVvS/2 [Edit
こういうことが続くとショックですよね。
お悔やみ申しあげます。。。
ホント水槽の管理って大変だなってつくづく感じますよ。
でも、失敗しても次の為に活かせれば他の子も幸せかなって思っちゃいます。
ドットちゃんも、きっと残された仲間をよろしくねって言っていると思いますよ。
2007/07/06(金) 02:47:18 | URL | でむちん #tidwzxvc [Edit
きょこばさん
動きが鈍ってきた時に隔離するべきでした。
他のアベニーから襲われるなんて考えていませんでした。
勉強不足でした。
いまだにじっくり水槽が見られません。
2007/07/06(金) 17:31:24 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
omikeさん
本当にこればかりは何度経験してもいやなものです。
がんばってみます。
2007/07/06(金) 18:14:52 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
でむちんさん
かわいがっていたドットなので落ち込み方が激しいです。
残っているアベニーはしっかり育てようと思っていますが・・3匹も★になるとショックです。
2007/07/06(金) 18:19:19 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
心中お察しいたします。
残念でしたね。
わが家にも同じ様なアベニーが現在1匹いるので、人ごととは思えません。
でもね!ドットはkeikoさんに飼われてきっと幸せでしたよ!
天国からありがと!って聞こえてきますでしょ!
気を落とさず立ち直ってくださいね!
コッピーは原因なんでしょう?
殺虫剤まいたとか、バルサン炊いたとか?
2007/07/10(火) 17:54:08 | URL | ホリホリえびろー #- [Edit
ホリホリえびろーさん

ありがとうございます。
えびろーさんのところのアベニー心配ですね。どうか復活しますように!!
コッピーの死の原因は酸欠のようです。酸素のでる石を入れてしのいでいますが・・・
この夏は少しコッピー水槽をグレードアップしようかと計画中!!!
2007/07/11(水) 06:41:34 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
