10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2007.10.24 *Wed*

近頃FC2おかしいぞ!

昨日も記事を書いたのですが
すっご~~~~~~~くスペースが開くのですが・・
なんで??
ずっと下の方にスクロールしないと読めないじゃないの
一体どうなってるの???
使いやすくて気に入っているのに・・
このままだと引っ越すよ!!!!


と怒りはこのくらいで・・・・・


今回は我が家のオカヤドカリの話です。
ゴールデンウィークの時に我が家の一員になったオカヤドカリ~ズ
4匹全員元気です。
我が家のオカヤドカリ

最近いろんなオカヤドカリのブログを発見していろいろ参考にさせてもらっています。
その中で貝をひっくり返した貝の入り口にあるはさみの大きさで成長がわかるとか~
そこで我が家もまねして写真を撮ってみました。
記念写真(右から ビビリ、デッカちゃん、シマシマ、グリ~ンだよ)です。
飼い主は我が家の二女、三女。
飼育担当二女、出資者三女という力関係。
私は広報担当?!です。

このオカヤドカリ我が家に来てからまだ一度も脱皮をしたことが無いんです。小さいヤドカリは半年に1回、短いと2,3ヶ月に1度脱皮をするはずなのですが・・・・・・
なんでだろうね~?と娘と話していたころです。
前回の記事10月4日のように砂を思い切り掘る様子が見られました。
結局このときはでっかちゃんが1日~2日もぐってみただけで出てきましたが。
そこで先日の水槽内に脱皮シェルターを設置したのです。

しかし~~~いまだに使用形跡なしです

そんななか一生懸命砂掘りをはじめたコが~

グリーンの砂掘り1

グリーンの砂掘り2

グリーンの砂掘り3

グリ~ンだよです!
海水の容器と水槽の間のスペースを一生懸命掘り返しています。
ここらへんは一番水槽の中で湿っている場所かもしれません。
私が見ていることを気がついて必死に逃げ出そうとしています。
おいおい~~目に砂がついてるよ!

今まで砂堀りはしていましたが
前回のデッカちゃんや今回のグリ~ンだよのように『掘った~~~』と言うくらい砂を掘ることが多くなってきました。
そろそろ脱皮するのかな~~~

その前に・・・
冬対策をしないといけません。
ピタリヒーターを1枚貼って使用していますが
これだけではこの土地の寒さには耐えられないと思うので
発砲スチロールで保温ケースを作ろうかと思っています。
さぁ~今日は仕事が休みなのでがんばってみようかな~~

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
ポチっとよろしくお願いします<(_ _)>



今回もまたずっと下になってるし~~~~~


もう~~どうなってんの!!!
Permalink *  CM(12) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

こんにちは。
記事が下がる原因は写真の大きさによるものが大きいと思います。
一つ前の記事の写真のサイズを小さくしてみてはいかがでしょうか。
今見ているこの記事は普通だから、多分原因は下の記事の写真だと思われます。
オカヤドカリかわいいですね。
保温ケースを作ってもらって、冬場も元気な姿を見せてくれるかな。
頑張って下さい。
2007/10/24(水) 12:36:31 | URL | aquafox #nxB/PJ6Y [Edit
aquafoxさん
直りました!!!
FC2の管理画面に「新」と「旧」があるんですよ。
下の記事は「新」で書いたら写真も勝手に大きくなったんですよ。
「旧」の管理画面で編集したら大きさも直りました。
ありがとうございます。
でも写真は大きいほうがいいかな~と思いますが。

オカヤドカリの保温ケース・・・・
計画変更で庭仕事していました(^^;)
明日雨らしいので
今のうち種まきしないと~~~
2007/10/24(水) 13:41:36 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
昔、サイパンで採ってきたオカヤドカリ、10月頃に寒くなってきたら、1匹、また1匹と☆になって・・・全滅しました(^^;)
早く暖かくしてあげて下さいね♪
2007/10/24(水) 20:44:14 | URL | omike #UyIVvS/2 [Edit
omikeさん
了解しました!!!!
今日は庭仕事で一日終わってしまいました(^^;)
ヒーターは1枚つけているのですが
熱が逃げているほうが多い気がして・・・・
早めに着手します。
2007/10/24(水) 22:56:18 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
確かに...
fc2おかしいんじゃ?と思っておりました。
ウチの場合は記事アップされませんでした(macからの)
以前にもよく携帯からの記事が何時間も遅れたり
いくつか無くなってしまったりと。。。
あっ、そうそう以前の画像が大幅に消えちゃったってこともありました!
こんなことなら引越すぞ!なんて思ったりもしますが
思うだけにしています(記事引越さすの大変だし)
2007/10/26(金) 09:07:01 | URL | waka #Dybzz57o [Edit
wakaさん
うわぁ~~ 画像が大幅に消えてしまったら
ぶちぎれそう!!!
私の場合は書いたものがアップにならなかったことくらいです。
今回のは新と旧の管理画面が???なんですよ。
なにか設定が違うみたいで・・・
私は他にブログを5つ持っています(すべて違う会社のものです)いろいろ使ってみて使いやすいほうなんですが・・・
2007/10/27(土) 06:26:23 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
脱皮
脱皮サイクルは予測難かしいですね、
脱皮でなくても砂に潜って何日も出ないこともありますし。

脱皮潜りの時って、何時も突然いなくなる感じです(;^。^A

保温カバーは効果的です、いいのが出来ると良いですね♪
2007/10/27(土) 09:08:38 | URL | こーじ #1wIl0x2Y [Edit
うちも不具合ばかり!
記事は消えるし、ランキングに反映されないこと1週間。。
困りますよね(;_;)
早く復旧してほしいものですね。

オカヤドカリ~ズ、並んでなんだか可愛い♪
飼育、出資、広報と家族でそれぞれ役割分担がされていて楽しそうですね(笑)
2007/10/27(土) 21:50:12 | URL | ちぃ #9HbCJAZk [Edit
こーじさん
ようこそ!!!
こちらに来ていただいてすごくうれしいです♪
砂の中にもぐるだけってこともあるんですね~
オカヤドカリも不思議だらけですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2007/10/28(日) 07:45:13 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
ちぃさん
ちぃさんのところでも不都合が起きているんですね(^^;)
困ったもんだぁ~
我が家の場合画像が消えたことは無いですが・・消えたら困ります。即FC2は閉鎖です!!

三女だけは世話させてもらえないって・・ブーイングです(^^;)
2007/10/28(日) 07:55:52 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
なんだかどこのサイトも一緒なんですね。
うちのほうもメチャクチャです!
fc2に引っ越そうかと思ってましたが・・・考えなおします。
2007/10/29(月) 21:54:47 | URL | taniicha #- [Edit
taniichaさん
どこもいろいろ問題あるみたいですね。
FC2はそれほどでもないと思っていたのですが・・
他の方はいろいろあるみたいです。
2007/10/30(火) 21:18:35 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
