09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2007.11.24 *Sat*

オカヤドカリ水槽の模様替え

先日でっかちゃんが我が家に来て初の脱皮が終了して
水槽の貝を煮沸しなおしたり
ヒーターを上のフタの部分にも取り付けたり冬支度をがしていました。
飼育係は高校生の二女の仕事ですから!
ついでに少々模様替えを♪
模様替え上から見たところ



これは水槽を上から見たところです。
シェルターの上に先日修学旅行で海遊館で買ってきた貝セットに入っていた大きい貝を
階段に使ってみました。



模様替え正面




この写真は正面から見たところです。
海綿を2つ入れました。
手前が新しく追加した新しい海綿
奥の貝に乗せてあるのが夏から水槽に入れてある海綿
ヤドカリたちが食べるのでこんなに小さくなりました。
海綿はえさにもなるし乾燥を防ぐことが出来て便利です。


逃げ出すでっかちゃん


いまだに誰もこの脱皮シェルターに上がってくれないので
思わずでっかちゃんを連れてきてしまいました。
大慌てで逃げ出そうとするでっかちゃんです。

脱皮後の記念写真


脱皮後のでっかちゃんと抜け殻のつめの部分
色も大きさも変わるんですね。
びっくりです。
そしてでっかちゃんの抜け殻も回収しました。


でっかちゃんの抜け殻

そのまま水槽に入れておけば食べてくれるんだろうけれど・・・
他の子に食べられてしまうのも嫌なので・・・
回収して箱の中にしまいました。
まじまじ見るとキモイですね。 すみません。

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
ポチっとよろしくお願いします。




新管理画面から旧管理画面に変更したら
記事が上に上がってきました。
写真が大きいほうがいいのですが・・・
私の使い方が悪いのかな?!
Permalink *  CM(10) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

バラバラ死体の残骸のようです(^^;) 失礼しました!
ヤドカリの冬支度、順調に進んでいるのですね♪
2007/11/24(土) 20:29:45 | URL | omike #UyIVvS/2 [Edit
ヤドカリの脱皮の殻って分厚いんですね・・・
知らない人が見れば足がもげたと勘違いしそうw
2007/11/24(土) 21:07:57 | URL | nao.tomorrow #- [Edit
omikeさん
確かに~~~

ヤドカリの保温ケースまだ半分しか出来ていなくって・・
早くしなくちゃ~~~v-356
2007/11/25(日) 17:28:36 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
nao,tomorrowさん
本当にそう思いますよね。
ずっと見ていたから『脱皮』ってわかるけど・・・
2007/11/25(日) 17:30:11 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
…!!!!!
私もヤドカリの脱皮を見たのは初めてです。
これを目の当たりにしたら、知らない分青ざめそうです(>_<)
2007/11/25(日) 22:35:20 | URL | ちぃ #9HbCJAZk [Edit
おはようございます(*^o^*)
ケースレイアウト、ナチュラルな感じでいいですね(=^_^=)
キューブのロフトの砂はウェットでしょうか、
指を突っ込んで穴が崩れない程度にウェットだと、
好んでくれます。。

大きな流木がいいですね♪
2007/11/26(月) 10:01:49 | URL | こーじ #1wIl0x2Y [Edit
ちぃさん
そうですよね~~
えびの場合の脱皮は一皮むけたような皮って感じですが
オカヤドカリの抜け殻は殻ですからね・・
脱皮で体の色が変わってくるのが不思議ですよ♪
2007/11/26(月) 17:36:09 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
こーじさん
ありがとうございます。
水族館の目当ては貝殻探しだったようで
2000円分も貝殻を買ってきた娘です。
流木はいただきものの流木です。
本当はえびの水槽用だったのですが・・
娘に横取りされてしまいました。
キューブの砂はウェットにしていますが
水分が下の方にたまってしまって
カビがはえそうなのですが・・・大丈夫なんでしょうか?!
そうそう~~レイアウトを変更したら
早速ビビリがキューブまで登ってくれました。
2007/11/26(月) 17:40:44 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
ウエット砂
キューブの砂の底には洗濯ネットにゼオライトを入れていますが、
そのまま砂だけでしたら、竹炭か備長炭を中に入れると
清浄効果があります。
水入れにも海水入れにも炭入れています。

キューブのウェット砂は、時々小さ目のプラスコップで、
底の砂を上へかくはんします、
潜ってる子が居る時は、見守るしかないですが。。
下に水分が溜まるのはこのかくはんをすれば大丈夫ですよ。(=^_^=)
2007/11/27(火) 10:05:41 | URL | こーじ #1wIl0x2Y [Edit
こーじさん
遅くなってすみません。
ものすごく参考になるコメントありがとうございます。
えびやアカヒレの水槽には炭を入れていましたが
オカヤドカリの水槽の中にもいいんですね♪
キューブの砂のかくはん!そうですよね~~
中にヤドカリがいないときにはかくはんできますからね。
早速やってみます!!
ありがとうございます。
2007/11/29(木) 07:18:53 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
