11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*


Permalink *  EDIT * ▲TOP

2008.01.18 *Fri*

シマシマ無事帰還

今朝ヤドカリ水槽を覗いたら心配していた『シマシマ』の姿がそこにありました
シマシマ無事帰還20-1-18

実はシマシマの姿が見られなくなったのが12月10日前後
仕切りして保護していたのですがその仕切りの中に平気で入り込むヤツが
仕切りに登るグリーンだよ

仕切りの中に出たり入ったりをするグリーンだよ。
脱皮中に他のヤドカリから襲われて☆になるケースも少なくないようなので
娘ともうだめなのかとあきらめかけていたところでしたから
ようやく4匹全員がそろいました
全員集合19-10

これが19年10月の集合写真です。
右から『ビビリ』『でっかちゃん』『シマシマ』『グリーンだよ』です。
全員集合20-1-18

こちらが今日20年1月18日の全員集合写真です。
右から『でっかちゃん』『グリーンだよ』『シマシマ』『ビビリ』

こうして比べるとわかりやすいですね。
4匹全員脱皮成功
脱皮が終わると体はつやのない「マット」状態です。
これが段々つやがでてくるようです

 シマシマ 第1回目の脱皮 19年12月7日~20年1月18日 

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
ぽちっとよろしくお願いします。
Permalink *  CM(14) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

オカヤドカリの脱皮って、ビーと違って大変なんですね(^^;) 成長は遅いんでしょうかねぇ?
2008/01/19(土) 18:49:39 | URL | omike #UyIVvS/2 [Edit
こんにちは。
どれがどれでってオロオロしちゃいましたよ(笑)
でも、ヤドカリって器用に殻の中に入りますね。
透明な殻を使ってどんな風になっているのか見ていたいです。
ってそれじゃ落ち着かなくてダメか~^^;
無事に脱皮が済んでよかったですね^^
2008/01/20(日) 14:14:29 | URL | aquafox #nxB/PJ6Y [Edit
omikeさん
えびの脱皮はヒュルリ~~って感じですがね・・・
オカヤドカリは死んじゃったかなぁ?!って本当に心配になります。
脱皮ごとに少し大きくなるみたいですが
私にはわかりません(^^;)
2008/01/20(日) 20:24:55 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
aquafoxさん
すみません。
写真をアップしてから殻が反対だって気がついたんです。
今度は順番間違わないで写真撮りますね!!
しかしオカヤドカリはハラハラしっぱなしです。
オカヤドカリの体はえびを貧相にした感じなんですよ。
殻が透明だとちょっとグロイかもしれませんね。
2008/01/20(日) 20:29:46 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
祝☆脱皮!!
1か月以上もかかってよく頑張りました!!!
シマシマの顔がちょっと凛々しく!?なっかも(#^.^#)
みんな揃って嬉しいですね♪
2008/01/20(日) 20:30:50 | URL | ちぃ #9HbCJAZk [Edit
脱皮
このサイズの個体でしたら年に2~3度の脱皮サイクルですから、
なかなかみんなが揃うってないですよね。。

無事に出てきて良かったですね、おめでとうございます(=^_^=)
2008/01/21(月) 09:42:14 | URL | こーじ #1wIl0x2Y [Edit
ちぃさん
えびならするりと脱皮が終了なのに・・・
オカヤドカリは1ヶ月以上も音信不通になるので
不安でたまりません。
4匹がそろっているとほっとします(#^.^#) ニョホ
2008/01/22(火) 22:46:51 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
こーじさん
もう半ばあきらめていたので
ものすごくうれしかったです。
特にどこで潜っているのかわからなかったので・・・・
ヤドカリ飼いのみなさんはいつもこんなふうに不安と戦っているんですね。
2008/01/22(火) 22:48:48 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
ちょぉ~ご無沙汰っす^^;
ヤドカリこんなにいたんですね~
久しく来ないうちにエビ辞めちゃったのかと・・・
でもちゃ~んと増やしてましたね^^
さすがだ!
我が家もやっと増えてきましたよ♪
とにかく今年もよろしくwww♪
2008/01/26(土) 23:49:52 | URL | ホリホリえびろー #- [Edit
ホリホリえびろーさん
あらっ!自転車に夢中のえびろ~さんじゃあないですか!!ようやくPC開く時間できましたか?!
オカヤドカリは娘の担当!私は広報担当。というよりブログネタがえびだけでは尽きてしまいましたので・・・・・
ちゃんとえびたちも今どんどん増えています。
稚えびがいっぱいですよ♪
2008/01/27(日) 08:13:11 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
それぞれのヤドカリが貝を交換する事ってあるの?
中身だけ入れ替わるとか?
ヤドカリも面白そうだな・・
何よりあの目がたまんないw
2008/02/01(金) 11:20:27 | URL | ebita #- [Edit
オカヤドカリグッズってたくさんあってたのしそうですね!
ブログ引っ越しました!お手数ですがリンクの変更をお願いします。http://blog.goo.ne.jp/taniichaです。
2008/02/02(土) 16:10:29 | URL | taniicha #- [Edit
ebitaさん
やどかりの宿換えは我が家では他のヤドが使用中の貝を
取り上げてってことはありませんが
以前に他のが使っていた貝に入ることはあります。
あんまりうれしくない(飼育者が)ので1度使った貝は除外しています。
ヤドカリおもしろいですよ。
ebitaさんやどかりのフードの開発いかがですか?!
2008/02/03(日) 09:35:15 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
tanichaさん
お引越し報告ありがとうございました。
早速変更しておきます。
オカヤドカリもおもしろいですよ♪
静かだし、あんまり手がかからないし!
なにより目がキュ~~~~トなんです♪
2008/02/03(日) 09:37:15 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
