10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2007.10.09 *Tue*

久しぶりにオカヤドカリ~

久しぶりにオカヤドカリのお話です。
我が家には4匹のオカヤドカリがいます。
名前は『グリーンだよ』『ビビリ』『シマシマ』『デッカちゃん』です。オカヤドカリの飼い主は我が家の二女。
私はブログのネタにさせていただいているだけです
今年の5月(確か!?)に飼い始めて今日まで4匹とも宿替えをしてくれた他は特別変化の無い我が家のヤドカリ君たち。
そんな平凡な生活に今日大きな出来事が

それはお昼に仕事から戻ってきた私が発見しました。
いつもどおり何の変化も無いオカヤドカリの水槽にふと目をやると・・・・
あれれ~~~~~
明らかにいつもとちがうのです。
これがそのときの水槽の様子です。


とうとう脱皮かぁ~?!

いつもはいくらヤドカリたちが騒いでも砂は平らなじょうたいなのに
どうみてもシェルターの前に砂が盛り上がっているのです。

これは!!!!!
とうとう我が家のヤドカリも脱皮を始めたのか
砂にもぐっているのは我が家で一番大きな貝のお家に入っている
『デッカちゃん』です。


デッカちゃん


ヤドカリが砂にもぐったら他のヤドカリの攻撃を受けないようにしてあげないといけないのですが、今の時間では娘に連絡取ることも出来ないし~~
今のところ他の3匹はお昼寝中~
攻撃を仕掛ける様子はありませんのでそのまま放置。

娘が帰ってきて100均へ~~
水槽を換えるわけにも行かないので水槽を仕切る塩ビ板みたいなのを探して今回は何とかしのごうということに。
ほかに水槽を仕切るためにえさ入れと水入れを追加購入。
早速塩ビ板を砂の中に慎重に差し込んで
他のヤドカリと隔離をしました。
このままなんとか無事に脱皮してくれたらなぁ~
願うことしか出来ない私たち

そんな今日のヤドカリの話をしながら夕食を食べていた時です。
ふと水槽に目をやると・・・・・






デッカちゃんでてきたじゃん・・・


デッカちゃんが砂から出てきているじゃないですか
あぁぁ~~~がっかり~~~~
人騒がせのデッカちゃんは隔離状態のまま放置されています。
ひとりぼっちのデッカちゃんは隔離されたスペースを歩き回っています。
人間が勝手に騒いだだけなんですがねっ!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>




Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

脱皮するんですか! 知りませんでした。柔らかいから仲間に食べられちゃうんですね。それはビーシュリンプと一緒なんですね(^^;)
2007/10/10(水) 20:02:05 | URL | omike #UyIVvS/2 [Edit
omikeさん
脱皮するんですよ!
それも砂の中で!!
なので砂にもぐったら気をつけないと
仲間からやわらかい体を攻撃されると
☆になることもあるそうです。
飼い始めて5ヶ月経つのですが
まだ1度も脱皮したヤドカリがいないので
ドキドキしているところです。

あのあとまた砂にもぐっているんですよ。
今度こそ脱皮か?!
2007/10/10(水) 22:52:40 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
ヤドカリって長生きできないものかと思っていましたi-201
潮干狩りとかで捕まえてきても翌日・・・☆にみたいな事を聞いていたので。。
飼育環境が良いのでしょうね♪
脱皮が成功しますように。
2007/10/12(金) 19:42:47 | URL | ちぃ #9HbCJAZk [Edit
ちぃさん
オカヤドカリは環境が整えば十数年生きるそうです。
今おもちゃ扱いされているオカヤドカリやコッピー(アベニーもでしたっけ)が問題視されています。
その全部我が家にいるわぁ~~(^^;)
子供たちと生き物のふれあいは大切だと思うけど。
人間と同じ生きているものなのですから
命の大切さを子供たちに教えたいですね。
2007/10/13(土) 08:19:59 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
