fc2ブログ
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2008.05.04 *Sun*

えび水槽メンテナンス

今年に入ってえびのこと書くのって2回目みたい・・・・
放置してすみません
といっても特に変化があるわけも無く・・・・・
書くことが無いのが大きな理由です。

GW真っ只中の今日!!!
家族がいても子供が大きくなるとそれぞれやることがありまして・・・
GWはみんな別行動の我が家です。
なんだか寂しいなぁ~~
庭で草むしりでもしようかな~なんていったら
2女から「何をいまさら」と言われ
確かに・・・・
もう草ボウボウの庭をいまさら草をむしったくらいではどうにもならない状態ですからね
ということで庭仕事は放置して・・
えび水槽のメンテナンスをすることに~~
現在2つのえび水槽がありますが
どちらの水槽も絶え間なくベビーが生まれていまして
2ミリくらいの稚エビがウヨウヨしています。
本当ならスポンジフィルターの掃除もしたいところですが
今手を入れたくない状態なんです。
なので繁殖し放題のアマゾンフロッグピットを半分取り除き
モスの入っている水槽のモスを慎重に剪定。
以前このモスの剪定の時にモスを引っ張ったら
フィルターのパイプも外れて
急遽リセットという事態を招いたことがありました。
今回はそんな時間に余裕はありませんから・・・慎重に慎重に。
アマゾン

メンテナンスをして
我が家のエビたちはアマゾンフロッグピットの根っこや葉っぱを食べているようで
葉っぱはエビたちが抱っこしているのを見たことがありますが・・・
根っこまで食べているなんて~~~
このアマゾンフロッグピットって根っこが長くなって
宇宙人のようになるはずなのですが
根っこが2、3センチくらいしかない状態なんです。
このくらいだとエビも見やすいしいい感じですね。
(写真は2月の時のアマゾンフロッグピットです。根がまだあるときです)

次回は第2水槽のリセットしないといけません。
もうスポンジフィルターも取替え時ですからね。
夏になったら爆殖も落ち着くだろうし~~

ランキングバナー
FC2ランキングに参加中です。
ぽちっとお願いします。


スポンサーサイト



Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

COMMENT

こんばんは。
うちは最近、エビ熱がまた上がってきました。
そろそろやめようかと思ったのですけどね。
稚エビを見て初心を思い出しました^^
確かに変化がないと書くことってないですよね。
いつも同じ事書くわけにはいかないし。
アマゾンフロッグの根は伸びますよね、クラゲみたいです。
底までつくと引っこ抜く時大変です(>_<)
2008/05/04(日) 22:00:51 | URL | aquafox #nxB/PJ6Y [Edit
aquafoxさん
稚えびを見つけると初めて稚えびを発見した時のことを
鮮明に思い出しますよね♪
ちっちゃいのに一生懸命ツマツマしていて
ものすごくかわいいです♪
水草にも相性があるようで
アマゾンフロッグとモスだけはいつもものすごいことになっています。
水草もメンテナンスをしたあとも中に潜んでいるえびがいたりするのでしっかり確認してから破棄しないとね~~
1週間以上バケツの中のモスの中に隠れていた稚えびもいましたから~
2008/05/05(月) 13:43:43 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
エビ久々!ww
爆殖の季節がやってまいりましたよ~
ここでどのくらい増やして、夏をどう乗り切るか
こちらの夏も最近はものすごくて異常に暑いんですよ
昔はこんな暑くなかったのにね・・・
2008/05/06(火) 14:43:33 | URL | ebita #- [Edit
フロッグピットって、水槽の状態で根の長さを変えますよね。 なのでエビが食べちゃったから短くなったのではないような・・・(^^;) しかし、稚エビわらわら・・・・超羨ましいです♪
2008/05/06(火) 23:13:54 | URL | omike #UyIVvS/2 [Edit
ebitaさん
久しぶり~のえびちゃんです。
グレードはものすごく低いですが
どんどん増えていますよ。
問題はこれからですね。
さすがに温暖化きてますよね。
5月も始まったばかりなのに
小学生はもうTシャツ姿!考えられません。
2008/05/07(水) 15:05:45 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit
omikeさん
フロッグピットって水槽の状態で変化するのですか??
ということはあんまりこの水槽はよくないってことですよね。
早くリセットしたいんですが・・・・
稚エビがもう少し大きくならないと巻き込んでしまうかも・・・
どちらにしてもリセットの計画立てなきゃだめですね。
2008/05/07(水) 15:09:27 | URL | keiko #apFjxzJo [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


アクアリウム



プロフィール

keiko

  • Author:keiko
  • ★アカヒレから始まったアクアの世界。
    今はレッドビーシュリンプにアベニーパファーも仲間入り♪
    半年で水槽5本に増えました。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © k's room All Rights Reserved.

テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・