06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2008.01.03 *Thu*

グリ~ンだよ!無事帰還

去年の12月16日から砂もぐりを始めて
音信不通だった『グリ~ンだよ』6月30日の写真です。
グリ~ンだよ 19-6-30


今朝保温ケースのフタを開けたら
緑色の貝を背負ったオカヤドカリが2匹
ビビリが宿換えしたのかな~と思ったら
ビビリはそのままの姿でお家の中に~~~
ええっまさか!!!
そのまさかでした。
グリ~ンだよが無事帰還した姿でした。
グリ~ンだよ帰還1

はさみがほんのりオレンジ色

グリ~ンだよ帰還2

足も毛だらけだぁ~~~

グリ~ンだよ帰還3


かわいさは倍増~~~

 グリ~ンだよ 初脱皮19年12月16日(推定)~20年1月3日 18日間
脱皮場所=キューブ内

あとは『シマシマ』だけ!!!!

オカヤドカリを飼っている人たちは本当に我慢強いんだなぁ~~
オカヤドカリが砂もぐりをしている間心配で心配で・・・
何度砂を掘り返そうと思ったか~~~
じっと我慢なんですね。子育てもオカヤドカリも!

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。




Permalink *  CM(14) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

フムフム。そんな長期間にわたって砂の中に潜っているんですか。勉強になりました♪
2008/01/03(木) 20:03:52 | URL | omike #QhJ9FBHs [Edit
あけまして
おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

ヤドカリかわいいんですけど!
あの目がたまんないねww
ビーと同じ甲殻類だし
飼ってみようかな・・・
2008/01/05(土) 08:47:58 | URL | ebita #- [Edit
今年もよろしくお願いします
ムラサキオカヤドカリの特徴の綺麗なグラデーションですね、
脱皮してさらに鮮やかになりましたか(=^_^=)

今年もみなさんに良い年でありますように!
2008/01/05(土) 17:31:40 | URL | こーじ #1wIl0x2Y [Edit
omikeさん
ビーシュリンプの脱皮ってヒュルンって
あっという間に終わってしまいますが
ヤドカリは時間をかけて脱皮するんですよ。
砂に潜って生きてるのか死んでるのか
不安な毎日なんですよ。
2008/01/05(土) 17:37:17 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
ebitaさん
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

ヤドカリの目!!!!!!
私もこの目にやられてしまったんです。
かわいいでしょ!
インクでも塗ったような目なんですが
これがかわいいの!
ebitaさんもいかがですか!?
可愛いですよ!!!
2008/01/05(土) 17:39:50 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
こーじさん
今年もどうぞよろしくお願いします。

年明け早々グリ~~ンだよが帰還してくれてホッとしています。
色も日に日に変わってくるんですね。
この写真の時は脱皮後すぐなので殻がマット状なのですが
今は段々ツヤツヤになってきました。
おもしろいですね。
これからもよろしくお願いします。
2008/01/05(土) 17:42:41 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
今年もよろしくお願いします♪
ミドリのやどかりさん初めて見ました!かわいいですね♪
息子と夫が喧嘩ばかりしてるので、早く学校始まってほしいです(笑)夫が、息子相手に本気でゲームで喧嘩できるのが不思議です(**)
2008/01/06(日) 15:23:23 | URL | ebiko #- [Edit
ebikoさん
今年もどうぞよろしくお願いします。

ヤドカリは気に入った貝殻を見つけると宿換えします。
このグリ~ンだよも我が家にやってきた時は
穴が開いているよくある貝を背負っていたんですよ♪
飼い主が気に入った貝殻に入ってくれるとものすごくうれしいんです。
さすが!ebitaさんですよ。
少年の心をいつまでも持ち続けている方なんですよ。
そんなお父さんがいて息子さんも嬉しいと思いますよ♪
我が家はアイスでけんかしています・・・・
2008/01/06(日) 17:13:23 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
 . . . 笑わないで下さいねぇ . . .
ヤドカリなど甲殻類の飼育経験はまったく無いもので、
こうやって水から出して、撮影会などは全然OKなんですねぇ . . .
無知な私は、弱ってしまうんじゃ無いかなぁ . . .
なんて、考えてました (; ̄ー ̄A . . .
2008/01/06(日) 18:03:35 | URL | みずくさおやじ #eTRrWisM [Edit
みずくさおやじさん
私もヤドカリは水の中で生きているものだって思っていましたから!!!
このオカヤドカリは水はお皿に少し、海水もお皿に少し入れてある程度で生活しています。
ほとんど砂(サンゴ砂)の中か上で生活しているんですよ。
いろいろな生物がいるからおもしろいですね♪

今年もよろしくお願いします。
2008/01/06(日) 18:08:16 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
お久しぶりです!今年も宜しくお願いいたします。

やどかりちゃんかわいいですね~~(*^.^*)

ちょっと欲しくなりました^^
2008/01/06(日) 21:58:44 | URL | らりちゃん #- [Edit
こんにちは。
丘ヤドカリって砂に潜っちゃうのですね。
確かに姿が見えないというのは不安になりますね。
でも、こうして元気な姿がみれてよかったです。
アクア同様、忍耐力が鍛えられますね~。^^
2008/01/07(月) 14:02:50 | URL | aquafox #nxB/PJ6Y [Edit
らりさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

らりさんもお子さんと一緒にオカヤドカリいかがですか?!
かわいいですよ♪
2008/01/07(月) 16:43:20 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
aquafoxさん
オカヤドカリは砂に潜って脱皮することが多いんです。
早ければ1週間くらい長いと1ヶ月とかもっととか・・・
我が家でも超スピード脱皮のヤドカリもいたし、もう1ヶ月くらい音信不通のヤドカリもいたり・・・
不安でたまりません。
でも元気に変身した姿を見るとうれしくなりますね♪
2008/01/07(月) 16:47:25 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
